※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

友達に出産祝いを渡す約束したけど、私は流産してしまった。友達から「嘘つき」と言われた。私が最低でしょうか。余計にあげる気にもなれず。

友達が出産して出産祝い渡すね!って言ったものの
その後私は、妊娠して流産しました。
なんか祝う気にもなれず、ずっと渡していなかったら
その友達から渡すって言ったのに嘘つきだねみたいなこと言われたのですが、私は最低でしょうか
なおかつ、そんなこと言われたら余計にあげる気にもなれず、。

コメント

はじめてのママリ🔰

渡してない理由言ってないのならあー口だけかーって思ってしまいますね。最低だとは思いませんが、、
言いづらい事ですしかといって祝う気にならないのも分かりますが、渡すと言って渡してないなら言われても仕方ないのでは?って私は思いました。

COCOA

正直な話し、どっちもどっち、二人とも子供っぽいなと思ってしまいました。
まぁ、その程度の友達だったんでしょうね。

ゆりりり𓎤𓅯

流産つらいですね🥲お祝いの気持ちに
切り替えられないのも分かりますᵕ ᵕ。꩜

お友だちに伝えてないならお友だちの
気持ちもわかるけど、それをわざわざ
言ってくるのもなんかな〜と😂💭

もう今後はお友だちと連絡取らなくて
いいのではないでしょうか😂😂

はじめてのママリ🔰

最低ではないですが渡すって言ったなら渡さなきゃなあと思います!
友達も友達でそんなこと言ってくる人いるんですね!?
そのこと自体にびっくりです!!笑
本当に仲が良いなら事情を説明してもいいかと思いますがこれから特に仲良くしていかなくてもいい関係なら言わなくてもいいと思いますし出産祝いを買ってあるなら渡すだけ渡すかなぁと思います!

deleted user

私もお祝い渡すね!とあちらから言ってきて
いまだにもらっていませんが(今思い出した)
お金が今は厳しいのかなぁくらいにしか思ってないです!

主さんの流産の件は
主さんにしか分からない色んな気持ちがあると思いますので
少し距離を置いていいと思います。

確かに約束したなら渡すのが1番なのかもしれませんが
もらう側が嘘つきということでもないような気も。
(思ってても良いがほかに言い方がある)

はじめてのママリ🔰

流産はとてもお辛い思いをされましたね。
私も同じような時期に他の人の妊娠や出産を聞きたくなかったことがありお気持ちをお察しします。そんな時は一度だけお祝いしてそのあとは距離を置いていました。

渡すと言った以上お相手が事情を知らなければ言われても仕方がないですね(わざわざ言ってくる友達もなかなかですが)遅くなってしまったことは誠意を持って謝らなければいけないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じ時期に妊娠してた友達がいましたが
私は死産しましたがその子は出産しました。
お祝いは渡しました。
祝う気持ちになれないのもすごく分かりますが
私は逆に私みたいに死産にならず無事産めて良かったと心から思えたので
そういう友達じゃなかったのかなと思ってしまいました。

お祝い渡すって伝えて、
流産してしまって祝う気に慣れないって伝えて
祝ってくれるって言ったのに嘘つきだねと言われたのなら
その友達もちょっと発言考えるべきだなと思いますが
理由言ってないなら渡してあげた方がよかったのかなと思いました。