※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

幼稚園や低学年のお子さんに生理の話をしているか相談。お子さんにはわかりやすく説明しているが、旦那から話すのは早いと指摘され戸惑っている。他の方はどうしているか気になる。

幼稚園や低学年のお子さんのお母さん、お子さんに生理の話ってしてますか?
私はお風呂のときには避けて通れないので、年少さんくらいのときに、お腹のお掃除だよ〜と話してたんですが最近は、毎月お腹に赤ちゃんが来てもいいように血のベッドを準備していて、使わなかったらお掃除で血が出るんだよ〜、女の人は大きくなってくるとこうなるんだけど、とても大事なことなんだよ、と、前よりも少し詳しく説明したことがありました。今日、便座の裏に血が付いているのを息子が教えてくれたので、お腹のお掃除だよー、赤ちゃんのベッドが〜…と↑のような感じでまた話しをして、息子も少し前に話したベッドの話を覚えていたようで、よく覚えてたねーなんて感心しながら説明してたのですが、別の部屋から聞いてた旦那が、私を呼んで、ちょっと。と。何かと思ったら息子に生理の話はまだ早い、わざわざそんなに話さなくていい。と言われました。どうしたら赤ちゃんが出来るとかの話でもないし、将来生理に理解のある人になってほしいし、子供でもわかるレベルの話をしてるつもりなので、旦那にそう言われてなんだかな〜という感じです😇皆さんはどうされてますか?

コメント

めい

私もまだ、話す必要ないと思っているので、特に話してません💦生理の日は今日はママはお腹痛い日、大きくなれば分かるとだけ言ってます😂
多分、私の旦那も同じように私が子どもたちに話していたら同じように早くない?というとは思います!

はじめてのママリ🔰

お風呂でやはり気づいて聞いてくるので答えています。

性教育まではいかなくても
軽く、こういうのがあるんだよ
ぐらいには伝えています。

赤ちゃんはどこから産まれるの?とかも
やはり聞いてきます。
誤魔化さないで普通に話します。

ただ旦那はやはり
ノータッチです。

ママリン

うちもわざわざ性教育はしてないのですが、お風呂の時に経血を見て驚いた顔をしたのでその様な説明をしました😊理解したのかは分かりませんが💦私は大きくなったら避妊の必要性などもきちんと伝えていきたいです。
男の人は分かってないですよね😅うちも性教育以外も教育方針で意見が割れますが、こっちは育児のこと勉強したり情報収集したりして考えてやってるんだから気にしてないです☺️

はちみつ。

うちは幼稚園に入る前からお腹痛い痛いで血が出るんだよ〜って教えています。
年少になってからは、なんで血が出るの?と聞かれたので恥ずかしい事でもないし、知っていた方がいいのかな?と思い、赤ちゃんを育てるのに必要なお部屋のお掃除で 今はママのお腹に赤ちゃんいないし、必要ないからそれが血になって出てくるよ!生理の時はお腹が痛くなったりする人もいるから優しくするんだよ!と教えていて 本人も理解してるようです😳

生理の日は、今日は生理だから一緒にお風呂入れないよ!と言うと、ママ痛くない?大丈夫?ありがとね!と言ってくれるようになりました😂
私の姉にも同じような事言っていて、そんな事言えるの凄いね!いい男やん!って言われてました🤣🤣

ままりーの

私もせなさんと同じように説明しています😊
生理の時は絆創膏の代わりにナプキンつける(笑)、ママ(女の人)はしんどい日。しんどいからヨシヨシして横になっててもらう日。というところはわかってくれてます💡
性教育は大事だと思うし、何より生理に理解のある男に育って欲しいからですねー。

なひまま

赤ちゃんのベッドだよーとかは説明してません💦
が、生理といって血が出ること、体調が悪くなったりイライラしてしまうこと、女の人はみんななるからバカにすることは許されないことは説明してます😊
だからお母さんが生理の時や、クラスの女の子が体調悪そうな時は手伝ってあげるのよと教えています😄

さくら

年中の娘がおりますが、詳しいことはまだ話してないです。
お風呂では今はママ血が出る期間だから〜とか、○○ちゃんも小学生か中学生くらいになったら血が出るよ〜とかは話します。毎回言ってるので娘は毎月一定期間血が出るってことだけ理解してます。

わんわん

まだ詳しくは話してないけど、もうすぐ話したいなと思っています。
遅くとも10歳になる前には話したいです。まだ早いとのことですが大きくなればなるほど話しにくくなると思います。赤ちゃんのベッドっていう表現真似させてください🙆🏻‍♀️

まともな性教育のされない国ですので、親がちゃんとするしかないと思います🥺

せな

皆様たくさんの回答をありがとうございます!まとめてのお返事ですみません😢
どこまで話しているかご家庭によって色々なこと、どんな風に話しているか等、とても参考になりました☺️とりあえず我が家は今話してあることに留めておいて、小学生になったらまた少しずつ教えていこうかなと思います!息子には生理に苦しむ女性や、未来のパートナーに寄り添える、優しい男になってほしいです🥺