※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
妊娠・出産

初マタの女性が、里帰りをしない子育てについて相談しています。姉には心配な状況があり、育児のサポートを申し出られていますが、信頼できるか悩んでいます。夫は協力的で、一緒に頑張ると言っています。どうすればいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
里帰りをしない子育てについて相談させてください。

夏に出産予定の初マタです。
夫、わたし共に両親とは絶縁状態です。
夫に関しては弟も絶縁、唯一繋がりのある親族は叔父家族のみです。

わたしは10歳上の姉がいます。
姉には小2になる子供がいます。旦那さんとの3人家族です。

夫の叔父家族に育児のお手伝いを頼むつもりはありませんので無視してください。

そこで姉について相談です。
姉は5年以上前から鬱病を患っています。
また難病と言われる肺高血圧症も患っています。
もともと姉は心が強くなく、頭に血がのぼるとDV気味になる旦那さんと喧嘩をするたびに自殺未遂、頼れる親族が妹のわたしのみでしたので事あるごとに電話がかかってきていました。
そのたびわたしも一緒に落ち込み、死なないでと止め、酷い時は警察まで行きました。
八つ当たりをされ散々傷つけられました。
昨年8月にも旦那さんと喧嘩をした際わたしが姉のところまで行き、なのに後日「めぐこと話してると死にたくなる」などの暴言を吐かれ、それ以来会っていません。
姉のせいでストレスで胃腸炎に2回なりました。
事情を全て知る友人も夫も「お姉さんと縁を切れ」と言っていました。
結局年明けに謝罪の長文LINEが来て、とりあえず許したといいますか、、、。
毎度毎度同じことの繰り返しです。

LINEで連絡は取り続けており、この度初めての妊娠。
「めぐこの育児をサポートしたい。家に通うよ」と言われました。

そこで皆さんならどうしますか?

正直1人で初めての子育ては不安しかありません。
けどここでまた姉に頼ったら、恩着せがましく暴言を吐かれたり、ストレスが溜まって八つ当たりされるのではと思います。
それを伝えたら「もうそんなことしない」とは言われましたが、信用できません。
夫は家事にすごく協力的で、生まれてからも2人で頑張ろうと言ってくれています。

長くなってしまいましたが、お時間のある方、よろしくお願い致します。

コメント

Amy

育児を1人でこなすのは不安なことも多いかもしれません。しかし、不安定なお姉さんと関わることで、育児以上にストレスや精神的にも参ってしまうのではないかなと思います。育児だけでも、ノイローゼになる方はいっぱいいらっしゃるようですし…お姉さんを信用できず、不安要素が取れないのであれば、お姉さんには頼らず、お一人で頑張られる方がまだ育児だけのストレスで済むのではないかなと思います。
私がめぐこさんの立場であったら、そうすると思います。旦那さんも協力してくださるようですし…

私も夏出産予定なので、お互い育児頑張りましょうね(*´ω`*)

• はるこ

はるこ

返信ありがとうございます。
    そうなんです、不安定なんです、、、!
    未だに連絡を取ってる時、胃が痛くなります😥
    確かに育児以外のストレスはできるだけ避けたいですよね。
    ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう(>_<)!!!

• 1月25日
ゆう

帝王切開での産後、家事育児を自分でやりました。そりゃ助けてくれる人がいれば助かりますが、家事に関してはなるべく手を抜いて、(料理はあまりせず、買ったものばかり食べました。)ご主人が家事を協力してくれるなら大丈夫だと思います。初めての育児でも心身ともに疲れることが最初の頃は多いのに、お姉さんがストレスの原因になってしまってはめぐこさんが疲れ果ててしまいますよ💦

• はるこ

はるこ

お返事ありがとうございます。
    夫は有難いことにつわりがひどい時、家事も料理もやってくれたので生まれてからも変わらずやってくれるような気がします。
    ほんとにそうですよね(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月25日
しょるやん

妊娠おめでとうございます。

大変な状況ですね💦
精神疾患は自分だけでコントロール出来るものじゃなく、周囲に大きく左右されると思います。
お姉さんが旦那さんからのストレスをコントロールできなくなった時に、迷惑を被るのではと不安に思いますね💦

幸い旦那様が協力していただけるとのこと、里帰りでぬくぬくしている私からすれば本当大変な事だと思うのですが、お二人で頑張られた方が安心なんじゃ無いかと思います…💦

ただお姉さん既にお家など把握されているでしょうし、あまり強く断って乗り込んで来られても大変だなぁとは思います💦

• はるこ

はるこ

ありがとうございます✨
    そうなんですよね。
    もう爆発すると誰にも止められないって感じになります、、、
    もはや怖いです。
    なにが安心できるか考えたほうがいいですよね。
    さすがに家に乗り込んでくることはないと思います😂

• 1月25日
haco15

昨年秋に出産しましたが、
里帰りなし、実家・義実家からのサポートなしで旦那さんと二人で乗り切りました!

実家とは絶縁している訳ではないですが、性格が合わないのかかなりストレスが溜まるのが目に見えていたのでお手伝いも頼みませんでした。

夫婦だけでなんとかなります!
うちは旦那さんとはケンカもたくさんしましたが、、、
家事もできる協力的な旦那様なら夫婦だけで乗り切れますよ♡

買い物はネットスーパーでできますしね!

