※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園落ちて育休延長しようとしたが、先生に怪しまれて心配。自治体の審査でわざと落とされ、誤魔化し延長決定。先生とのやり取りが不自然で心配。

わざと保育園に落ち育休延長するのですが、上の子の保育園の先生方から怪しまれてないか心配です💦

以前から保育園を変えたくて下の子は別の保育園に入れようと思ってましたが、元々会社も保育園落ちれば育休延長して良いとのことだったので本音は延長したいと思ってました。

ただ自治体はわざと点数を下げたり、定員オーバーのところを教えてくれるなどは全くしてくれないところで、育休延長したい場合は審査で落ちるしかありません。

なのでなんとか人気の園を記入し、結果落ちることはできたのですが、最悪なことに上の子の保育園の0歳児はガラガラで空きがある状況でした。

保育園の先生方も当然うちの保育園に入れるだろうと思っていたのか、下の子の保育園はどうなったか聞かれたので、「行きたい保育園を何個か書いたら落ちました」と伝えると、どこを書いたのか?うちの保育園は書かなかったのか?聞かれ、「今年ここの保育園に入っても来年は転園希望で、また1から入れるか分からないので…(継続でしたらほぼ入園継続できる地域です。)」と伝えると途中でも入れるなどと入園をかなり勧めてきて、最終的には「別の保育園は考えてないので、もういいかなと思い延長しようと思います」と伝えて終わりました…

自治体がわざと育休延長をしてくれるところなら、育休延長したくて〜と言えたのですが、なんとなくわざと落ちたとは言いづらく誤魔化してしまいました💦

保育園側も園児が少ないからか入園して欲しいんだろうなと思いますが、先生とのやり取りは不自然だったかな、、と後々心配になりました🥲

コメント

ママリ

なんでうちの園には希望なさなかったんだろ?と、率直に疑問に思われそうですね。
育休延長うんぬんよりも、
うちの園はそんなにイヤだったの?と…悪く言えば不信感持たれそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね🥲
    一応担任の先生には、ここの保育園だと職場が遠くなるので下の子はもっと近くの保育園に入れようかなと思ってます!とは伝えてました💦
    ただ全員がこのことを知らない可能性もありますし、本音は嫌なのか?とか不信感持たれてたら嫌だなと思って…

• 4月28日