※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

実母からの子育てアドバイスに悩んでいます。怒り方や薬の管理で意見が合わず、責められることが続いています。別居も難しい状況です。

実母からのアドバイスを、アドバイスとして受け取れません。ただ口うるさいだけと感じてしまいます。
特に子育てに関すること。
私はシングルで実家暮らしなのですが、私の子育てに口出ししてくる(昔はあぁだった。これだから今の子は…みたいな)
聞き流せば良いだけの事かもしれませんが、私を責めるような言い方をしてくるのがとても悲しいし嫌です。

先ほども、母からいろいろ言われて涙が出てしまいました。
そしたら「母親なんだから泣くな。」と。
内容は、最近、子供がすぐ癇癪を起こしたりして物を投げたり人を叩いたりするので私が真剣に怒るのですが、怒り方が子供相手の怒り方じゃないと言われました。
例えば、子供が私を叩いたらその手を軽くペチッとして「ねぇ、ママ痛かったよ?叩いたら痛いでしょ?○○ちゃんも叩かれたら痛いよね?痛いことはしちゃいけないよ?」と言いますが、優しい言い方ではヘラヘラして聞かないので真剣にちょっと大きめの声で怒ってしまいます。すると子供は泣いて「ばぁば~」と助けを求めに。
すると母が私に怒ってくるのです。
子供なんだから真剣に怒ったって分かるわけがないと。
大人気ないとまでいわれました。
「将来の性格に影響しても知らないよ?あんたの怒り方は子供相手の怒り方じゃない。なんで叩いたらダメなのかちゃんと説明しないと伝わるわけがない」と言われましたが、叩かれたら痛いこと・友達にやったら嫌われてしまうこと以外に何と伝えて良いのか分かりません。
それを母に言ったら「そんなことも分からないくせになんで子育てしたいなんて思ったの?」と言われ、私なりの怒り方をしたつもりですが、なにが正解なのかも分からないです。

結局いつも私が責められて終わり。
その都度、悔しいし悲しくなります。

別居したいけど、子供との2人暮らしは断固反対と言われています。

さっきも、耳鼻科でもらった薬を飲む前後2時間以内は乳製品をあげてはいけないので、母に伝えました。
ヤクルトとかいつも飲ませてしまうので、薬飲んでる間は気をつけて欲しいと。そしたら「そんなの知らない。あんたがちゃんと管理しなさいよ。そんなこと言われたって私には関係ない」と言われました。

なんだかなぁ。。。

面倒くさい母親で嫌になります🥲

コメント

きー

いつもお疲れ様です。母親って味方でもあり、ライバルでもあり…って感じですよね🥲わたしも母からは結構威圧的に言われたりする事が多くてそれが大人になってもだったので嫌で嫌で、一時期連絡を絶ってたことあります。
甘えてるのは、お母様の方なのかなと思いました。子離れできてないなと。
ママが娘ちゃんを怒る→ばぁばに助けを求める→ばぁばがママを怒る
これでは娘ちゃんからしたら
「ママは間違ってることを言ってる」という先入観が生まれてしまうのではないかな?と思いました。
口を出したくなるのは分かりますが、するならフォローくらいにしてほしいですよね。「ママはこう思ったら怒ったんだと思うよ」など。
別居反対に関しても、やはりお母様が寂しくて、娘と孫は手元に置いておきたいということからなのではないでしょうか💦

おっとっと

私は賃貸に住んでます。母自身が義母との同居で一緒に住む難しさを実感しているので、別に住むこと推奨派で🤣
お話聞いててバチバチに女同士の争い感ありますね⚡️
まず、余程の理由がない限り、お母様の言うことに従う必要はもうないと思います。いい大人でしょうし、私たちも親ですからね✨
何が正解かなんて分かりませんよ🙆‍♀️みーんな模索しながら一生我が子と向き合うんだと思います。
親世代の子育てとは全く環境が違うし、時代も違います。理解してもらうことは難しいって言うのをベースに考えると、距離を置くのがお互いいいように感じますね🌙*゚
自分はどうしたいのか、ご自身の心と向き合って心の動く方向へ向かってください❁⃘*.゚