※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

離乳食と混合栄養の授乳間隔について相談です。授乳スケジュールや調整方法を教えてください。

離乳食、混合栄養の授乳間隔について。

もうすぐ5ヶ月なので離乳食の準備をしているところです。一日に複数回ミルクを足す混合なのですが、母乳相談室の指導により母乳を減らさないために3時間おきに起きるような量を足すようにしていました。
なので未だに母乳は一日7回〜10回ほどです。

3〜4ヶ月頃から授乳と睡眠のリズムが崩れ、昼寝時間がずれて授乳が4時間あいたり、疲れて母乳だけ飲んで寝て2時間で起きたりしています。

授乳は6時、10時、14時、18時、21時?という感じで、離乳食は10.14.18時…という例が書いてあったのを見たのですが、4時間あけるためにミルク増やした方がいいのか、でもそれだと母乳減るだろうしも悩んでいます。

どのような授乳スケジュールにしたかや、調整方法など教えていただきたいです。宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

🔰ままり

はじめの1回食のころは食べる量もほぼなくて小さじ1とか大さじ1とかなので、ご飯の量にカウントしなくていいと思いますよ!
3回食とかになって一回のご飯としてしっかり食べれるようになったら減らしていいと思いますが、、!あとは母乳減らさないようにしたいのであれば、離乳食の量が増えるにつれ、母乳だけでも足りるくらい食べれるようになるかもしれないのでミルクを増やす、というふうにしなくてもいいのかなと思いました☺️

• kiki

kiki

遅くなって申し訳ありませんでした。
    無事離乳食スタートできました!なるべく母乳続けられるように頑張ります☺️✨

• 5月17日