※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のクラスは普通、持ち上がりがありますか?娘の幼稚園では、年齢ごとにクラスが上がっていくようです。このシステムに不安を感じています。

幼稚園のクラスって持ち上がりが普通ですか🤔?
娘の幼稚園がそうみたいで、
クラスは各年齢2クラスずつあるのですが、
例えば、
年少が①たんぽぽ→年中すみれ→年長ひまわり
  ②つくし→年中さくら→年長バラ
と、自動的に上がっていくみたいです。
子ども同士のトラブルとか、苦手な子とか
そういうのがあっても、ずっと同じだと
なんだか不安だなーと、ちょっと今から
後ろ向きな考えをしてしまいました😅

コメント

なっち

当方の園は2クラスなのですが、シャッフルされました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャッフルいいですね☺️
    私も当然毎年シャッフルだと思っていて、びっくりでした💦

    • 4月28日
ゆ

うちは年中→年長は持ち上がりです!
それに向けて年少で相性とかを見て年中の時に組み合わせ考えるみたいです。
全学年クラス替えナシだとちょっと心配ですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもいいですね🥹
    そんな感じだと安心だったのですが💦

    • 4月28日
deleted user

息子の幼稚園は毎年、クラス替えでした!

年少、年中は降園方法で分けられている感じで、年長は小学校区で分けられている感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長を小学校区で分けてくれるのは助かりますね🥹💓
    そういう感じだと安心だったのですが、今から不安です😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました☺️やっぱりクラス替えがあるのが普通なんだろうなーと思いました🤔
同じクラスのママ友さんとの付き合い方にもかなり慎重になってしまいそうです😅