※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

頭をぶつけて小さな穴が空き、血が出たが、元気で寝ている。明日脳神経外科に電話し、幼稚園は休むべきか悩んでいる。以前同様のケガで脳神経外科を受診した経験あり。病院で何をするか不安。

あたまぶつけて 角だったので
小さな穴が空いた感じになりました。血も少し出ました

とりあえず元気で今は寝てます。

明日脳神経外科へ電話してみますが
もし、様子見と言われたら

幼稚園は休んだ方がいいですよね。
晴れだし絶対お外で激しく遊びますよね😭

次の日でも病院へ行かれた方いますか?
病院では何をするのでしょうか?

前に保育園で頭ぶつけた時に脳神経外科へ連れていかれたのですが、何しに来たの?くらいの対応で…。

深く切ったわけでもないのに
このくらいで、、なんて思われないですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

程度にもよりますかねー💦
心配だったら休ませちゃったこともありますが…
行かせる時は連絡帳に
頭ぶつけたので安静にお願いしたい旨を書いて行かせたこともありますね。外遊びせずに室内でほかの遊びしてたみたいです。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭

出血自体は多くなく傷も小さく浅いですが、母(7人育ててる)に聞いたら私ならスグ病院連れていくわ💦って言われて普通はそうなのか😱と、血は止まってるのに焦りだしました😂

とりあえず、幼稚園と聞いてくれるのか分かりませんが息子にも走り回って遊ばんのよ〜と伝えてみます😅

• 4月28日
はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻
出血も少しだったとのことなので傷としては軽症なのかな?と考えると、受診した場合も傷の程度を見る程度しかできることはなく様子見になると思います🤔お子さんの場合はよっぽど必要と思われる状況でなければCT撮ったりもしないので…
頭部打撲のお子さんが受診されても「このくらいで」とは思いませんが、心配な気持ちはわかるので逆に何もしてあげられることなくてごめんって思います😂
私ならですが、傷が軽症であれば連絡帳に頭を打ったので様子を気を付けて見てほしい旨は記載して登園させると思います☺

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    日を跨いでしまったし、余計怪我の状態見るだけになりますよねきっと💦

夜中泣いちゃったりするのかなー?(ビビりな息子なので)と思いましたが爆睡でした。

今見た感じしっかり血も止まってます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当たった部分が角でちょっとえぐれちゃったような感じですかね??
    現在出血も止まっており縫うなど処置が要るようなものではなければ様子見で良いのではないかと思います☺
    しばらくは本人の様子に変わりがないかだけ注意して見てあげてください☺

• 4月28日
  • ママ

ママ

そうです!角の部分そのまま皮膚えぐれた感じです。素人目ですが縫うまではいかないと思います。。縫うほど切れては無いな〜って感じです。

ただ生え際なので血が乾いて髪がくっついちゃってて、、触るのも怖くてそのままですがいいですかね?きっと子供なので傷の治りも早いのかな?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大怪我しなくてよかったです☺髪は剥がそうとするとカサブタも一緒に取れて痛かったり再出血することがあるので無理にはがさず、今晩お風呂に入るときにぬるめのお湯で優しく流して取ってあげると良いですよ☺
    お家にワセリンがあれば、入浴後に傷口にチョンチョンとつけておくとより治りが早いと思います👌🏻

• 4月28日
  • ママ

ママ

朝のお忙しい時間帯に、詳しくありがとうございます😭😭ワセリンあるのでお風呂上がり塗っておきます😊

• 4月28日