※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠せずに避妊したい。ミレーナ希望が叶わず、ピルも苦手。適切な避妊方法や病院について相談したい。生理痛や不正出血の悩みも。性行為を楽しみたいが不安も。

妊娠したくありません。
ミレーナ希望ですが上手くいかないので相談させてください。

2人目は望んでおらず、一度ピルを試しましたが吐き気で寝れずあまりにもしんどすぎて1週間で諦めてしまいました。
ミレーナに変更しようと今日病院にいきましたが、『ミレーナは避妊具ではない』と言われ話になりませんでした。
近くにミレーナを扱っている良い病院がありません。

理想は保険適用内でミレーナ挿入ですが、ピルを諦めずに使い続けた方が良いのか…

保険適用にするには避妊<生理痛緩和でアピールすべきと聞きましたが、最初の問診で、生理痛がひどいんです。そして2人目を望んでいません。と生理痛の方を強調すべきなんでしょうか?

生理痛は人と比べられないためよく分かりませんが、
身内に子宮内膜症が2人おり、私自身も学生の頃兆候がありその時にピルの使用(その時は使えていました)、生理時は痛み止めの使用、このぐらいのアピールしかできません。

そもそもミレーナにしても不正出血が続き、思うように性行為できないのでしょうか?
また知らずに取れてしまったりも不安です…

ピルはしんどくなる、毎日併用、全身に副作用…が気になります。

引かれるかもですが、妊娠を気にせずエッチを楽しみたいです。もちろん相手方にも避妊してもらいますが、限りなく100%にしたいです。
子宮とったり卵管縛ったりが簡単にできたらいいのですが、そう言うわけにもいかず…

お優しいアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も最初ピル合いませんでしたが
種類を変えてからは良くなりました。
何種類か試してみるのもありです!
もし、もぅしてたらすみません🙇

はじめてのママリ🔰

私はピルの副作用が嫌なのと飲み忘れそうなのでミレーナを入れました!
避妊のためとは特に言わず生理痛緩和で入れてくださいとお願いしました☺️

ミレーナ入れて2ヶ月くらいは不正出血がありましたが、2ヶ月経つ頃から出血はなく快適ですよ!

ままりん🔰

私はちょうど昨日にミレーナを挿入してきました。こちらが意図せずとも自然と保険適応でした。(理由は以下参照)

私も性生活を楽しみたくて避妊したいと思っていましたが、前兆ありの偏頭痛持ちなので、ピルは飲みたくても飲めない状況でした。

そしてついこの間、帝王切開で出産したので、必ず避妊をしたいという気持ちがあり、リスクを減らすために自費でもいいからミレーナ挿入のために動き始めました。

私は実家に帰省中に自費でもいいから「即日挿入が可能か」「自費診療だといくらか」を何件かの病院に電話で確認をしていました。

すると1件、病院の看護師の方から「自費だと高いから生理痛が重いって言った方がいいわよ〜、保険適応で1万円で出来るから」とまさかの向こう側から提案されました(笑)

私は自費でもいいから、ミレーナを即日挿入したかったので(帝王切開後にすぐ地方に引越し、引越し先でミレーナの取扱いがない)、お喋り好きそうな看護師から色々質問されて答えていたら同情されたのかもしれません。

避妊目的だと自費診療になるので(名目は大事です)、保険適応にするには必ず「生理痛が重い」と伝えた方がいいです。

病院側としては、ミレーナは100%避妊できる訳ではないので、

質問者様のように「2人目を望んでいない」と主張をすると、避妊目的では使用出来ないよと話題が変わってしまうのは当たり前だとは思います。

医者は論理的に考え方を巡らすので、結果的にはミレーナ使用で避妊に繋がる事には変わりはないのですが、
避妊目的→ミレーナは避妊率100%ではない→ミレーナは使えない
生理痛が重い→ピル処方/検査→ミレーナ使ってみようか

という思考回路になるので、
余計な事は言わない方が無難です。

身内に子宮内膜症の人がいるとアピールしても、ミレーナ使用に直結しないと思いますよ。

ピルでもメーカーはいくつかあるので、まずは他のピルを勧められて副作用が出ないか経過観察をするのが順当なので、保険適応内でミレーナを使うまでは時間が掛かるかもです。

ミレーナの保険適応は月経困難症と過多月経なので、それを証明するための検査を行う先生もいるかもしれません。

どうしても保険適応内で挑戦したいのであれば、

「生理痛が重い、ピルの副作用が酷くて、通常の生活が出来ない」と伝える方向性がいいと思います。

元々ピルを飲んでたシングルマザーの知り合いは、これでミレーナを保険適応で挿入出来たようです。(先生とは仲良かったらしいです)

ただ、先生の性格や関係性、患者さんの事情にもよるので、

すんなりとミレーナを入れられるかは、病院次第、先生次第です!

私が今回すんなりと保険適応でミレーナを入れられたのは、病院全体が患者寄りの考え方なのか、1年前に性交痛で性病検査と子宮頸癌検査をしていたからかもしれません。

先生も患者さんに毎回保険適応内でミレーナを装着させていたら、市区町村からは調査が入ったり説明責任を問われる場合もあるので、

新規患者よりは既存患者に対して融通をきかせるってのはありますよ。

不正出血については最初は続くようですし、おりものも増えるようです。

ですがいずれなくなります。
もしくはごくたまーに出血が見られたりしますが生理ではないようです。

万が一、ミレーナ装着中に妊娠した場合は、ミレーナを外すと共に中絶手術になると先生に言われました。

詳しい話は聞いていませんが、ミレーナ装着中に妊娠しても、妊娠継続をしたくても難しいと私は認識しているので、

質問者様の2人目を作りたくないという思いは、妊娠するかしないかは置いとけば、希望は叶うのでわと思います。

なので、定期的に妊娠検査薬で確認した方が安心は出来るかもですね。

ミレーナ装着後も健診はありますが、その期間中に位置がずれて、0.2%の確率で妊娠したら不運として受け入れましょう。※私もその覚悟です

良い病院さんが見つかるといいですね!

先生次第ですかね、。💦
私も避妊目的でしたがそれについてはあまり言わず、月経痛が酷いのと偏頭痛持ちでピルが合わないことを伝えたら、ミレーナ激推しされまして
保険適用で、すぐ装着できました☺️

「2人目は考えてる?」と聞かれたので「全く考えてないです。」としっかり伝えたら「じゃぁミレーナおすすめよー正しく使っていれば避妊効果あるから!」とかなり前向きに言われました!