※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長がゆっくりで、体が柔らかいです。おすわりやハイハイが遅れています。小児科で相談したところ、体の柔らかさが指摘されました。他のお母さん方の経験を知りたいです。

体が柔らかい赤ちゃんについて

8ヶ月になりましたが、おすわりが完全にできません。
手をつき親の支えなく数秒は座ることはできるようになりましたが、まだ背中は丸まっています。
ズリバイ、ハイハイもまだで、寝返り返りをしながら部屋中移動しています。
首も座っていますが、今日別件で小児科へ行き相談したら、首座りの確認でも首がついてはくるけど全体的に体が柔らかいと言われました。

成長は1ヶ月くらい遅れているけど、今は様子をみるのみと‥
縦抱きした時にふにゃふにゃして抱きにくい感じは特にありません。

成長ゆっくりめ、体が柔らかいといわれた赤ちゃんを育てたお母さん方、その後発達の面はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも体が柔らかいと指摘され、成長もゆっくりの為今療育に通っています!
ちなみにお座りが11ヶ月で、ズリバイはついこの間の1歳1ヶ月でした。
その先はまだなので、サポートしながら経過観察中です。

心配ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます!
    療育通われてるんですね🙆
    ちなみに、何ヵ月から通われてますか?
    うちは次10ヶ月くらいで発達をみましょうと言われまして‥心配なようなら1ヶ月後きてもいいよと言われたのですが‥💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診の時に療育に繋いでもらって、1歳になる直前から通っています!(なかなかすぐ予約が取れずでした🥲)
    併せて病院の発達外来にも紹介状を書いてもらい、こちらも待ちですがこれから検査などをやっていただく予定になっています。
    今どこの自治体も療育や発達外来混んでいるようなので、早めに動かれる事をオススメします🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月近く待つことになった感じですね😳
    やっぱり早めに行ってみようかな‥1ヶ月後にシャキッとおすわりしたりハイハイしている姿が全く想像できず‥笑
    やっぱり療育通われてよかったですか?
    リハビリ的な感じで色々教えていただけるのでしょうか?
    何度も質問してしまいすみません🙇💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️
    私でお答え出来る範囲は限られると思いますが、遠慮なく聞いて下さい!

はい、早めに療育に通えることになりよかったと思っています✨️
    正しい…と言ったら語弊があるかもしれませんが、リハビリと併せて赤ちゃん・子どもの身体や成長過程のお話など教えていただいています!
    私は今お世話になっている理学療法士の先生の仰られてることがスっとお腹に落ちる?というか、あぁなるほどと納得できることが多いし、仕組みがわかれば焦らなくて済んだり、順序がわかれば我が子のペースを見守る事ができたりと、あくまで私にとってはですがいい事がたくさんあります🥰
    私もうちの子がヘロヘロのおすわりからシャキっとになるとは思っていませんでしたが、今は立派におすわりできて、足も前で組めています!

実際まだまだできない事はたくさんあって心配もするし不安にもたくさんなりますが、何もしないよりも勉強になる事がたくさんあったので、もし療育に繋いでもらえるのであれば一度足を運ばれてみたらいかかでしょうか?🥰

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😊
    療育って、理学療法士さんにお世話になるんですね!確かに身体の使い方とか専門的だし、色々と勉強になりそう‥✨

そうなんです。再検査再検査となると、何だか不安になってしまい、暇ができれば検索魔になり悪循環で😓
    先のことはその時になってみないと分からないと分かってはいるんですが、なかなか😅

でもママリさんのお子さんも順調に成長されているようですし、うちももし状況がかわらなかったときには先生に相談してみようと思います😆

色々教えて下さり、ありがとうございました😊💕

• 4月28日