出産前後の体調にもよると思いますし、ただでさえ体がきつくて初めての育児で大変だと思うので、ストレスがかからないやり方を選ばれるのがいいのではないかな、と思います。

• はるこ

はるこ

返信ありがとうございます。
    そうだったんですね!
    本当にお疲れ様でした(>_<)
    想像できませんがさぞかし大変でしたよね?😨
    そう言っていただけるとすごく心強いです。
    妊娠中からこんな風に考えること自体ストレスなので、やはり2人で頑張ったほうがよさそうですね✨

• 1月25日
モコ

里帰りなし、今もずーっと手伝いなし(前にたった1回だけ、失業手当を貰うための説明会で、子供は連れてこないでと言われ2時間ほど義母に預けただけです)

+旦那は朝から夜まで仕事で帰ってくるのは夜中2時ごろ。その時間寝てるのでもちろん育児手伝ってもらってもなかったです…
(最近仕事を変えてだいぶ手伝って貰えるようになり、助かってますが…)

新生児の頃から買い物に連れて行ってました。退院後も車運転して買い物、検診等1人で行き、寝かしつけてから家事をしたり…ぶっちゃけ休む暇ほんとにないですがやれば案外できました😂💦
まだ友達と遊びに行ったり、家に呼んだりを頻頻にしてたから乗り越えれたとは思ってますが…(2人めとかだと小さいうちから連れ回してる人をよく見てたので、1人目ですが気にせず連れて出かけてました。神経質でもないもので…)

お風呂も先に子供を入れて、寝かしつけて1時間後くらいにシャワー。泣いても死にはしないし、とりあえず頭洗ってたらシャンプー流して、体なら石鹸流して、着替えてあやしに行ったりとしてました🙄よく、頭泡のままあやしに…とかみますが、その方が効率悪い気がするので私は多少泣かせても少し待たせてました。

ご飯は抱っこしながらとか、寝かしつけてから、首が座ってからはおんぶしながらいろいろやったりしてました🙄✨

体調悪い日もひたすら力を振り絞り構って、無理やりおっぱい吸わせて一緒に寝たり…で乗り越えました😂💦

まぁ、ざっとこんな感じですが1人でも案外行けますよ!産んですぐ離婚してシングル、周りに頼る人がいない方とかも世の中たくさんいると思うし…って考えたらなんかがんばれました😂💦

• はるこ

はるこ

実体験をたくさん書いていただきありがとうございます(>_<)
    すごく参考になりました。
    わたしの夫も朝から夜遅くまで仕事なので、そんな感じの生活になるのかなと思います。
    友人と会えたりするのは大きいですよね!
    わたしもそうします✨

確かにシングルマザーや、環境は違えど1人で子育てするお母さんはたくさんいらっしゃいますもんね。
    わたしも不安がらず頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊💓

• 1月25日
  • モコ

モコ

旦那さんが仕事で忙しいとき頼るべきはやっぱ友ですよ😆✨
    夜泣きが大変とか、ミルク飲んでくれないとかしょうもないと思われる愚痴でも聞いてもらえたらスッキリします😆😆✨

あと、お昼寝中は半分掃除残りは一緒にねるとか、今日は掃除!あるいは今日は一緒に昼寝!

• 1月25日
  • モコ

モコ

途中でした😂

とかして睡眠は取れる時にとった方がいいですよ😆✨

• 1月25日
  • はるこ

はるこ

そうですね(>_<)
    先輩ママも2人ほどいるので、頼りたいと思います!
    人と関わることがストレス発散になりますよね✨

なるほどです。
    睡眠も取りたいと思います!
    だいぶ元気が出ました。
    ありがとうございました😢❤

• 1月25日
ママリ🔰

はじめまして!
私も上の方が仰ってるように、お姉さんを頼るべきではないと思います。
私は里帰りせず、旦那以外の協力者もいませんでしたが、大丈夫でしたよ‪☺︎‬
旦那は激務で仕事の日はほぼ1人でお世話してましたが、なんとかなりました♪
その分家事は疎かになりますが…(笑) 旦那が休みの日に赤ちゃん見てもらって料理のストック作ったり。首がすわってなくても使えるビョルンの抱っこ紐使って、家事したり、気分転換にお散歩したり。。
いまは不安でいっぱいかもしれませんが、可愛い我が子のためなら何が何でもやらなきゃいけないので(笑)、なんとかなります!
それに、旦那さんと2人でやってみて無理だったら場合、自治体のファミリーサポートとかもありますし、そちらのほうを検討してみてはどうですか?
育児よりも私はめぐこさんの体調のほうが心配かなと……。
めぐこさんいま妊娠初期ですよね?悪阻とかは大丈夫ですか?
私は悪阻は無く比較的楽だったんですが、妊娠後期からホルモンバランスが崩れて情緒不安定にり、旦那に当たり散らして大変でした……😢
出産して4ヵ月経ったいまも、イライラしちゃうし、抜け毛もすごいし、、、
めぐこさんがもし今後私のようになったら、不安定なお姉さんのことも受け止められないと思います。
何事も最初が肝心かと思います。旦那さんも「縁切ってほしい」と言ってるわけだし、、、ハッキリとサポートはいらないとお断りしたほうがいいと思います。

• はるこ

はるこ

お返事ありがとうございます😊
    やはり、可愛い我が子の為ならなんとでもなるんですね!
    みどさんを尊敬します。
    育児家事本当にお疲れ様です✨
    たしかに母子手帳をいただいたとき、サポートのお話は伺いました。
    たしかに不安定な姉に頼むなら、お金がかかるといえどもそちらのほうが安心ですよね。
    はい、先週つわりが酷く引きこもっておりました(笑)
    ご心配ありがとうございます(>_<)
    先週よりはマシになりましたが、これからまたピークが来るのか、なくなっていくのか、未知で怖いです(笑)
    確かに妊娠してからイライラすることも増えました🤔
    出産してからも絶対イライラすることはありますもんね。
    わたしに姉を受け止める自信はありません、、。
    みどさん含め皆様からの回答を見て、断るべきだなと判断しました。
    本当にありがとうございます😢❣️

• 1月25日