※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の育児に不安を感じる方からの相談です。先輩ママからの励ましやアドバイスを求めています。2人育児が大変で前向きになれない状況で、2人目を産んで良かったと感じるエピソードを聞きたいそうです。

1人っ子もいいな〜、でも、2人いてもいいかな〜
と言う感じで妊活をされた方。

2人目ご懐妊され、出産してからすんなりと2人育児を受け入れられましたか?

私はどうしても2人育児の方が大変と感じたり不安を感じる事が多く、
前を向きたいのに、なかなか前を向けていません。

先輩ママから、何かアドバイスや励みになるお言葉をいただけたら…と思い投稿しました。

1人っ子のままではなく、2人産んで本当に良かったと言うお話が聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

わかります!
大変さよりも、可愛いすぎて、産んで良かったです😄

賑やかですし😊

mika

1人目育児が1番大変でした(*」´□`)」

2人目が産まれてからは1人目の時のスキルがあるし自分も周りもレベル上がってるので全然いけます( ♡´³`)σ

3人目はそれプラス1人目が成長してるので助けてくれます(*´罒`*)

結果毎日楽しいです♡

1人目の経験があるから、余裕なところはあります😊
でも性格も違うから、正直大変なところもあります。
(上の子は夜泣きないけど下の子は夜泣きがすごかったなど)
でもきょうだいじゃないと感じれない幸せもあるし、かわいいかわいい上の子がお兄ちゃんしてるのは堪らないですよ🥹❤️
仲良くしてても喧嘩してても、きょうだい居てよかったなって思います!

メル

ごめんなさい。まだ生まれてないので2人育児の経験者ではないのですが、、、
まさしく、一人っ子いいな、でも2人いてもいいかもなーくらいの気持ちで妊活した者です。
妊娠がわかった時、嬉しさ半分、不安半分でした(上の子がすごーくママっ子で、絶対に赤ちゃん返り凄そうなので💦)

でも、今は楽しみな気持ちの方が大きいです。
兄弟で遊んでる姿は絶対可愛いし!!喧嘩して泣いたりもするだろうけど、それも可愛い思い出ですし(イライラする日もあるだろうけど)
寝顔✖️2は絶対癒されます(娘の寝顔見ながら横で寝るのが1日の癒しなので♡)
出産時は上の子に寂しい思いもさせるでしょうけど、、、初めて会わせる時どんな反応するかなー♡とか、これからは2人の写真が増えていくんだなぁ♡とか考えると自然とニヤニヤしちゃいます(*>ω<*)
保育園の行事も2倍楽しめますしね♡

やなこ

乳児期は大変でしたが、
下の子が2歳になった頃から、とにかく毎日二人でめちゃくちゃ楽しそうに遊ぶので、
兄弟がいて良かったーと日々感じています😀

2児♂️の母親

小学校送迎時や買い物中、習い事とか一人っ子だったら、、、と思いますが。お揃いの服を着て仲良く遊んでいる姿を見ると産んで良かったなと。
あと個人差を目の当たりにしました。

不安なら上の子どもが小学2年生以降で下を産むと良いかもです。自分である程度出来るようになってから、、ケンカもそんなにしないだろうし。

のあまん

私はすんなり受け入れられなかったです💦

一歳半くらいまでは可愛いと思いつつ大変過ぎて完全にキャパオーバーになってました😭
可愛いと思いつつと書きましたが、思い込もうとしていたと思います💦
正直上の子だけで良かったなって思うことめちゃくちゃありました。

でも2歳になってやっと自分に余裕出てきたのか産んで良かった、本当に良かった、可愛い!!って思えるようになりました🥲

のん

正直、1人目の育児が一番大変でした!
この1人目は育てにくいタイプ(癇癪、背中スイッチ)でめちゃくちゃ修行でした🤣
初産は右も左もわからず、寝不足もありストレス凄かったですねー🔥

トラウマもありましたが、若いうちに産んでしまいたかったので2人目出産👶
2人目はおっとりした穏やかな子で全く手がかからない。。!
1人目の経験もあり「らくちーん!めっちゃ可愛いー💖」しかないです😍笑

家事してる時や公園行ったりすると二人で遊んでくれるのでめちゃくちゃ楽です!
子供一人の時より二人の今の方が皆で笑いあえてめちゃくちゃ楽しいです💞

はじめてのままり

受け入れられるというより、やるしかないみたいなかんじでした

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

ですです!産んだからには育てないと!で今に至ります。2人とも欲しくて産んだんですが理想と現実が違って戸惑っていますwww

• 5月3日