※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週で子宮頸管長が34mmで、2週間仕事を休むことに。リトドリン服用後再検査。安静が良いと言われており、入院の準備も必要かどうか悩んでいます。

26週で子宮頸管長が34mmとなり
2週間仕事を休むことになりました。

お腹の張りなどまったく自覚はないの
ですが、リトドリンを服用して
1週間後にまた測ってみるそうです。

先生に自宅では常に横になったほうが
いいのか聞いたところ、仕事以外なら
普通の生活をしてくださいと言われました。

仕事は立ち仕事のフルタイムのため
念の為に休むといったかんじです。
ただこのまま短くなり続けるようなら
総合病院に転院と言われているので、
やはりできる限り寝て安静にしたほうが
いいですよね??

自宅安静などになった方はどのような
生活をしていましたか?
また今のうちに入院の準備もしておいた
ほうがいいのでしょうか??

コメント

deleted user

できるなら横になって過ごしたほうがいいです!

何かあった時にご主人など周りが動けて必要なものも把握できてるならいいかもしれないですけど、入院の準備は今のうちにサッと済ませておくと安心だと思います!

ちびびママ

28週の検診のときに頸管測って21mしかなくこれ以上短くなるor張りだしたらおっきな病院に転院ね〜と言われて仕事早めに産休に入り自宅安静でした👍

やったことは上の子の送迎、お風呂、ご飯の世話くらいです。
ご飯も義母や実母に作ってもらってわたしは盛り付けたりあたためるだけーって感じでした。

それで一旦33mまで伸びました!
それでも1度短くなった頸管は一見伸びたように見えてもまたすぐ短くなるから!と言われてとにかく安静に安静にしてました😭

ちびまる

同じ周期で同じく34mmで子宮頸管短くなってると言われました。
張ったら横になる+張り止め薬を処方されました。
専業主婦なので仕事の心配はないのですが、家事ができないのがもどかしいです。
ですが基本ソファやベッドで横になってます。
入院の準備は元々していたのですが、お産の為の準備なのでこれでいいのかな?って思うところはあります。

次の健診まで長さがどうなってるか不安です。