※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫ママ
ココロ・悩み

中3受験生の娘が進路相談で看護師や薬剤師に興味がある。模試の受験や内申点の上げ方についてアドバイスを求めています。

中3受験生です。

進路希望調査の用紙で、進路について心配や相談したいことがあれば記入してください。
とありました。

娘は看護師か薬剤師になりたいそうです。
これ聞いた方が良いよ!とかあれば教えて欲しいです。
・模試は受験した方がいい?
・内申点あげるためには?(あと2点は上げたい)

どんな事を聞いたら良いですか?

同じ受験生のママさん、学校の先生どなたでも大丈夫です😊
ヨロシクお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんだと薬学部で6年が必須、看護師さんだと専門学校もあります。
どちらも国家試験を受ける事には変わりないのですが、大学受験はかなり難易度が変わるかなと思うので、どちらにでも振れるような高校選びが必要かなと思うので、そういうところが近くだとどこかとかも相談して良いかなと思います。

はじめてのママリ

内申は成績上げるか奉仕活動かしかないです。成績を上げるというのは、授業中発言するとかレポートの出来をよくするとかノートを工夫してえらく見やすく書くとかそういうのも含まれます。

模試も自分の実力知れるので受けた方がいいですが、その前に過去問を鬼解くのも大事です。

看護師も薬剤師も身内にいますが、看護師は専門学校で500万くらい、薬剤師は私立で2000万くらいかかったそうです。
考えたくないと思いますが、もし国試に受からなかったらどうするか、親は決めておいた方がいいですよ。
何十回でも受けさせるのか、本人の心が折れたらやめさせるのか....

進路相談のときは適当なんでそんなに真面目に話さなくてもいいかなって私は思っちゃいます笑(担任によります)
あとで進路指導室に行って資料見たり、進路担当の先生と話し合った方が私は有益でした。

はじめてのママリ🔰

まだ何も知らない中学生なので、
医薬系にも行きやすいし、視野が広がったり色々な経験ができたり、医薬以外のの進路にも進みやすい学校どこでしょう。と私なら聞いてみます。

のぞみん

看護師か薬剤師どちらか迷っている段階なら薬学部受験にそなえて大学進学率高い高校の受験対策が必要だと思います
なので全国模試も受けたほうがよいと思います

看護師で専門学校なら受験科目も少ないので普通の高校でも問題ないですが、国公立大学の薬学部受験となると数学IIIまでが受験科目に入るので履修できる高校に進学したほうが困らないと思います

進学校だと高一は基礎科目履修で高二から大学受験に備えて自分で履修する科目選択できる学校もあるので進路相談で聞いてみてもいいかもしれません

学費は薬学部だと6年で学費だけで2000〜3000万かかるそうです
薬学部の院卒の親戚が卒業するまで家一軒建てれる金額かかったと叔父さんから聞きました💦