※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。結婚当初から不満があったことがわかり、ショックを受けている。実母の死後、義母との関係が変化し、話し合いで不満が表面化。今後の関係が心配。

義母との関係。気持ちが落ち込んでます。

結婚して6年目。義母との関係はとても良好だと思っていました。
義母は年齢も見た目も若く、話をしていてもとても楽しく、服の好みが似ていて一緒にお買い物にも行ったりお出かけしたり
自宅も近く、子供たちもばぁばが大好きで幼稚園に入る前までは週1〜2で家に遊びに行ってた時期もありました。
それなのに、結婚当初から私のことをよく思ってなかったと知りました。(主人から聞きました)
本当にショックで1日中ぼーっとしてしまったり考えていると涙が出てきます。
先月私の実母を亡くしており、その辺りからあからさまに義母の反応がいつもと違うなと感じてはいたのですが、その頃の会話の中での私の発言が義母を怒らせてしまったようです。
私はそんなつもりは全くなく、主人から母が怒ってると聞いてビックリしました。それをきっかけに話が遡り結婚当初からよく思っていなかったと言っていたそうです。なにに怒ったか具体的な内容も話していてそれも聞きました。
その時も私の発言が原因だそうです。

私からしたら被害妄想というか、そんなつもりで言ったわけでもなく、違う意味で捉えられてしまっていました。

もちろん仲は良かったですが、主人のお母さんですので礼儀はちゃんとしてましたし、しっかり立場をわきまえていました。

でもまさか結婚当初から不満があったとは….。
実母の死に落ち込んでいるところ、まさかの事実が発覚して本当にショックでショックで立ち直れません。

私は地元から離れ結婚を機に主人の実家近くに引っ越してきました。
周りに相談相手もなく、主人だけが頼りになると思っていたのに、まじで2人ともめんどくさいと見放されてしまいました。

このまま今までの関係には戻れなさそうです。

すみません。話す相手がいなくてここに書かせていただきました。

コメント

moon

よけれは、お話聞きますよ(๑′ᴗ‵๑)

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます。
    私は100%信頼して甘えさせてもらってたのに、お母さんからしたら今まで迷惑だったのかなと思うととても辛いです。今さら結婚当初の話とかされても…その時に言ってもらわないとこちらもどうしていいかわからず。今回のことも謝るべきなのか…でも謝ったところで6年も抱いてた嫌悪感ってなかなか消えないですよね。

• 4月29日
  • moon

moon

確かにつらいですよね💦

他の方の投稿も読ませて頂きました。

色々あったんですね(т-т)💦

私も旦那から、後々「あの時、おとんもおかんも私に切れてたんやで」って言われた事あって、私もずっと仲良い関係と思ってたので、かなりショックでした(>_<)

でも、所詮他人だしなぁって思うようにしたら、楽になりましたがね(笑)

• 4月29日

どんな発言なのかわかりませんが仲良くしてたのにショックですね😨💦
旦那様もわざわざ正直に伝えてこなくても🥲

• ちびまま

ちびまま

とてもショックです。
    今回の件は子供がある日突然うんちをパンツでしてしまうことが何日か続いたんです。
    たまたまその初日がお母さんに預けていた日だったので、その話になった時に「この前お母さんに見てもらった日から続いてるんです。(何回も漏らしてると伝えたかった。)どうしたのかな?」と子供を心配し相談したんです。
    それをお母さんはお母さんに預けたからうんちを漏らすようになったと解釈したようで…怒ってしまったようです。 
    私の言い方が悪かったんですかね。
    勘違いさせるようなこと言ってしまったかもしれませんが、なんだか私も腑に落ちなくて。

• 4月29日
さくらもち

私も似た感じです。
義母との仲がこじれ、4年同居してましたが同居解消になりました。
もう会いに行くことも、子供を会わせることも一切ないと思います。私の場合ショックもありましたが怒りの方が勝っていたので断ち切りました。

• ちびまま

ちびまま

本当に些細なことで関係は壊れてしまうんですね。
    難しいです。
    私もショックを感じている中でたまに怒りに変わったり、でもすぐに反省したり。
    怒りに変わった時にもう子供を預けるのやめようとか子供を会わしたくないと思ってしまう時があります。
    でも家も近いし、ばったり会うことも。
    このままこの気まずい関係が続いていくのもしんどいです。

