※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収700万で5000万の住宅ローン、子供2人破綻しますよね?年収ギリギリい…

年収700万で5000万の住宅ローン、子供2人
破綻しますよね?
年収ギリギリいくらあれば普通に生活できますか?
(年収の5〜6倍が理想、というのは置いといてです)

もともと世帯年収1000万超える予定でしたが
私が精神を病んでしまい退職になりそうです。
家は購入してしまい1年住みました…。
売って残りローン払いながら安い家に住んだ方がまだマシでしょうか。

コメント

ザト

世帯というよりはローン契約者が800万くらいの年収あれば、ギリギリなんとかなりそうです💦

ちゃんち

全然なんとかなりそうって思っちゃいますが…🥲
ボーナスまで服やその他大きい額のものは買わないとか、外食減らすとか…
実際にうちはそうなってしまいました😅

みさ

主人の稼ぎだけだとおんなじくらいの年収、子どもは2人までは一緒ですが、ローンは半額くらいです!
主人の収入だけではやっていけません💦 
貯金がある程度あって、元気になり次第働けそうであればお家を手放さなくても良いと思います🙆

課金ちゃん

我が家は世帯年収もう少しありますが、ローンは3700万、子供はまだ一人という状況で、まぁ普通に生活できて、貯金も物足りないながらも出来てるかなって感じの生活です🤔

ローンが5000万とすると、金利考えなくても月のローンが+3万…と考えると、年間36万貯金が減る感じなので、日々の暮らしには影響ないものの将来の不安が増す感覚ですね😵‍💫

でももう購入済で住んでいるのであれば、今すぐ売るとか結論出さなくても、しばらく節約しながら暮らしてみて考えても良いのかなとは思いました😃

ママリ

破綻はしないですが、カツカツですね💦💦

5000万のローンを組んでいます。
何をもって普通かは判断が難しいですが、習い事をしたり旅行に行ったり外食もたまにして車を持って、多少は節約しますが、お金に躍起にならなくても良い生活をするなら1000万以上は必要かなと思います。

700万だとおそらく習い事は安いもので、高額な宿泊旅行はなし、車はなるべく安いもので、自炊を頑張って公立高校までなら無理しすぎずに暮らせると思います☺️

私自身、ど貧乏暮らしもしたことがありますが、貧乏の普通と、普通の人の普通と、ちょっと小金持ちの普通と感覚が全然違います

はじめてのママリ🔰

夫の年収が同じくらいでローン額も同じです!
現在の年齢と貯金額によるのかなと思います💦

破綻することはないと思いますが、現時点で貯金があまりないのなら、今後かなりカツカツな生活が待っていると思います。

習い事は殆どできず、家族のレジャーも近場で安いところ、
高校まで公立、大学も奨学金...

我慢我慢我慢の生活であれば、破綻はしないと思います。