※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

手首が痛くて抱っこがつらいです。抱っこの仕方が原因かもしれません。手首への負担を減らす方法を知りたいです。我慢するしかないでしょうか?

手首が痛くて抱っこが辛いです😭

生後4ヶ月の男の子を育てています。
抱っこであやす時、縦抱きじゃないと泣き止みません。
いつも右手でおしりを支えて左手で背中を支えてるのですが、逆の手で抱っこすることが出来ないため、右手首への負担が大きくて最近は洗い物をするのも辛いくらい痛いです😭

家の中では抱っこ紐しても泣き止まず、ヒップシートを腕置きのように使って抱っこすると手は楽なのですが本人は不快なのか落ち着かず…💦

寝かしつける時は横抱きなのですが、寝たいわけでもなくただ抱っこして欲しいのかなという時間が夕方になるとあって、1時間くらいだけですが、その1時間の縦抱きがとにかくキツイです😭

出来るだけ手首ではなく腕におしりが乗るように抱っこしてるつもりですが、手首への負担がゼロにはならず、抱っこしてるとどんどん下に重たくてずり落ちてしまうので何度と持ち上げ直したりなどする際に特に手首への負担がかかります、、。

だんだん手の限界が近づいてくると、抱っこの姿勢も崩れてしまい息子も抱かれ心地が悪くなるのか泣き止まなくなってきて、イライラが増してきてしまい もう無理! ってなってしまいます😭💦

私の抱っこの仕方が悪いのでしょうか?
どうすれば手首への負担減らせるでしょうか😭?
我慢するしかないのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ

おしりの下においてる腕じゃないほうの袖掴んでます😂
そうするとおしりの下の腕楽です!服はのびるとおもいますが。

ちなみに9ヶ月ですが
ずっと縦抱っこです😉(笑)

• りりり

りりり

なるほど!試してみます!✨
    9ヶ月の赤ちゃんずっと抱っこも大変ですね😭💦
    私ももっと体力付けます💪笑

• 4月28日
ちこ

毎日お疲れ様です☺️
生後4ヶ月ですと、まだ首がすわって間もない頃でしょうか。
首がすわっても体幹はまだ自力で支えることができず、体を縦にするとぐにゃっと潰れてしまいます。そのためヒップシートは赤ちゃんにとって辛い姿勢になってしまうと思います😿

私も子供が0歳児の頃は、抱っこをしていると手首が痛み腱鞘炎になりかけました。youtubeやInstagramでまぁるい抱っこで検索していただくと、手首に負担のかからない抱っこの仕方がでてきます。
子供は1歳半になり体重は約10kgですが、横抱きでもまったく手首には負担がかかりません。
もしよろしければ見てみてください☺️

• りりり

りりり

ヒップシートはちこさんのおっしゃる通り、まだ4ヶ月の赤ちゃんには使えないと思っているので、普通に縦抱きして自分の腕ごとヒップシートに乗せてるって感じで使ってました!
    ですが、それでも何か違うと分かるのか嫌がってしまってましたが…😂

この頃の腱鞘炎はどうしても仕方ない部分はあるんですかね💦
    まぁるい抱っこ検索してみます!ありがとうございます✨

• 4月28日
hana 🪷

妊娠中からホルモンバランスで腱鞘炎になって
生後5ヶ月まで本当に辛かったです... _(:3 」∠)_💦

みぃさんは完母でしょうか?
ミルクの場合は腱鞘炎にステロイドの注射が打てますよ 💉
妊娠中に打って本当にびっくりするくらい痛みがなくなりました!
わたしは完母で、かかりつけの整形外科に電話んしたら授乳中はNGと言われて絶望的でした... 🫠🫠

注射がNGだったので
湿布を貼って過ごして気づいたら痛くなくなっていました!
私の場合は抱っこのし過ぎより
ホルモンバランスの乱れの方が大きく影響していたんだと思います 😭💦

• りりり

りりり

ホルモンバランスから腱鞘炎になってしまうこともあるんですね💦
    mamari🤍さんも大変でしたね😭
    私は完ミです。注射があるのは知らなかったです!
    そして湿布を貼るという考えも出てきてませんでした😂
    まずは湿布貼ってしのいでみます!それでもダメなら注射も検討してみます✨
    ありがとうございます✨

• 4月28日
ちょり

うちも4ヶ月男の子です✋(´ᴖωᴖ`)

同じく手首痛くてテーピングしてます😂
左手の手のひらでおしりを支えていますが、それを手の甲におしり乗せるようにして抱っこするとだいぶラクですよ🥺✨
分かりにくくてすみません💦

• りりり

りりり

痛いですよね😭
    テーピングで固定したら少しはマシになりますか?
    手のひらじゃなくて手の甲で支えるって事ですか?やってみます😳🤍

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

手首のサポーターつかってました!首座るまで特に痛かったです。あとは、ゆらゆらする電動のゆりかご使ってました。

• りりり

りりり

サポーターしたら少しはマシになりましたか?✨
    ハイローチェアやっぱり良いですよね〜🤔🤍検討しようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポーターでだいぶ違います!
    100均のは合わなかったのかサポート力が物足りず、育児グッズのネットショップで2個買ってヘビロテしてました!

