※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ロコイドを使っているが、繰り返し出てきて困っています。アドバイスをお願いします。

どなたかアドバイスください。乳児湿疹ができてかれこれ4ヶ月。繰り返してしまって全然治る気配がありません。ロコイドとヒルドイドをもらっています。いつもロコイドを1日2回3日くらい塗ると治るので、そこでやめて保湿だけしています。昼はプロペトを塗っています。顔を掻きむしるので、ロコイドを塗り続けることに抵抗があります。ロコイドをやめて1週間もたたないうちにまた出始めます。もうどうしたらいいのか分かりません。室温、服装、ボディーソープなどなどお子さんが乳児湿疹の経験がある方、アドバイスいただけないでしょうか?
アトピーなのかな?と心配になっています。

コメント

R4

湿疹が治ってもしばらくロコイド使ってください!

表面が治っただけで、まだ皮膚の中は湿疹の原因が残ってるので。表面治ってから3~4日はロコイド使って見てください👌

私は皮膚科でそう説明されました😊

ちなみに、次女はアレルギーが原因の湿疹でした。アレルギーがわかる前の1~2ヶ月の時から、2歳半頃までは毎日、ロコイドとヒルロイドを混ぜたものを全身に塗ってました!
3歳前から症状がよくなり、塗る回数は減りましたが、今でも塗ってます🤗

医師の指導の元、ステロイドを塗るのなら大丈夫です。
ロコイドはステロイドの中でも1番弱いお薬なので安心して大丈夫ですよ🍀

はじめてのママリ🔰

お子さんはおいくつですか??
最初に行った皮膚科で
ロコイドとキンダベートとプロペトを処方されてました。
行くたびにアトピーっぽい肌してるねと言われ
言われるばかりでそれに対して何もアドバイスもなかったので皮膚科を変えたところ
キンダベートやロコイドはステロイドが少し強いお薬と言われ
グリメサゾンとアズノールとを処方してもらいました!

グリメサゾンはステロイドが入ってるお薬ですが
顔にも塗れるくらいのものです。
まだ1歳前後ならこのくらいで大丈夫っておっしゃってました!

お薬以外だと
お風呂の温度39度くらいで
上がったらすぐ保湿すること
ボディソープは牛乳石鹸(よく薬局で見かける赤い箱の固形石鹸です)
を使うように言われました!

こればかりは根気強く塗り続けるしかないのかなと思います!
あとは皮膚科を変えるのも視野に入れて見てはどうでしょうか!

S

ステロイドは治ってもしばらくは塗り続けなければなりません。
お医者さんの指示の通りに使ってください。
間違った薬の使い方をすると何回もぶり返してお子さんがかわいそうです😢