※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
ココロ・悩み

子どもの愛し方がわからなくなり、3歳の息子の態度にイライラしてしまいます。入院中の息子に対しても対応がひどく、産後のメンタルも不安定です。息子との関係が悪化し、どうしたら良いかわかりません。助けて欲しいです。

子どもの愛し方がわからなくなりました

3歳の息子赤ちゃん返り、イヤイヤ期に
うんざりです。可愛くない嫌いとさえ
思えてしまいます、、

そんな息子が4/26から体調不良で入院
日中は付き添い入院して、夜は自宅に
帰り生後1ヶ月の息子のお世話

寝不足も重なり心身ともに限界となり
入院中の息子に対してもひどい対応を
してしまいました、、母親失格です

パパっ子なのでママ嫌あっちいってと
言われ、わたしの産後のメンタルも崩壊

3歳の息子との間に大きな溝が
できてしまいました本当にもう
どうしていいのかわかりません

助けて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんの体調不良、息子さんもshiroさんもおつかれさまです。
こちらも人間なので、子どもの言動に対して腹が立つことありますよね。
ママ嫌と言った言葉も、たしかにそのときは嫌な気持ちがあったかもしれませんが、ママ自体を嫌いになることはないと思いますよ。
下のお子さんが生後1ヶ月とのことで休む暇もないかとは思いますが、どなたかに協力してもらってまずはshiroさんがゆっくりすることは可能でしょうか。

• shiro

shiro

産後の寝不足、慣れない2人育児に余裕がなくこんなにも気持ちが不安定になってしまったのだと思います。

今回上の子の付き添い入院が必要だった為、実母に協力してもらいました。もっと自分に余裕ができるように周りを頼ることをしていこうと思います。

ありがとうございました!

• 4月29日
ここみ

大人が発する嫌だからあっち行って!とは意味合いが違うと思います。赤ちゃんが生まれてママがいない間頑張って帰ってくるのまってて、そしたら今度は自分が入院になって家族と離れ離れになってしまって、体調もすぐれずどーにもこーにもいかなくて、お子さんも子どもなりに気が滅入ってるんだと思います。
子どもは信頼した人にしか気持ちをぶつけることができないので、shiroさんにそのイライラ?むしゃくしゃをぶつけてきたってことは信頼あってこその行動だと客観的な立場からだと冷静に見れますが…そうもいかないですよね😭傷ついてしまいますよね。
正直に、息子くんに「ママも一生懸命頑張ってるけどしんどいよ〜悲しいよー」と、一緒に悲しんであげるのもいいんじゃないかなと思います。私も小さい時に日々キレまくった挙句、子ども達にママも頑張ってるのにうまくいかなくて辛いと泣きながら話したら、意外と思ってもみなかった方向にすすみ(励ましてきたり、知らなかったよままごめんねと。。笑)、私もまだ母親になっていく途中何だなぁと感じました。また、母親だからこうしなきゃ!じゃなく、ママも人間ですってところをさらけだせてよかったなぁと思ったことがありました😌そして私も小さい時に何回も「ばぁばの方が好き」とか言われたことありますが、大きくなってきてママが1番大切だよって聞いて、あの時は傷ついたなーと懐かしくもなります。あと、パパは所詮いいとこ取りですから気にしなくていいと思いますよ😅

あと、愛し方とか溝とかって言葉を聞いて、今のshiroさんは少し思い詰めてしまってるんだろうなとも思って…
お子さんは溝ができたなんてこれっぽっちも思ってないですよ。それに、長い子育て、仮に溝ができる時期だってあると思います。
1番はお子さんの元気な姿をみてホッとすることだと思いますので、早く回復できますように…!

• shiro

shiro

初めての2人育児、産後の寝不足いろいろ重なりとても思い詰めていました。

今日上の子が無事に退院したので少しわたしの気持ちも落ち着くかなと思います。もっとちゃんと母親にならなくちゃと気負っていたので程々にしようと思います。

ありがとうございました!

• 4月29日