※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
子育て・グッズ

旦那が子供の前で貧乏だと言うのが嫌で、どう対応すればいいか悩んでいます。家計や子供のことを気にして節約しているけど、言葉の選び方が気になるようです。子供にも高価なものを買わない理由を説明し、理解を得たいと思っています。

旦那が子供の前で『うち貧乏だから…』って言います😅
私はそれが嫌で💔子供も『貧乏じゃない!』って言ってました。
そりゃあ余裕はありませんし裕福でもないです。
でも、なるべく無駄遣いしないようにしてるつもりなのですが…甘い部分も、あるとはおもいますが💦

世帯年収1000万弱
貯金 家庭や子供のあわせて現金は850万
投資 1000万
学資も満期400万×2でかけてます。
私も積立ての保険もかけてます。

ただ、首都圏在住で持ち家でローンがあるので、
そりゃあ余裕はないです⤵️

皆さんなら貧乏だから…って言われたらなんて言って丸く治めますか?
お金のはなし子供の前でしたくないのですが⤵️
価値観の問題かそういうこと言うと機嫌悪くなるのでスルーして他の話題にしたほうがいいですかね?

今朝も絵の具セット、ドラゴンのがいいって子供が言ったのに『そっち高いから』って言ってました😅
値段他のとかわらないし、ばれるのに😅
高いから買わないっていいすぎると大人になってから反動がこないか不安です💔
私が値段は変わらないよっていったらキレられて
6年生まで使うからシンプルなのがいいって理由つけて説明して、ドラゴンのものは他の短く使うものとかなら買うということで納得はしてました😅
はじめからそういう言い方してほしい⤵️

コメント

みぃ877

世帯年収が1,000万弱あって、そのほかに貯金850万や投資1,000万、学資保険800万なんて、全然貧乏じゃないと思いますよ〜😊むしろ裕福な方に入るのではないでしょうか。

家計管理もしっかりとされているんですね⭐️うちはそんなに貯金もないですし、投資もないので素晴らしいと思います😂

旦那さんが貧乏だからと言ってしまうのは癖かもしれないですね💦子どもが真似してしまうといけないので、子どもの前では言うのを避けて、もし言ってしまったら頑張って節約して将来のためにお金貯めてるんだよ〜。貧乏じゃないよ〜😊ってフォローするのはどうでしょうか?

• くまのプーさん

くまのプーさん

コメントありがとうございます😭

癖かもしれないですね💔旦那実家も貧乏ではないですが、同じように言われて育ったのかなとか想像してみたり😞💨
    そのフォローいいですね✨参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 4月28日

私が旦那さんよりの人間かもしれません😅
貧乏だからと言ったことはないですが、沢山好きなものを好きな時に買えるほどお金がある訳では無いと伝えてます。
うちの子が何でもすぐ欲しいというタイプなので、結構お金の話はしてますし、管理もさせてます💦

絵の具セットも欲しいものが、高いからの理由で却下されるのは可哀想かなと思うので、そこは欲しいものを買うと思います。
但し途中で買い替えなどしない事など説明して、子供が納得の上で…ですかね😌

• くまのプーさん

くまのプーさん

その伝え方なら良いとおもいます!
    私も子供にそれは伝えてます!
    無駄遣いしたらお金はなくなるし、水も電気も食べ物もお金がかかることは伝えてます☺️
    『貧乏だから』っていうフレーズがいやで😅貧乏って借金とかのイメージで…💦子供にもそう思われてるんじゃないかと💔
    そのフレーズ聞いたときに回転寿司にいたのですが、
    子供は悲しそうな顔で否定して食欲がなくなっていってて可哀想で😢😞💨
    こういう環境だからか?
    子供もおもちゃ売場とかいっても誕生日以外欲しがりません😅

買い替えれないことを説明したら
    青色にするとなったので、ドラゴンは短めに使うものが、必要になったときに買ってもらうことにしました😅

• 4月28日
ままりん

私の親がそんな感じでした!「うちにはお金ないからね!」と言ってたので、子供心に本当にないんだ‥って思ってました🤣
実際、生活に困るほどお金がないことはなかったのですが、そう言われて育ったから貯金しとかないと怖いなって言う考えになったので感謝していると共に、少し大きな買い物をしたら、「お金無くなっちゃう💦」と癖で勝手に思ってしまうようになりました😅

主さんは豊かでお金もある方だと思いますし、決して貧乏ではないと思います☺️
子どもにどう伝えるか難しいところですよね😅

• くまのプーさん

くまのプーさん

そのほうが節約意識が身に付きそうですよね…✨
    なかなか難しい問題です😞💨
    子供にはうちは
    お金はあるともないとも思ってほしくないです😖💔

• 4月29日