※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学校まで一緒に行くことで子供が安心できるか心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

一年生です。
登校班、学校までいつまで着いていきましたか?

今週になり、慣れない学校に体も心も疲れが出てきたのか、学校で寂しさを感じたりするようになったと言い、
「ギリギリまでママと居たいから学校まで着いてきて」と言うようになりました。

担任の先生も怒ると怖いらしく、自分が怒られていないのに怒られてるように感じちゃうと言っていました。

そうゆうのも、不安になる要素なのかなと思います。

学校での様子を聞いてから、
子供の気が済むまで、過保護や甘えと思われるかもしれませんが、学校まで着いて行ってあげようと私も決めました。

しかし、登校班の子達は嫌じゃないかな?
とか、
学校でお友達に言われたりしないかな?
とか、
その点気になります。

同じご経験のある方のお話お聞きしたいです

コメント

猫LOVE

私の息子も朝から泣いてぐずって集団登校できなかったので、まず集団登校の班長に先に行っていいよと伝えてから少し遅れて息子と歩いて校門まで送って行ってました😅

お友達に言われてたかは分からないですが💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    何ヶ月くらいで落ち着いて1人で行けるようになりました?

いつか落ち着く日が来ると信じてますが、心配です!
    ちなまに周りのお母さんはもう着いてきていません😅

• 4月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

2年生の後半から少しずつ行けるようになりました😆

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

それまで学校まで登校班付き添いですか?

• 4月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

登校班ではなくて後ろから少し離れて息子と歩いてました😅

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、
    登校班の後ろをですね😌

• 4月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

はい😆

登校班の子が戸惑ったり、自分も親に来てもらいたいと思うといけないので💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね🤔
    一応役員さんにお伝えしておきました!
    子供達が迷惑ではないかとか、色々伝えたら
    「大丈夫です!納得いくまで着いていってあげてください!」とおっしゃってくれたので今日もついてきました

行きたくない理由があるので、そこの改善に努めようと思います!

• 4月28日
あゆみ

そう感じていることは担任に伝えていいと思います。
ただ、うちの班にもママがついてくる人がいます。こどもは一年生です。
そしてうちの子も一年生です。
あの子だけずるい。
ママもついてきて。と言われますが、私は時間ありません。
正直、別で行ってほしいです。

• ママリ

ママリ

怖いと感じてしまうことですよね?
    少し様子見て伝えようか迷っていたところでした。

そう思って一度別で行きました。
    それがきっかけでもあります。それまでは1人で行っていました。
    別で行けたら行きたいですが、それを繰り返すと登校班で行けなくなるかもと考えました。
    なので、着いていくから登校班で行こうと子供とは話しています。

が、気になるところではあります。
    一度班長さんのお母様に連絡しようかとは悩んでいます

• 4月28日
  • あゆみ

あゆみ

うちのところの班長さんは聞かれるまでもなく、やめてください。と言われてました。
    登校班で行けなくなるかも。はご自分の子供のことですよね?
    私は迷惑だと思ってます。
    登校班で行くなら親は見守る。
    ついていくなら別で行く。
    子供のためにどちらもは他の子供の気持ちを考えてほしいです。
    周りからどう見られるか、登校班で行けなくなるかも。は子供と話してください。
    小学校と話すことです。
    早く解決できるといいですね!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 4月28日
.

うちの子も入学後2週間登校班で行けず個別で学校まで送ってました!
幼稚園保育所では毎日親に送ってもらってたのに、いきなり
はい!行ってらっしゃい!は子どもも寂しいし不安になりますよね😭

うちの所の登校班は1年生が娘だけっていうのもあって、慣れるまで付き添いもオッケーで
高学年の子達も娘を気にかけて話しかけてくれたりする子達だったので相談してみるのもありだと思います🥺

• ママリ

ママリ

もう慣れたのかな😌

そうですよね、、
    最近まで幼稚園生だったし
    そんなにすぐ出来ませんよね、、😭

うちも付き添いオッケーで役員さんも「行ってあげてください!」って感じだったので、娘だけ付き添いです。
    泣いたりはしないですが、寂しいようです😔

高学年の子が話しかけたりしてくれるのいいですね😌
    それは安心する

• 4月28日
  • .

.

私も一生登校班で行けないかも?って焦りと不安があったのですが、今週からママもう着いて行かんよ〜頑張っておいで!って言うとはじめはポロポロ泣いてましたが火曜日からは諦めたのか1人でいけるようになりました!
    学校自体行きたくないって言ってる訳じゃないし子どもさんの不安が落ち着くまでは付き添い全然ありだと思うので穏やかに登校できるようになればいいですね😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

沢山付き添うだけ付き添って、今週はついていかないよ!って親も決めないとズルズルしますもんね!

学校に何か行きたくない理由がないならとてもいいです( ˊᵕˋ )
    うちの子は学校に行きたくない理由がなかった1週目二週目は1人で行きました
    三週目から先生のことをわかるようになったりしてから、着いてきてと言うようになりました。
    入学当初は、着いてこないでって言ってたのに🤣

不安が落ち着くまで付き添いありと言ってくださって心が安心しました😌

• 4月28日
るみ

私は仕事があるので、一度も一緒に登校したことないですが、お子さんと一緒に登校してる親御さんや地区委員さんをよく見かけます✨
ついていけない身としては、何だか心強く、有難く感じます!
交通量が多い細い道が多いので、大人の目があるのは大事だと思います😊

全然立場の違う者からの意見で、何の解決にもなりませんが、お子さんの心が落ち着くといいですね😌

コウノトリ

二年生の息子は二年生になってやっと着いていかなくても大丈夫になりました😅笑
下に一年生が入ってきて多少恥ずかしいと思うようになったのか。。?でもパパがいる時はパパに甘えて学校の近くまでついて行ってます😮‍💨💦
私はもうついていきません笑
一年生の頃は大変でした。
朝ギャン泣きだし。笑
手がかかって🤦‍♀️
歩くの遅いから迷惑してると学校から連絡きたり🤣
メンタルやられましたね。。
3月生まれなのもあり皆とやっぱり差があるんですよね。
勉強もテストも酷いもんでした。。
だけど勉強が追いついてきたのが一年生後期くらいで、テストも良い点数急に取れるようになりました。

そのうち慣れてきます^ - ^
半年は見てあげても良いかなと思いますよ👍❤️
一年長いようで、あっという間でした^_^