※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の赤ちゃん返りに苦しんでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

魔の3歳児&下の子出産による赤ちゃん返りに苦しめられています…。

皆さんどう乗り越えていますか?

何もしていないのに急に
「ママ嫌い!あっち行って!」

保育園のお迎えで
「チャイルドシート乗らない!」と号泣

下の子のお世話をしようとすると
「そっち行かないで!抱っこしないで!」

少しかすっただけで
「痛い!歩けない!抱っこ!」

などなど…。

すぐ泣くのでこちらもイライラして
叱ってしまってそれでまた号泣……

皆さんは子供のこういった状態、
どうやって乗り越えていますか?😭

コメント

いも

7秒抱きしめると気持ちが満たされると聞いたことがあります!
テレビ見てる時など機嫌悪くない時にさりげなく膝の上に座らせたりするといいと保育園の先生に言われました

みいも

赤ちゃんがえりがあるってことは、
それだけお母さんと信頼関係が構築できているという証拠です。
ママ嫌いあっちいっては私も言われてました。本音は違うんですが、そうやって寂しい心を守ってる訳で、
本人なりの葛藤があるようです🥹
よく表情を見て下さい、嫌いと言ってる時お母さんの反応をみてるはずです。
大好きに決まってるでしょうって言ってもらいたくて言ってます🥰

下の子が泣き叫んでいようと、上の子優先で相手をしてあげて下さい☺️

りんご

うちもあります。

上の子優先、と言われてもできてない自分にイライラし、ノイローゼ気味になりました。
上の子優先すると、下が泣きっぱなし…でも頑張って上の子優先にしています。

今は「〇〇ちゃん泣いてるし、少し抱っこしてあげたら?僕は後で抱っこね」と言ってくれるようになりました。それでも、ありがとっと少しぎゅっとします。

なかなか上手くいかない日もありますが、下の子が寝てる時や泣いてない時は、基本的にベッタリ一緒にいます。

あと、少しできた事でも大袈裟に褒めるようにしてます。

ママリ

うちは1歳の時に下が生まれたので赤ちゃん返りのようなものはありませんでしたが、今がすごいです笑
基本は息子優先、下の子は後でね、ってしてます。
最近少しお兄ちゃんになってきたので、兄を抱っこしてて下で妹が泣いてると一緒抱っこ〜って言ってくれたりするように☺️
大変なのも今のうちと頑張ってます