※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をよく食べるが、食後にもっと食べたいと泣く。食べ過ぎているか心配。どう対処すべきか相談。

10ヶ月の男の子の離乳食について!

めちゃめちゃよく食べます✨
離乳食始めた時から、残したこと2回しかないぐらいよく食べます🤣
その残りた2回も、
外食ですごく周りがガヤガヤしてて、気が散ってしまい、残した1回目と、
初めて魚を食べるときに、私が調理ミスってて、パサパサすぎて食べられなくて残したのが2回目です😅

めちゃめちゃよく食べてくれるのは嬉しいんですが、
ほぼ毎食後にもっとくれと泣きます😭

ハイハインをあげたりアンパンマンせんべいをあげたりしてましたが、キリがなく、2袋も3袋も食べても、もっと欲しいと泣きます😱

今日は晩御飯に
トマトリゾット155g
[軟飯90g、とりむねミンチ15g、トマト20g、ブロッコリー10g、玉ねぎ10g、にんじん10g]
バナナ20g
の合計175gを完食し、
恒例のもっとくれコールがあり、
初めて軟飯1回分の90gをチンしてきな粉を混ぜて食べさせてみました!
残してもいいやぁーと思ってましたが、それも完食し、またもっとくれコール😱😱😱
265gも食べてるのに?!麦茶もまぁまぁ飲んでるし、、、

食べてる最中も、口の中がなくなったら、はやくくれ!ってめっちゃ怒ります🫠

食べすぎですよね😱

食べさせていいんですかね🤣

食べさせた後、吐いたら嫌だなぁと不安でしたが、
ゲロゲロって音のゲップを2〜3回してて、
音に焦りましたが、吐いてはいませんでしたし、しんどそうでもなかったです😂

量を増やした方がいいのか、泣いててもおかわりなしで、ご馳走様をさせるべきなのか……

どうしたらいいですかね😅

食べないって悩むよりいいじゃん!
って思われるかもしれないですけど、
毎食後に怒り泣かれるのもなかなか大変で😅
食べないよりいいのはわかってるんですけど、同じような経験をされた方や、栄養士の方など、何かアドバイスください🥹

お願いします🙇‍♀️✨

コメント

りり

本当によく食べる双子で、10ヶ月の頃は250〜300g食べてました🤣

咀嚼をするようになってから食べる量が落ち着いたので、1品手づかみで食べられるものなどを用意するのはどうでしょうか💭

• まり

まり

写真もありがとうございます✨
    250〜300😳
    すごいですね😂
    1回、手づかみ食べさせてみたんですけど、次々に口に入れるし、お皿ひっくり返すし、汚い手で頭触るし、、、
    疲れてしまって手づかみ食べは、おせんべいしかさせてなくて😅💦

食べ過ぎて吐くことはなかったですか?😂
    300g食べてもおかわりせがまれることありました?🥹

• 4月27日
  • りり

りり

食べすぎて吐くことはなく、流石に300g食べたらおかわりを言うことはなかったです🙌🏻

我が子も次々口に入れてました🤣
    双子だしどうにでもなれー!精神で見てたら1週間ぐらいで自由食べをやめ、自分で最初から最後まで食べるようになりました!

• 4月27日
  • まり

まり

300g食べさせてみようかな🫠笑

すごいです✨
    どうにでもなれ精神大事ですよね🤣
    汚れてしまうのがすごく気になってしまって😱ダメですね🥹
    毎食後お風呂入らないとダメになりません?🤣
    うちの子手も口も拭くのめっちゃ嫌がるんですよね😭😭

食器は、吸盤のついてるひっくり返せない食器とか使ってましたか??普通の食器ですか?🥹

• 4月27日
  • りり

りり

最初は夜ご飯だけやってました🙌🏻
    そしたらその後お風呂に行けるので!
    汚れなくなってから朝昼しましたよ〜🌸

楽天の吸盤付きのお皿です🧸
    ひっくり返りにくくておすすめですよ!

• 4月27日
  • まり

まり

いつも夜ご飯前にお風呂入っちゃってるので、晩ご飯は手づかみ食べメニューにして、その後にお風呂にしてみます😭😭
    本当はしたくない🤣笑
    掃除大変ですよね🥹頑張ります😂

やっぱり吸盤付きのお皿必要ですね🥹
    買います!!

• 4月27日
ママリ

塩分やタンパク質の摂りすぎは身体の負担になるので規定量守った方がいいかもですが、お米なら大丈夫だと思います!
保育園の栄養士に聞きました!

• まり

まり

そしたら、おかわりするならお米だけの方がいいですかね🤔
    お野菜もおかわりしても大丈夫なんですかね🤔

• 4月27日
親ばかママ

うちもめちゃくちゃ食べてなんならいまだに足りない!と怒って泣くこともあります😂
だいたいですが、米100、野菜スープ50、肉系20、ヨーグルト20、フルーツ20で強制終了してます!
最近動くようになって体重減ってきたので増やそうと思ってますが、本当に大丈夫かよって思っちゃいます😇

• まり

まり

そうなんですね🥹
    うちの子の満腹中枢はバカなのかといつも思います🤣
    昨日やっぱり食べさせ過ぎたのか、今朝のうんちが軟便でした😅
    強制終了後はケロッとして遊んでるので強制終了しようかなと…🥹
    毎食後泣かれるのしんどいですよね😂

• 4月28日