※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重増加に悩んでいます。母乳外来で相談し、夜間の授乳を増やすことを勧められましたが、夜は寝たいため難しいです。ミルクも飲んでほしいとのこと。離乳食が始まれば増えるか、夜頑張るべきか悩んでいます。

体重増加について相談させてください(;ω;)今週末に生後4ヶ月になる男の子を育てています。
産まれてからずっと混合でやってきましたが、2ヶ月の後半くらいから哺乳瓶拒否になり、完母になりました。
しかし、足りてるとは思えなくて…母乳外来に通い始めました。
出生体重2630g
1ヶ月検診 3540g
約2ヶ月4600g
ここまでは良かったのですが…
3ヶ月半5438g
1週間後 5498g
そのまた1週間後 5492g(今日)

なんと減ってしまっていました…(;ω;)
誤差の範囲内だとしても、まったく体重が増えておらず、ショックです。もともと小さいし、成長曲線ギリギリです。
ミルクを足している間は順調に増えているので、当然といえば当然なのですが…母乳外来では、母乳の出はいいからミルクを足さなくてもいけると言われました。
もし体重が気になるなら、夜間の授乳を増やして、と。
確かに最近、夜間の授乳も一回に減っていました。(前は2〜3回)でも正直なところ、夜は私が寝たいし、起こすのもかわいそうで…

本当はミルクも飲んで欲しいです。
1週間という単位で測っているからなだけで、長期的には増えていくのでしょうか。
離乳食が始まったら増えるでしょうか。
やっぱり夜頑張るべきでしょうか?
同じように体重が横ばい、増えない経験のある方、教えてください!

コメント

のん

うちも同じで哺乳瓶 ミルク拒否で完母です♡
もーすぐで一歳二ヶ月なんですが
体重7キロなくて成長曲線はみ出てます😂
たぶん半年くらいからはみでてしまってて…
でもうちの子なりに少しずつですが体重も増えてるのであまり気にしなくて良いとゆわれました😊
私もめっちゃ気にしてて
でも助産師さんにもいつかは増えてくねんから気にしなくて良いよってゆってもらえて
気が楽になりました♡

• もえもえ

もえもえ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!1度外れるとなかなか戻りずらそうですよね…
    でも私もその助産師さんの言葉を励みに頑張ります(;ω;)

• 1月25日
ak

私も体重増加で悩んでます💦

3,220gと大きめで生まれたのに、うちより一ヶ月後に500g小さく生まれた友達の子と今体重が同じと知り、気になりだしてしまいました💧3ヶ月入ってから微々たるもんしか増えてないです。バタバタよく動くからかな?元気だしおっぱいもよく飲むし大丈夫だよなーと思いつつもやっぱり心配になってしまいます。

私も完母なので、夜だけでもミルク足そうかと考えてました。ちなみに夜中は今でも2〜3回授乳してます。

体重はめったに測ってなかったので、久々測って焦ってます😅明日検診なので相談してみます。回答になってなくて申し訳ないです…💦

• もえもえ

もえもえ

いえいえ!同じ方がいるだけで励みになります!気にしなくていいよ、と言われても気になっちゃいますよね(;ω;)そして周りとも比べちゃいますよね…
    明日の検診で、良い方法アドバイスもらったらまた教えてください!

• 1月25日

女の子ですが、3ヵ月以降は日割りで8gしか増えていませんでしたよ😩

7ヵ月検診のときには、成長曲線外れました~
でも、とくに検診では何も言われなかったです。笑

• もえもえ

もえもえ

そうなんですね〜!私も先週は日割りで7g…でも、長期的に考えて日割りすれば数字は変わってきますもんね…難しいです(;ω;)
    あまり考え過ぎても良くないんですかね?私も来週4ヶ月検診なので、聞いてみます!

• 1月25日
あちゃこ

全く同じような悩みで悩んでいて、ベビーの増え方も同じです!!!

うちは女の子ですが
2648gでうまれ
1か月3860g
2か月4600
3か月5570
4か月5910

うちも混合で育ててきて2か月半から哺乳瓶拒否で、ミルクを飲まないことが出てきて、今に至ります。

完母って嬉しいような…でも預けたり、外出とか考えてると、ミルク飲んでくれないと困りますよね(>_<)
何より母乳が足りてないってのが、かわいそうになって、ごめんね、って涙が出てきますよね。わたしもよく泣いてしまいます…
夜間もなかなか思うようにはいかないですよね。わたしも二回起きますが、三回起きるとなった日の翌朝はきついのが本音です。。

一応、産まれてからの体重を日割りして、それで大丈夫とは言われてもなやみますよね。
私は4か月検診でそう言われたんですけど、なかなか増えない体重のことを考えると気が滅入ります。

ただ、アドバイスで言われたのは、

3か月以降は動きも活発になるから、体重も以前までより増えかたが緩やかになること。
カウプ指数が15を下回らなければ大丈夫。
成長途中で、身長がメインで伸びている時期には体重がそこまで増えないこと。
うんちやおしっこの回数が減らなければ大丈夫。
ニコニコご機嫌で、脱水にならなければ大丈夫!

って言われました。

哺乳瓶の乳首とか私はいくつか試して、おっぱい吸わせながら、横から哺乳瓶をそろっと突っ込むようにしたら、騙されて飲んでくれることもあります!
乳首は、母乳実感使ったら少しマシになりました!

同じ悩みなので、アドバイスとかないですけどすごく共感できます!!
がんばりましょうね(>_<)

• もえもえ

もえもえ

そうなんですよね、完母が1番ってみんな言うけど、実際混合のがいいなって部分もありますよね!
    あちゃこさんの娘さんはもうすぐ6キロで、うちより全然体重あるんで、羨ましいです。でも、同じ考えの方がいるだけで嬉しかったです(*^^*)
    今日は少しだけどミルクも飲んでくれたし、気長に頑張るしかないですよね(;ω;)
    ありがとうございました!お互い頑張りましょう!

• 1月26日