※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

静脈麻酔を使った和通分娩の体験談を聞きたいです。静脈麻酔での分娩が痛みを和らげるか、分娩時間が短くなるか気になっています。体験談をお聞かせください。

静脈麻酔をつかった和通分娩、体験した方いますか?

現在二人目を妊娠中です。
一人目の時は無痛分娩(硬膜外麻酔)を使用して出産しました。
二人目も…と思ったんですが、
①計画分娩なので入院日数がのび、上の子が心配
②二人目だから早くなる=耐えられるかも!?
③自営業のためあまりお金に余裕がなく、分娩でなく産後に楽できるグッズ(ネムリラとか)に使った方がいいかも

という思いで迷っています。
静脈麻酔による和通分娩なら、陣痛開始からでも適用できるそうです。
でも「そんなに痛みがとれなかった」というような内容をちょこちょこ見かけることが気がかりで…

◯静脈麻酔による和通分娩を経験された方…どうでしたか?
◯二人以上出産されている方…分娩時間が短くなって、一人目よりは痛みが少なかった、ということはありますか?

ご意見聞かせてもらうと嬉しいです!

コメント

にこ🔰

あくまでも私の場合の話なんですけど
2人目ビックリするくらい痛みが違いました!多分経験してるからなんでしょうね、
1人目は陣痛の間しゃべる余裕も動く余裕もなく後半叫び倒して早く産ませてー!て感じだったんですけど
2人目 もういきんでいいよ!ていわれて え?もう?もういいん?て感じでした🤣
そりゃ股にはまってからは同じ痛みですけどいきみかたも知ってるし3回くらいで産まれたのでMAX10の痛みは10分ないくらいだったような…1人目の時の痛みをMAX10としたら二人目感覚としては常に7.8位でしたね👍️
全開してもしばらくは喋ってたし笑ってました💧
なんかほんと女って強いな💧て思いました笑
分娩時間は1人目18時間 2人目11時間でそこまで極端に短くはならなかったです、

まぁ今回は楽だったパターンですけどほんとにその時その時で全く違うお産になるのでたまたまよかったパターンなだけで3人目は地獄かもとか…
私なら陣痛痛いけど必ず終わりがくるので他のことにお金使いたいかな~て思います(*´▽`*)

かにゃん

2人とも計画無痛分娩で出産しました😌✨静脈麻酔は使ってないので参考にならないかもしれませんが🥲🥲

出産時間、1人目は9時間かからず、2人目は4時間かからずで、約半分の時間で出産できました😌✨
2人目はお産が進むのが早過ぎて麻酔が効かなかったのでほぼ、普通分娩に近かったのですが😰時間が短い分、急激に痛みが増して辛すぎましたが、お産自体の時間が短かった分、産後は楽でしたよ😌💓