• 4月29日
さくら

私も旦那と付き合っている頃から、義母とは買い物に行ったりご飯行ったりすごく仲良くしていました!
でも、義母が原因のある事が起き、それが発端で私と喧嘩モードになったんですが、義母が前から私のことを良く思っていなかったと知り、怒りと悲しみでいっぱいになりました...
もうそれを機に3年くらい会ってないですが、悲しみは消え、今は怒りしかないです笑

旦那さんも、わざわざそれをちびままさんに言ってこなくて良いのに😩
私も旦那に、お母さんがこう言ってたと、聞いてもないのに話してきて、めちゃくちゃ腹立ちました。笑

何が原因かは分からないですが、今はお母様を亡くされて心労だと思うので、義母のことは一旦忘れましょう💦

• ちびまま

ちびまま

ありがとうございます。
    涙が出てきます。ただでさえ気持ちがナーバスになっているのに…感情の浮き沈みが激しいです😭

同じ境遇の方がいらっしゃってなんだか心強いというか、わかってもらえて嬉しいです。

• 4月29日
いちこ

返信読ませていただきました💦
お悔やみ申し上げます。辛いですね…。

私も同じような経験があるので、その時に言ってよ!という気持ち、すごくすごく分かります。義母は所詮、義理ですからね😢本当に考え方が違うなと私もよく思います。今回のことに関してだけは、お母さんからしてみたら、確かにそう解釈してしまっても仕方ないのかな…とは思いました。何日か続いている、とだけ伝えたら良かったのかもしれませんね😢言葉って本当に難しいです。旦那さんが間に入ってくれたら良いのですが、難しそうですか?

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます。

お母さんのせいだなんて1ミリも考えたことないのに…本当に言葉って難しいです。
    指摘していただいて確かに勘違いさせてしまう言い方だったかなと思いました😔
    主人はきっとめんどくさがって間に入ってくれないと思います。
    時間が解決すると思っていると思います😭
    私も少し冷静になり考えてみます。

• 4月29日
  • いちこ

いちこ

ばっさり言ってしまって、本当にごめんなさい💦相手の受け取り方次第なんですけどね😢私が義母さんなら怒らないけど、預かった日からということは、敢えて言わなくて良くない?と、ちょっとモヤモヤしてしまうかなと思ってしまい💦ちびままさんからしたら、その日から何回も続いてることを言いたかっただけなのも分かりますよ😢だから難しいなと😭

• 4月29日
  • ちびまま

ちびまま

そうなんです。具体的な日付がすぐにわからなかったのであの日から続いてるってことを伝えたかっただけなんです😭
    言っていただいてそういう受け取り方もあるって事をあたらめて知ることができました。
    いちこさんのようにしっかり意見を言ってくれる友人が近くにいればいいなと…ここで相談して良かったです😭ありがとうございます!

• 4月29日
  • いちこ

いちこ

私も義両親と喧嘩というか、色々それまでの不満をガーっと一気に言われたことがありまして💦あー、その時その時でずっと溜めて、言わないんだなとショックでした。その日から数ヶ月は義実家にも行きませんでしたが、子どもを思うと、やはり可愛がってもらう方がいいだろうと思って、義実家にまた行くようになりました。旦那も私の味方というよりはどっちつかずみたいな感じですし、やはり何かと義母をかばいます😅結婚して10年になりますが、色々ありました💦旦那には味方でいてほしいですよね😭

• 4月29日
ちびまま

遅くなりましたが…

そうだったんですね。いちこさんは子供のことを思って考えが大人ですごいなと思いました。
私はまだ自分の気持ちの整理にいっぱいいっぱいです😔
気にしいなので謝罪をしたとしても、今後どんな顔であったらいいんだとかあんま喋るとまた怒らせてしまうかもとか色々考えてしまいます。
主人も一緒でどっちかというと義母よりです😥
実母もいないし友達も近くにいないし、孤独感を感じます。
焦らずにゆっくり自分の気持ちを整理して今後のこと考えようと思います。
いろいろ相談に乗っていただいてすごく感謝しております。
ありがとうございました。