※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ
子育て・グッズ

公園が遠くて子供との外遊びが難しい状況で、公園以外での遊び方について相談しています。

皆さんは今、公園の減少や遊具の撤去
ボール遊び、自転車NGの場所が増えてる中で
子供たちとどのように外で遊んでいますか?

私は3歳と1歳の子供を育てています。
20区画くらいある大きめの分譲地に住んでいて
分譲地内をぐるっと回れるように道路があり
分譲地の方以外はほとんど車通りがありません。
平日16時以降や休日は沢山の子供たちが外で遊んでいます。

今日は分譲地内にある空き地で(所有者のハウスメーカーには遊んでいいと許可を頂いている土地です)うちの子と同じ分譲地のお子さんで虫探しをしていたらその前に住んでる方に
「家の前で遊ばないでください!」と注意されました。
田舎出身の私としては何が悪いんだろう?と思ったのですが(ココも都会ではありませんが…)ネットで調べてみると道路族と呼ばれている行為をしていたのかなと申し訳なさと私が子供の頃は普通だったことが悪いことになってる悲しさで複雑な気持ちになりました。
最近下の子が歩けるようになったので
二人連れての公園が大変なのと
コロナもあるので公園や公共施設を避けて
分譲地内をお散歩したり
上の子の自転車の練習などをさせていました。

公園は歩いて行ける場所にはなく
車で15分のところ(自転車NG)
車で30分のところ
(幼児が遊べる遊具なし・駐車場遠い・大きい池がある)
車で35分の大きい公園
(大きい池がある・駐車場が遠い・ボール遊びNG)
小さい公園は駐車場がないので行けなかったりで
家を建てる前に学校への距離だけじゃなくちゃんと公園の位置とか考えるべきだったなと後悔しています…

パパが休みの日や時間に余裕がある時は公園に行ったり
ボールなど庭で遊べる範囲のものは庭で遊んでいますが
時間ないけどちょっとだけ自転車乗りたい!と言われた時や軽く散歩させたいなぁという時はどうすればいいですかね…
皆さんのアドバイスをお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車のりたい、軽く散歩させたいならコンビニまでとか行けばいいのでは無いですか?!!!
読んでいてあ、道路族か…と私も思ってしまいました🥶

• エナ

エナ

道路族という言葉を今日初めて知りまして…
    余裕がある時は外に散歩したりしますが時間に余裕がない時は1周ね!って感じで遊ばせてました💦
    まだ3歳で自転車も覚えたてなのでわざわざ車通りが多い道に行くより分譲地内の方が安全だなくらいでしたが周りの方の迷惑になるならやめないとですね。
    気を付けようと思います。

• 4月28日
ママリ

我が家も道路族です💧
つい最近ママリを見て知りました😑

うちのところも分譲地で道路も同じような感じです。うちのところはほぼほぼみんなその道路で遊んでます!
それに隣の分譲地?住宅地でも小学生とか屯して遊んでますよ。

• エナ

エナ

私も今日初めて知りまして驚きました💦
    お子さんいる方はもちろん
    お子さんいない方もわんちゃん散歩したり元気だね〜って声掛けてくれたりそれが当たり前になっていたのでダメなことという認識がなかったです😔
    私が子供の時は空き地で遊んだり自転車乗ったりは普通の事でしたが今では迷惑になるのかと思うと子供達が生きにくい時代になったのだなと感じます。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私も親がしっかり見ていて危なくない、よそのお家に迷惑かけないならいいと思うんですけど…
    他の方の投稿見て思ったんですが、群がってガヤガヤしてる“族"になるから迷惑なのかな?主さん親子だけが自転車の練習だったり、ちょっとした散歩ならいいんじゃないですかね?ダメなのかな?これは自由じゃないですか?

時代は変わっていくものですが、なんだかなーっていうことも多いです。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっとお散歩行きたいな〜!くらいなら、家の周りをお散歩するくらいです✨
うちの近くにもいわゆる道路族と呼ばれる子達がいますが、運転してると急に飛び出してきたり本当に危なく感じます😭😭💦
道路族にならないためには、うるさくしない、群がらない、その場所にとどまらない、ことが大事だと思います😭✨

• エナ

エナ

やはり家の周り散歩しますよねー!
    家の場合建ってるところが分譲地だったってだけなんですけど…
    お散歩してても怒られちゃうのかなって悲しくなりました😓
    うるさくしない、群がらない、その場所にとどまらない!3歳の子供たちには難しそうなので分譲地内で遊ばないのが1番ですかね💦

• 4月29日
ママリ

遊んでいいと許可されてる空き地ならいいんじゃないですかね💦
道路は確かに勘弁してほしいですが…
注意してきた方はお子さんいらっしゃらないんですか?
揉めるのもめんどくさいですが、空き地は別にいいじゃんって思います😅
公園が一番ですけどね

• エナ

エナ

私も許可取ってるから虫取りやお花摘みくらいいいかなと思ってましたが嫌だったようです😓
    お子さんいらっしゃらないので子供の声とか嫌みたいなんですよね…
    最近は挨拶等もされないのでちょっと怖いなとは思ってましたが面と向かって注意されるとびっくりしました😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

騒音と思ってるんでしょうね💦
    お子さんいらっしゃらないなら分かってもらえないかもしれないですね…
    私も下の階の方と騒音で揉めて引っ越したことあります😭
    その方は、引越し中もうるさくするなって業者に注意してました笑
    道路族って、道路でドッジボールしたりスケボーで遊んだりすることかと思うんですけど、小さい子が散歩するぐらいいいと思うんですけどね…

• 4月29日