※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の双子の育児で、弟の仕草に心配があります。ギャン泣きや寝かしつけ時の仕草、寝返りや離乳食に関する悩みがあります。他の双子の経験やアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月(修正5ヶ月)になる双子を育ててるいます。
弟の方の仕草で心配な箇所がいくつかありここで
質問させて頂きました💦

特に心配なのは
ギャン泣きする時や、興奮した時
寝かしつけたけどベッドに置いて目がぱちっと覚めた時など
手足に力を入れた状態で手足を震わすような仕草がみられます。ギャン泣きする時以外はその行為にプラスで
ハァハァと犬がするような息遣いをする時があります。

まだ現段階では自閉症や知的障害があるなど
わからないことは承知なのですが、
日々検索魔になってしまって不安で仕方ありません。
双子なので比べる対象があるから余計になのかもしれませんがうちの子もこんな感じのことあったよー!とかあれば
お話聞かせて欲しいです!

他にも気になるのは
まだ寝返りができず寝返りしようともしない、
離乳食を最初から食べない、
抱っこでしか寝ない、
なかなか寝ない、眠りが短いなどなどです😭💦

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の双子育ててます。
うちも双子の片方が寝返りできない、日中眠りが浅くすぐ起きる、泣くときは常にブリッジしながらギャン泣き、チャイルドシートで泣く…などなど気になることが多いです😭
手足を震わす仕草はないですが、犬なの!?ってくらいハァハァするのはあります。離乳食はまだ始めてないです。抱っこでしか寝なかったですが、生後4ヶ月頃から急にセルフねんねし始めました(それはそれで不安😂)。
常に比較対象が隣にいるので気になりますよね…早産児で、うちは2人とも低出生体重児なのでさらに発達不安抱えてます😮‍💨

• alu

alu

双子育児お疲れ様です!
    月齢も同じで親近感です😭!
    本当にどこでも泣きますよね、、
    なんか静かにしてる子見ると
    すごいなあ。。
    うちの子たちはなんて未熟なんだ、、って思います💦

隣に比較対象がいるから余計不安になりますよね、、
    なんでこっちはできるのに?とかこれはこっちの子はしないのに、、なんで?とか、、

本当発達とても心配で、、
    ゆっくりでも順調に育ってほしいですよね🥲

• 4月28日
ちゃむ

今6ヶ月の娘は6ヶ月なる手前でやっと寝返りしました。寝返りはやる気の問題なので寝返りしないでハイハイや歩いちゃう子もいるので問題ないのかなーと思います💦
また犬なの?!ってくらいハァハァはしてますね
睡眠も比留間は5分〜20分、夜も大体10分〜30分に1度目覚めまた寝せて10分位で起きを繰り返し朝になります
そのおかげでこっちは睡眠合計1時間取れていいほうです😭

• ちゃむ

ちゃむ

比留間ではなく昼間です。すみません、

• 4月28日
  • alu

alu

犬なの!?ってなりますよね😰
    うちだけじゃなくて安心しました💦
    睡眠時間もやっぱり同じ感じでもう起きたの?あんなに苦労して寝かしたのに!?ってなります😭
    少し安心しました、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

離乳食は、もう一人のお子さんは食べるのですか??

うちの息子は8ヶ月でやっと食べるようになりました。最初からみんながみんな食べるとは限らないと思います😊アレルギーチェック期間、と割り切って休み休みやってました😂
1歳なってもまだ1回食だった、という子も知り合いにもいました。

寝返りやハイハイ、一人歩きも、ほんとに個人差ありますよね…

• alu

alu

もう1人もかなり微妙なのですが、こっちの子よりもいくらかマシかな?程度です😭何でこんなに食べないの?って毎日頭抱えてます、、。
    調べたらするとお粥だけでも喜んで食べたって子ばかりで
    不安になってました、、

もう少し心にゆとりもって
    ゆっくり見守られるよう頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこんなに食べないの?って思いますよね😭
    私も思ってました😭😭
    だけどまだ6ヶ月なら、栄養摂取のメインは、母乳かミルクだと思うので、完食を目標にしなくても全然大丈夫だと思いますよ😊
    食べれてなくても、バチ当たりません😂

• 4月28日

回答にはなっていませんが、わかるーっと思い。。
うちも生後6ヶ月のmdツイン女の子です。

mdなのに性格も違うし、比較対象がいると、比べちゃいますよねー。

5ヶ月の終わり頃から、
姉は寝つきが悪く、眠り短い。
妹は逆。

姉が妹を叩くので、
ADHDか!っと検索魔になります。。

離乳食は出産予定日から見た方がいいと聞いたので、うちは6ヶ月の誕生日からはじめましたよ〜。
最初は食べませんでしたが、バウンサーに座らせ私が正面からアーンと食べさせたら楽しいのか食べてくれるようになりました。

• alu

alu

双子育児お疲れ様です!
    mdちゃんでも性格違うんですね!!
    我が家はddで、本当双子というより全く別の赤ちゃんを2人、、って感覚ぐらい別人です🙄💦似てないからこそ大変ですよね、、

離乳食ももう少し時間たてば
    食べるようになりますかね、、
    2人分だからなおさら大変で😅

• 4月28日

退会ユーザー

お互いお疲れ様です笑
    全く別の赤ちゃんみたいとなると、手間も心配も2倍以上ですね〜。

離乳食も、素材を変えたら食べるとか、潰し加減を変えたら食べるとかアドバイスをもらい、試行錯誤です💦

けど大きくなってミルクしか飲まない人はいないので、気長に頑張りましょー🎵

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

双子くん育児お疲れ様です!!
ハアハアと息遣いするときうちもありましたよ!特に問題ないと言われましたが……
うちはまだ抱っこで寝てます。セルフねんねも考えましたが、抱っこで寝るなんて今の時期だけなのでもう少し楽しんでからセルフねんねに移行していきたいと考えてます
お子さんそれぞれ個人差は大きいので寝返りはあまり心配しなくても大丈夫かと思います!動き出すと大変です💦
離乳食、うちも食べなかったですがベビーフードなら食べてくれました。でも、味が濃いので薄い味は嫌なようです。ちょっと失敗したかな………なんて思いました……