※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
住まい

賃貸と持ち家についてです。あくまで私の考え方、単なる疑問ですのでマ…

賃貸と持ち家についてです。あくまで私の考え方、単なる疑問ですのでマイホームを批判をしたいとかではありません。ご理解頂けますと幸いです💦

今はまだわりとマイホームを買うのが主流かと思いますが、マイホームを買う理由として①同じ家賃を払うなら自分達の物になる方が良い、財産になる②歳を取ってから老人は賃貸を借りづらい上に毎月の家賃に苦しむ、というのをよく耳にします。

ですが、これから少子高齢化はどんどん進みますよね。。日本の空家率もどんどん上がってます。私の両親も戸建てに住んでますが、そのあと誰かが住む予定もなく土地と築年数の経った家が残ります。築浅だったり立地が良くないと手放すにも買い手が見つからないなんて事にもなりそうです。そうなると①の財産になるとは私は考えられません。。固定資産税や修繕費もかなりかかります。

②に関してもこれから老人ばかりの世の中になっていくのに、老人に貸し渋ってたら賃貸すらも空き家が増えてしまうのでは?いずれ採算が合わなくなり結果的に今よりも老人が賃貸を借りやすくなるのでは?と思ってしまうんです。ただ家賃が毎月かかる事に関しては、年金が貰えるかも分からないのに不安な点だなと思います。

この疑問2つが私と旦那の中でなかなか消化できなくて、家は欲しいけど買う決断がずっと出来ずにいます😢今は3DKなので上の子が中学生になるまでにもう1部屋ほしいと思ってるくらいで、家に対するこだわりも無いです💦
私達みたいな考え方の夫婦は新築で家を購入しない方が良い気がしてしまって、、築浅の中古物件(戸建て)を買うか、ひとまず賃貸のまま様子を見るぐらいがちょうど良いのかな?なんて思ってしまいます。。誰にも相談できなくて本当に悩んでいます😭

コメント

みーちゃん

ままみさんの考えは凄く分かります🥺
私は家賃がもったいなくてマイホームを買いましたが、将来自分達が住まなくなった時に、ちゃんと売れるように立地の良い場所を選んで建てました😊

はじめてのママリ🔰

素人の個人的な意見なのでご参考程度に。。。
私は家賃補助がでるなら賃貸かなと。補助の分を投資でもまわして、将来子供が育った後に、夫婦で必要な分の家を買いますね。中古でも。
ご両親の家もあるでしょうし、そこをリホームという手もありますしね。
補助がないなら、中古でも、建売でも新築でもいいから早めに買いますかね🤔

ぷくぷく

うちも今賃貸で、夫の実家は戸建て持ち家、うちの実家はマンション持ち家です(我が家から近いです)。夫は一人っ子、私は兄がいますが遠くで働いていてこちらには来ないので、私の両親の死後は空き部屋です(私が住みたいぐらい)。夫の両親の死後は、おそらく我々が住むのかなと。

35年ローンとか組んでいたら、歳とっても毎月家賃払っているようなものですよね(払い始めた年齢にもよりますが)。持ち家でも払えなくなったら退去でしょうし。
賃貸は自分の家ではないですが、だからこそ何かあればすぐ引っ越せるという利点もあると思っています。

うちは良い物件が出たら買うかーぐらいで考えています。将来売れるかどうかですね。

ままみさんの今の考えで購入すると、後悔しそうな気がします。大きい買い物なので、本当に買おうと思ったり、ここなら!と思ってからの方が良いのではないかなと思います。

ママリ

考え方次第だと思うので、家に対するこだわりがなくてずっと賃貸で良いと思っているなら別にわざわざ家を買うかどうかで悩む必要もないのかなと思ったのですが、買うかどうか悩んでいるのには何か理由があるのですか?🤔

例えば持ち家じゃなきゃいけないという強迫観念が意識のどこかにあるのであれば、それは外から植えられた他人の意見なので、自分たちにはメリットがないと思うのなら他人の意見は無視すれば良い話だし、例えば今買わなくて後から欲しくなったときにローンが組めないと困ると思うのであれば、貯金を頑張ってそのときに手の届く範囲の新築なり中古なりを買えば良いのかなと思うのですが、そういった単純な話ではないから悩んでいるのでしょうか?🤔

また、もし必要とは思わないけれど何かの理由で気持ち的には買う方向で悩んでいるのであれば、持ち家のメリット①の財産になりそうな家を選んで買えば良い話なのではないのかな、と思います🤔

