※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7月に出産予定の妊婦です。息子を一時預かりしてもらいたいが、出産日が不明。GW後に保育園に連絡しても遅くないでしょうか?出産日が不確定でも一時預かり可能でしょうか?

保育士さんやご経験ある方に一時預かりについて質問です。
7月に出産予定の妊婦です。
もうすぐ3歳になる息子をひとり自宅保育しているのですが、出産時の入院中に数日一時預かりを利用して息子を預けたいと考えています。
GW明けぐらいに近所の保育園いくつかに連絡してみようと思うのですが、それでは遅すぎますか?😭
また、計画分娩などではない普通分娩予定なので(計画分娩できる病院がありません)いつ出産ということが分からないのですが、そんな曖昧な場合でも一時預かりに預けられるのでしょうか?
園によるかもしれませんが、皆さんのご経験上で結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域の1時保育は人気で月に6回が最高です。
予約は前月で急にはキャンセル待ちしか空いてません😭

そして最初の5日位は半日の慣らしがあります😅

GW明けから連絡した方が良さそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

上限回数とかあるのですね…!
    そのあたりまだ分からないので、やはり保育園に電話して聞いてみようと思います💦
    慣らしもあるとなると、ハードル高くなりそうです…
    ありがとうございます😭
    とりあえずGW明けに聞いてみます!!

• 4月28日
はじめてのママリ

うちは公立園なので、保育課に問い合わせして手続きとれた方がいらっしゃいます。なので皆さんどのくらい前に連絡されたのかは分からないのですが…。

出産要件で自然分娩の方の場合は、送り迎えの人がきちんといらっしゃればお預かりしてますよ💡期間も予定日○日前〜お母さんの退院日までって感じでアバウトにお預かりしてます😊 基本は産前・産後休暇に該当する期間内ならお預かりできた気がします🤔

稀に朝お母さんが送りにいらして、昼前に産気づいた連絡を園にもらってお父さんがソワソワしながら夕方お迎えに来るおうちもあります。
そんな時は私達も翌日の報告をソワソワ楽しみに待ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく一時保育の中でも出産は「緊急要件」に該当すると思います💡一般の一時保育とは扱いが変わる場合があります😯
    自治体によって制度はいろいろあるので、直接園に連絡取る前に役所の保育課などで確認してみるといいかもしれませんよ!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は緊急要件に該当するのですね!
    市の保健課の人と少しだけ一時預かりについて話したときには、「出産なら事前に保育園に話をつけておけば預かってくれるところもある」とチラッと言っていたので
    まずは保健課の人にきちんと話を聞いた方が良さそうですね😭💦
    アバウトな期間でも預かってくださればすごく、すごくありがたいのですが…😭
    まず市役所にいって、それからGW明け以降に保育園に問い合わせてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの自治体は割とアバウトにお預かりしてるので、主さんのところも同じだといいですね…!
    ちなみに他の方がおっしゃる慣れ保育も、緊急要件の場合は長くて2〜3日で完了するので身構えなくても大丈夫だと思います…🥺
    けれど本当に自治体、園によるので早めに動いてみてください!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、同じようにアバウトだとありがたいです…😭
    慣らし保育も短くて済むならそれもありがたいですね!
    住んでいるところが、ママリさんのお住まいの自治体のような感じのことを祈ります…😭🙏🏻
    明日市役所に相談して、園側にはGW明けに連絡しようと思うのですが…
    GW前より、明けの方がご迷惑でしょうか?😭💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園への連絡は個人的にはGW明けの方がいい気もします💡(連休の狭間で職員も休み取ってることあるので😂)
    でも正直いつでも連絡して大丈夫だと思いますよ☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    人が少ない場合もありますよね🤔💦
    ご迷惑がかかるようだと申し訳ないなと思ったのですが、いつでも連絡して大丈夫と言っていただき安心です✨
    本当に細かに教えていただきありがとうございます。
    市役所も保育園も、ママリさんのような丁寧なサポートしてくださる方がいらっしゃると良いなと思います☺️✨
    ありがとうございました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担当者が不在なら数日後に連絡が来るだけなので、本当にいつでも大丈夫だと思います☺️
    GWの前後は新入園児が大合唱してますが、該当クラス以外は日常保育で落ち着いてますし、一時保育の手続きするのは事務所の先生(園長や主任)なのであまり関係ないです💡
    私も人にはこんな風に言えますが、自分自身も2人目出産を控えててそろそろ一時保育について動き出さねばならず、でもやっぱり初めてのことってよく分からなくてドキドキして連絡まだ取ってません😂
    でも皆さん子どもが大好き!って気持ちで仕事についてる人ばかりなので、安心して連絡してみてください。応援してます☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育などの話は園長先生とかなのですね✨
    では、あまり気にせず電話かけてみようと思います☺️
    今日市役所電話しましたが、それぞれの園によるので一概には言えないと言われてしまったので、GW明けたら近所の保育園片っ端から連絡してみます(笑)
    ママリさんも出産がお近いのですね!!
    初めてのことは緊張しますよね…😭
    そんなことないだろうに、そっけない態度取られたらどうしようとか不必要に構えてしまいます😭
    でもママリさんのお言葉にとっても救われました💕
    安心して連絡できます。
    ママリさんも、これから出産控えていて大変かと思いますがお互い頑張りましょうっ
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね👏🏻🌸

• 4月28日
はじめてのママリ

計画分娩でなく普通分娩での一時保育は難しそうです💧
人気な地域じゃなければ空きがあるのかもしれませんが私の地域では遅くても3週間前くらいには予約しておかないとって感じです、、
そもそもいきなり明日一時保育お願いします!を引き受けてくれる園ってあるんですかね?🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩では一時預かりの利用って難しいのですね…
    両実家頼れず主人も育休取れずなので、どこに頼れば良いのか…困りました🥲💦
    いきなり明日預けます!ってことはさすがに考えてなく、以前市の保健課の人に「事前に出産のことについて話をつけておけば預かってくれるところもある」とチラッと言われたので事前に保育園を探してあらかじめ保育園側に伝え、そのようにしようと思ってましたが、鵜呑みにしてました😂💦。。
    とりあえず市の保健課にもう一度行ってきます💦

• 4月28日
ママリ

もうコメント要らなかったらごめんなさい🙏

うちの市は1時預かりでも事前の登録が必要で、通常の保育と同じく前の月の14日締めです!もしも7月に利用したいなら6/14までに申し込みをしておくって感じです!

また私は6月下旬予定なのですが、産前産後の枠で5-6月保育園にお願いします!産前産後の枠だと働いていなくても優先度はいちばん高く予定日2か月前から空いていたらどこかに入れることになってます!これもウチのところは14日締めなので4/14までに申し込みました!
もし1時預かりが難しそうなら少しだけ入園って形をとってもいいかもですね!
それか認可外の託児ですね。