※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

お子さんの睡眠について質問です。寝る時間や起きる時間、昼寝の時間について教えてください。また、眠そうでなくても決まった時間に寝かせているが、寝かしつけに時間がかかることに悩んでいます。

お子さんが一歳の方に質問です!いつも何時に寝て何時に起きていて昼寝はいつ何時間しますか?
うちは9時には寝て朝は8時半に起きます。昼寝は14時から1時間半します。
あともう一つ質問なのですが、お子さんが眠そうにしていなくても決まった時間に寝かせていますか?うちは眠そうでなくても決まった時間に寝かせているのですが、そうすると寝かしつけるのに30分とかかかります。でも眠くなるまで寝かせないのも生活リズムがみだれるかと思い悩んでいます。

コメント

らっこたん

1歳2ヶ月の娘がいます。
21時に寝て遅くても8時には起きます。日によっては7時半だったりもします。
昼寝は、お昼御飯食べたあと、だいたい13時くらいから1時間~1時間半くらいします。
眠そうにしてなくても、夜は必ず21時にはお布団に行きますよ。
お昼寝はお出掛けしてたりするとずれたりしますが、基本的にお昼食べて授乳したら寝るといった感じです。
昼寝の時間はそれほど気にしてはいませんが、夜の時間は守るようにしています。

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!眠そうでなくて夜寝かせるとやはり寝るまで時間かかりますか?

    • 1月25日
  • らっこたん

    らっこたん

    返事をあらたに回答してしまいました…

    • 1月25日
、

夜9時に寝て朝6時半くらいに起きます。
昼寝は朝と昼合わせて4時間くらい寝ます。寝過ぎですよねT_T
夜の寝かしつけは大体決まった時間にしてます!

  • プードル

    プードル

    昼寝かなりしてますね!夜はすんなり寝てくれますか?

    • 1月25日
  • 、

    朝起きるのが早いせいかお昼寝たっぷりします>_<
    夜は5〜30分くらいで寝てくれると思います。

    • 1月25日
らっこたん

基本的にはおっぱい飲みながら寝るのですが、おっぱい飲んでも寝ないときはそこから30分~1時間はかかります…
テンション高いときはかかりますね💧上の子の方が先に寝てます…

  • プードル

    プードル

    1時間はつらいですね…。

    • 1月25日
  • らっこたん

    らっこたん

    抱っこしても降ろせと怒るので、ほっといて私は布団でゴロゴロしてます(笑)
    布団から立ち上がってどこかにいこうとしたら、寝んねと言って布団に寝かせます。
    基本的には横でゴロゴロしてるだけなので、まだ楽な方なのでは…と、思います。
    時々私が先に寝落ちしてることもあります(笑)

    • 1月25日
ぱんだ

20時 就寝
7〜8時 起床
13時 昼寝
で、生活していましたが
最近体力ついたからか
15時まで昼寝しなくなっちゃいました(´・ω・`;)
うちは眠くなさそうでも寝かそうとして毎日2時間かかってます( ;∀;)
私も生活リズムを崩したくないですが、抱っこしても寝ないので昼寝については最近妥協を考えてます…

  • プードル

    プードル

    昼寝するのに2時間はつらいですね!うちも体力がついてきたのかなかなか寝なかったり、夜途中で起きてから1時間寝なかったりします。悩みですよね。

    • 1月25日
deleted user

19:30-20:00ころから6:30頃まで寝ます。
昼寝は13:00から15:00です。
この時間になったら電気を消して布団にコロンです。
多少寝付くまでにかかる時間はかかりますが時間がかかる時は先に私の方が寝ちゃうことが多いので実際いつまでおきてたかはよくわかりません(笑)

  • プードル

    プードル

    自然に寝てくれるのは羨ましいです!うちの子は多分起こしてくるか泣くと思います。

    • 1月25日
あやまも

1歳3ヶ月です。

19:30就寝
6:00~6:30起床
12:30~昼寝(2-3時間)

夜も昼寝もできるだけ同じ時間にしていて、寝る部屋に移動して暗くすると数分で寝ます。
夜は絵本を1冊読んでから寝るというリズムなので、絵本が終わると毛布に顔を埋めて寝る体制に入ってくれます(笑)

  • プードル

    プードル

    数分で寝るとか羨ましいです!日中は外とか結構行って疲れさせていますか?あちは基本家が多いので疲れないみたいでなかなか寝ないのかもです。

    • 1月25日
  • あやまも

    あやまも

    ごめんなさい💦下に回答しちゃいました(>_<)

    • 1月25日
あやまも

今は、つわりがキツイのでお散歩程度なのですが、午前中は出来るだけ外に出ています。
親は寒いけど子どもは元気なんですよね(>_<)

私は眠そうなしぐさが出たら、お昼寝へという感じにしています。ただ、14時過ぎたら強制的に寝かせます(笑)そのときに遊びたいモードだと少し時間がかかりますね💦

♡にゃん♡

20時就寝
6時〜6時半起床
まだ2回寝てて、
9時半〜1時間午前寝
14時半〜1時間午後寝です!

うちは子供の様子を見て午前寝、午後寝の時間をかえます^ ^
前後1時間ですかね(*´-`)
ほんとはお昼寝の1回だけにしたいんですが、そうするとお昼前に寝てしまい起きた後と、午後の18時ごろが最悪に機嫌悪く4月の保育園に入れるまでに1回になるようにしょうと思ってます^ ^
生活リズムは夜の就寝時間が変わらなければ大丈夫じゃないかなぁー?って思います‼︎

deleted user

夜は8時半までに寝て朝は7時までにおきます^ ^
昼寝は10時〜11時位と、14時〜16時くらいです🙂
眠そうにしていなくても、8時には寝室に連れて行ってます😃