※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母がおしゃぶりを使うことを勧めたけど、昔は一般的だったか疑問。子どもの発達に必要か不明。今は必要ないと思っている。

義母に「そろそろおしゃぶり使わないの?口ぱくぱくしてるからそろそろかなと思って。」って生後3ヶ月のころ言われたんですけど、
昔はおしゃぶりって使った方がいいという認識のものだったんですかね?
確かに昔はおしゃぶり使う子が多かった普通だったと思うんですけど、それって子どもの発達のために使った方がいいと思ってのことだったんですかね?
義母が言ったのは「口ぱくぱくしてるから使った方がいい」ってことだと思うので、義母世代は使うべきものだと思ってるのかなと少し疑問に思いました🤔
今では使わなくて済むなら必要ないものだと認識してるんですけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

今とか昔とか関係無いと思いますが🤔
おしゃぶりを渡さないがゆえに指しゃぶりになってしまう子もいてます。
歯がは生えるとタコになって痛々しかったりします。

精神安定剤のような雰囲気もあり、口寂しい時に使うのはありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう必要な子は使うのもありだと思うんですけど、必要ない子にわざわざ使うこともないと思ってるんですが、
    義母の言い方だと「ある時期がきた子はみんな使ったほうがいい」みたいに聞こえました。
    義母世代は使った方がいいというのが一般的だったのかな?と思って質問しました。
    世代関係なく義母がそう思ってただけですかね🤔

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要かどうか、買って渡してみないと分からないですよね?
    なので買うタイミングかもよ、って意味だった可能性もありますよね。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなら義母は「赤ちゃんはみんなおしゃぶり試してみるものだ」、と思ってたのかもしれないですね💡
    私は「指しゃぶりが酷くて手が荒れた」とか「口に何も入ってないと不安で泣き止まない」ってなった時に初めて必要だと判断するものだと思ってたので
    必要な理由がない段階から試してみるものではないと思ってたんですけど、
    まず与えてみるという考えもあるのですね😊
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、念のためすみませんが
    私はおしゃぶりは必要としてなければわざわざ使わなくていいと思っていて、
    おしゃぶり使わない方がいいとか反対派なわけではないです!
    勘違いされてるのかもと思って念のため…
    度々失礼しました🙇‍♀️
    回答ありがとうございました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは思ってないですよ。
    お姑さんと馬が合わないから特に気になるんだろうなぁ〜とは思いました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりが必要な理由を説明していただいたので私が反対派と勘違いされたのかと思いました😅
    無駄なコメントでしたね😅失礼しました🙇‍♀️

義母に「今のところ使わなくていいかなと思ってます」と言うと不思議そうな顔をされたので
    昔は違ったのかな?知ってる方いたら教えてほしいなと思っただけで
    義母が間違ってるとか愚痴を言いたいとか思っての質問ではないんですけどね😂

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

義母さんがそういう考えだっただけだと思いますよ!
私の親も必要であれば使うという考えですし私もそうです!
おしゃぶりは赤ちゃんのためというよりママのためのグッズですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    義母個人の認識ですかね!
    お母様は違うようなので世代特有の考えではなさそうですね💡
    私もどちらかといえば親の都合で使う人が多いイメージです😊

• 4月28日