※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園でのトイトレが進まず悩んでいます。おむつを外すことに抵抗があり、家庭でもおむつを着用したがります。無理強いは避けたいとのことで、アドバイスを求めています。

トイトレがなかなか進まなくて悩んでいます。

保育園に通っていて、平日の朝から降園するまではパンツでいます。お昼寝の時間はおむつです。漏れてもいいように防水シーツを渡してあり、先生の方からも「パンツにしない?」と提案しているみたいですが嫌がります。
トイレは頻繁に行き、出ない時やチョロっとだけ出る時、ちゃんと出る時と様々です。
保育園から帰ってきてからと土日はずっとおむつでパンツを履きたがりません。
以前は家のトイレでもおしっこできていましたが、今は絶対に座りません。おむつがいいと泣きます。

無理強いして全く履いてくれなくなったら困るので、強制させれないです。
漏らして怒ったことは1度もないです。
完全にお手上げで、おむつ卒業できるのか不安です。

なにかアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

アドバイスにならないかもしれませんが、私も娘のトイトレにかなーり苦戦しました😫💦
おしっこができるようになったのは年少さんの終わり、うんちはなんとその一年後の年中さんの終わりです🤣笑
ほんとに遅すぎて周りには言えませんでしたが娘のペースに合わせて気長に待ってました。
それでよかったなと今になって思います!
諦めも肝心です!!笑

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😭

    体験談参考になります🥺✨
    周りは寝る時以外ずっとおむつのお子さんばかりで焦りと不安しかありません💦
    いつかは取れると思っていますが、なかなか割り切れなくて😭
    ぐっと耐えて本人の意思を尊重します!

    • 4月28日
しおしお

一緒に可愛いオムツを選ぶとか
座っただけでも
トイトレシールが貼れるよ!とか
我が家はひとくちゼリーで
釣ってました🤗

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😭

    シールやお菓子などご褒美系はまだ試してないので、使えるものはとことん使って座るところから試してみます😭!

    • 4月28日
るき

うちも全くおなじです!!😂
気分によってトイレ急にできるようになったり
全くできずおむつになったり😂
いまはできる気分らしいので
保育園はパンツでいきますが結局我慢するので
1日パンツ履けたことないし
家では絶対履かないです、、

最近やっと家以外のトイレでするようになりましたが
結局はおむつ離れられません🥲😂

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😭

    同じようなお子さんいて救われました😭✨
    パンツ履けるようになったのもクラスで最後の方で、スムーズに進んでいるお子さんを見ると悲しくて💦
    本人次第なところもあるので、どうしたらいいのか悩みますよね…

    • 4月28日
  • るき

    るき

    結局親が焦っても子供のやる気次第だし、、
    だめってわかってるけど結構怒っちゃうこともあります🥲🥲
    でもできたときにバカみたいに褒めまくってます🤣🤣
    大人になればとれるだろうし!って
    ポジティブに考えるようにしました🤣

    • 4月28日
  • るき

    るき

    うちはシールとご褒美チョコはじめやってたけど、もういまはほぼ意味ないのでやってないです🤣
    はじめのときは好きなシール選ばせてやってたので
    結構トイレ行ってくれました!

    • 4月28日
  • あや

    あや

    怒らないけど残念な顔しちゃいます😂
    褒めてその気にさせる作戦ですね👍
    おむつだから死ぬわけでもないし、その時がくるのを待ってます🤣!

    • 4月28日
  • あや

    あや

    座ってくれればいいなーくらいの気持ちでやってみます😂

    • 4月28日