少子化であっても場所が良ければ欲しい人はいるので、わざわざ不便な場所に安い家を買うよりは土地だけにお金をかけて上物は消耗品と考えて安く済ませるのもひとつだと思います😊

知り合いで子どもが4人いるけれど大きくなったら全員家から出したいから小さな家を建てた。いつでも売れるように土地にはお金をかけたと言っていた人がいて、確かに3線利用できて特急が止まる便利な駅から徒歩3分の土地なら30年後でも売れそうだなと思いました😊

我が家も定年後は家を売って私の実家がある地方に移住するかもしれないし、そのまま住んでいるかもしれないし、何らかの理由で子どもに家を譲るかもしれないしと将来のことは何も決められていないので、30年経っても住み続けられるであろう駅近の土地を選びました。

都内近郊に通勤通学する人が多く使う路線なので、世代が入れ替わっても廃線になる心配も少ないかなと思っています。

売るときには土地の価値は下がっているかもしれないですが、この地域の賃貸の平均額は我が家の1ヶ月のローン返済額の約1.5倍なので、賃貸で住み続けるよりは確実に安く済むし、下がったとしても買い手がつかないことはないので、金額は運次第だと思って期待はしないようにしています😊

でも今開発が進んできて土地の価格がこの2年で1.5〜2倍になっているので、今売ったら確実に儲かるのにな〜とつい考えてしまいます😂

課金ちゃん

なんというか、全ての問題をクリアにしてから購入っていう考えはなかなか難しいですよ🤔

もちろん何も考えないのは問題ですが、35年先のことなんて今いくら考えても分からないし、金銭的に100%安心することなんて絶対出来ないので、そういう意味ではある程度の勢いは必要だと思います😂

ある程度何かあってもなんとか頑張るぜ~って考えられるほどでもないなら、それはままみさん御家族にとってはまだ買うタイミングではないのかもしれませんね😌💡

ままり

うちは子どもたちに自室を用意したかったのも大きいです
賃貸で4LDK以上はなかなかなく、あってもローンより高いです💦
また、夫に何かあった時のリスクヘッジもありますね
私の収入だと、家賃を払いながら子どもを育てるのは不安がありますが、団信でローンがなくなっていれば何とかなります(何もないのが1番ですが)

財産になるかは仰る通り立地が大きいので、我が家はターミナル駅の近くに買いました
わりと人気があって、マンションも多いエリアです
老後まで住まない場合は手放そうと思ってます

老人が借りやすくなるかは疑問ですね…もともと不払いとか問題があるから借りにくいわけで、その基準を緩めたからといって採算がとれるのか??と思います
借りるための保証会社などがたくさん出てくる可能性はありますが、そこも借りる側にお金がないと厳しいでしょうね😓

はじめてのママリ🔰

考え方の違いですよね💦
賃貸でストレスなく生活出来ているのであればそちらの方がご家族の生活スタイルに合ってるのだと思いますよ😊
ちなみに私は財産になるという考えは全く持たずマイホーム買いました。むしろ金銭面だけを考えたら賃貸の方が良いかも...と思います。
ただ、我が家は近隣への騒音を気にして生活するのがしんどかった(子どもが男の子でめちゃくちゃヤンチャです😭)、広い家で生活したかった、好きな間取りで家事楽したかった、庭で子どもを遊ばせたかった、などが理由でマイホームを買いました。これらはなかなか予算内で賃貸では叶わなかったからです💦

賃貸でもストレスなく生活出来ているのであれば今はマイホームは買う必要はない気がします!

はじめてのママリ🔰

同じこと考えてて、賃貸に住んでいます。今も田舎ではたくさん古い家が余ってて、タダでも売れないとかなんとか…
財産になる家を買えば良いと言っても、本当に財産になるような土地はものすごく高いので現実的ではないし😓
今ですら築30年くらいの古いお家は都会でもなかなか売れません!(経験者です)
私はしばらくは賃貸に住んで、子供が巣立ったら利便性の良いところに夫婦二人で住むマンションを買おうかなと思ってます。一生賃貸は、家賃問題が心配なので😓

ミカエル

私も家にこだわりはないです。
ただ今のアパートだと4人では狭すぎるし、下の人に足音がうるさいとか苦情がきてそれがストレスで……。
もう少し広いアパートに引っ越そうと思ったら、ダメもとで家の審査やったらなんとか通ってしまって、なんやかんやで来月引っ越しです。
とりあえず、上の子の1人部屋ほしかったし、私も1人部屋ほしかったので、よかったです。
財産になるかはわからないですし、35年もローン払えるかわからないですが、今はお家を買ってよかったのかなと思います。