• 4月28日
  • りりり

りりり

そうなんですね!✨
    サポーターさがしてみます♡

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

手のひら上の状態で重いものキープって手首に負担かかるので、お尻の下にしてる手のひらを下にして、グー✊にした状態で抱っこすると楽ですよ!

• りりり

りりり

そーなんですね😳🤍手のひら下にしてグー✊やってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月28日
メメ

空いてる方の手で抱っこしている肘を持つと手をまっすぐに出来ます!
何にもできなくなりますが笑

• りりり

りりり

肘を持つとおしりしかあまり支えられてない感じで上半身グラグラしちゃいませんか?💦
    それが怖くてそもそも片手抱っこも出来ないんですよね😣💦

• 4月29日
  • メメ

メメ

肩に担ぐかもたれさせる感じで、私に身を預けさせてバランス取ってます!
    私がその抱っこをし過ぎたせいか体幹は割りとしっかりしていて、バタバタ飛び立とうとするので縦にも横にも抱っこ出来なくなってますが💦

• 4月29日
  • りりり

りりり

担ぐように上の方で抱っこすると良いんですね!✨
    体幹しっかりしてるの凄いですね🤍でもそうなってくれた方が安定はしそうですね😌✨

• 4月30日
ママリ🔰

大丈夫ですか😂お母さんが一旦整形外科に受診されることをお勧めします😭自分が1番体調管理大切ですよ!!
我が子は4ヶ月ですが、ぐずることが今のところ少ないので、ぐずった時は基本的に眠いときです。縦抱きでハグしてぎゅーってしたり、スクワットしたりしたら機嫌が良くなるまたは寝ます。
基本的には立ったまま抱っこしてあやすのがキツイのでソファに座ってあぐらをかいて揺らすかソファの端に座ったまま、足を動かして揺らすって感じです。

• りりり

りりり

ありがとうございます😭タイミング見て受診したいと思います😭✨
    あまりグズらないの羨ましいです🤍良い子ちゃんですね🥹🤍
    立って抱っこキツイですよね💦ウチの子何故か座ると怒るのでひたすら立って抱っこなんですよね😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

わあー!!私と同じです😢
解決策とか分かりませんが、ものすごく状況がわかって😢

うちの子も縦抱き抱っこで立ってゆらゆらしないと泣き止まなくて...抱っこしていたら手首を痛めました😢💦毎朝痺れるようになって辛いです。
同じく抱っこの仕方を見直しましたが、改善されず。むしろ、痛みが腰にまで広がりました😢

病院にかかって、注射を打ってもらったのと整骨院にも通いました。

お医者さんが、産後はホルモンの関係で骨格や筋肉が緩みやすいので、体の不調を訴える方多いよと言っていました。

応急処置として痛みを取る注射、根本治療として整骨院での矯正をしめもらっています。いまも痛みますが、痺れはなくなってきましたよ!

• りりり

りりり

腰まで痛くなりますよねー😭💦
    痺れるほど酷くなってしまってたのですね…💦それは大変でしたね😣
    やっぱり整骨院とかに通わないと良くならないですよねー😭
    産後の骨盤矯正には2回ほど行ったのですが、なかなか時間を作れず継続して行くことが出来なくて😭💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰まで痛くなります😢
    整骨院の先生が言うには、手首→肘近くの腕の筋肉→首肩周り→腰 というように原因になる筋肉や骨格が影響し合ってるらしくて...骨盤の歪みも回り回って手首の痛みに影響することがあるんだそうです😂びっくり😳

たまたま近所に子連れOKの整骨院があり、子ども連れてそこ通ってます。整骨院だと、産後の腕の痛みは保険適用になるらしく、500円前後で30-45分くらいマッサージや矯正をしてもらえます。子育て世代多めの住宅街付近や駅近くだと子連れOKのとこあると思いますよ☺️

病院では痛みを取る注射や気休めの湿布は貰えます。あと筋肉や神経の栄養になるような薬みたいなものも。でもそれだけではよくならなかったです😢
    今月から完ミになったのですが、母乳とまったら少し楽になってきている気がしますよ!

長々と失礼しました!!
    共感し過ぎて...辛さが分かったので😢お大事にして欲しいです😢

• 4月30日
  • りりり

りりり

私もそれ整体の先生から言われました💦体は全て繋がってるから〜って💦
    子連れOKなとこ一応あるのですが、うちの子泣いちゃうと思うのでゆっくり出来るかどうか…😅
    とりあえずは薬でしのぐしかないですかね😣✨
    たくさん情報ありがとうございました!✨
    長期戦を覚悟して少しずつ治して行けるように頑張ります😊🤍

• 5月1日