※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育参観でひとりぼっちだった経験から、幼稚園のママ友付き合いに悩んでいます。お話ししたいけど勇気が出ない。早めに園に行って声をかける方法はありますか?

先日の保育参観、ひとりぼっちでした…
幼稚園でのママさんとの付き合い方で悩んでいます。

普段、働いているので(こども園です)がっつりママさんと絡むことはありません。挨拶程度です。
ママさんを見てお子さんの名前が結びつかないことも多々あります。
今日の朝園に着くと、もうママさん同士仲良くお話ししている状態でした。
見回すとひとりぼっちなのは私くらい…
子供と仲の良いママさんに話しかけようと思っていましたが、向こうは既に会話で盛り上がっていたし、ひとりになったママさんがいたら思い切って声をかけようか悩んでいましたが、さっきまで楽しそうに話していたので私が声かけたところで誰?って思われたり、向こうは話したくないと思われたら嫌だなと色々悩んでしまい結局ひとりでした。
帰りに子供のお迎えで園庭にいましたが、みなさん楽しく和気あいあいとお話ししていて、ひとりぼっちなのが恥ずかしかったです。
少しでもお話し出来ると心が軽くなるのですが、方法はありますか?
園にもう少し早めに着いておいて、来たママさん達に声をかければ良いのでしょうか?

コメント

ゆーみーまーま

私も同じような感じです!
今まではフルタイムで朝早く送り、18:00頃お迎えだったので他のママと顔を合わせたり喋ることもほぼなかったのですが、2人目妊娠中で送りが遅くなって迎えが早くなってから、ママ同士の仲の良さを目の当たりにするようになりました。
結構ショックというか、なんか自分だけ1人で取り残されてる、、💦って焦りますよね😖
わたしはもう割り切って、ママ友出来てもめんどくさいかもしれないし、もういいやママ友は!と思ってます。
子供が楽しく園に行けてればいいかな、くらいに思ってます(笑)
何のアドバイスにもならなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

そんなに気負わなくても良いのでは。
仲良くなりたい、ママ友が欲しいだったら話しかけたら良いと思いますが。
一人が恥ずかしいとかなら、別に誰もそんなに気にしてないですよ😀
話しかけられて嫌とか邪険にする人いないです。大丈夫。

読んだ感じお子さんは年少さんですかね?
これからお子さん同士が仲良くなると、それに伴って親同士も話したりしますよ〜🙆‍♀️
ママ友関係も、子供が主体というか、子供の友達関係に左右されます😃

なな

早めに着いておくってのはポイントだと思ってます☺️
そして来たままさんには自分から名乗る!
あとは気が合うか合わないかなので、
それ以上仲良くなれなくても気にしないです❣️

ちい

お気持ちわかります。
私も幼稚園ママですが、働いているママさんは少なく、こども園でもないので、フルタイム時短なんて人はまずおらず、全く他のママさんと絡みがないです。

私も保護者会に行けば一人です。ママ友が欲しい訳ではないのですが、そういった集まりの場ではやはり一人は寂しいし、話す相手が欲しいですよね。
自分から話かけるのも反応が怖くて躊躇するのも分かります。かと言って話かけてくれるのを待っても誰も話しかけてくれないしw

一人でも平気なふりを装うのが精一杯です。
私は去年のお遊戯会が一番地獄でした。3時間位誰とも話さず過ごして。

ママリさんだけではありません。

同じ場所にはいませんが、同じような気持ちで過ごしている仲間がいるので、お互い頑張りましょう。

私は今年年長で集まりが多く地獄です~