※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜間のミルクと寝かしつけのタイミングが気になります。

睡眠時間について相談があります。

生後2ヶ月で、就寝時間がとても遅くなってしまっています。
夫が20時前後に帰宅するので、私は先に寝て21:30〜00:00くらいのミルクまで夫に見てもらい、その次のミルクから私が見るという習慣になっています。
夫はリビングで照明を落とし音量を最小にしてテレビをみながら子供を見ており、その間子供は寝ている時もあれば起きている時もあるので寝る時間がまちまちですが、本格的に寝るのはだいたい23:30以降です。

(ちなみに起床は子供が早く起きてしまう日は5:30くらい、よく寝る日は9:00近くになります。)

21:00くらいから寝かしつけても深い眠りにつくまでに次のミルクタイムが来ると思うと、00:00前後のミルクまでは寝かしつけがあやふやになってしまいます。

これ、良くないことでしょうか?
あと、ミルクタイムと寝かしつけのタイミングはどう合わせてますか?

コメント

ももまる

まだ2ヶ月ですよね??
習慣は大切ですが、まだまだ先の考えでいいかと思います。

1〜3歳になれば自然と決めた時間通りにとなりますし、今の段階で睡眠時間を決めてもお子さんによって違います。

よく聞く魔の3ヶ月は
産まれてから3ヶ月までは睡眠は固定されないので覚悟しといた方がいいよと私は言われました

うちはよく寝る子だったので4〜6ヶ月頃から寝なかったです🥹

ですので、気にしないのが1番ですし、おむつ、ミルク(授乳)、寝たい時に寝る、がいいかとおもぃす。

• ももまる

ももまる

おもぃす。❌

思います⭕️

です💦
    すみませんー!!

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    コメントいただいてちょっと気が楽になりました。

決まった時間に寝てくれたら私も楽になるという願望も正直なところですし、あまり遅いと成長によくないかなと想っていて。
    更にお勧めのねんね時間がわかるアプリをダウンロードしたら、あまりにもうちとかけ離れていて余計に不安になってしまい、いてもたってもいられなくなってしまいました😫

ももまるさんは生後どれくらいから就寝時間を意識しましたか?
    あと、
    その頃の就寝時間と起床時間は何時くらいでしょうか?

• 4月27日
  • ももまる

ももまる

2ヶ月で決まった睡眠は正直無理があると思います😳😅

ネットに左右されず、ママリなどでたくさんの情報を得た方がいいかと思います!!
    私はそれで!気が楽になりました☺️

我が家は5〜6ヶ月頃から意識しました!
    保育園に通い始めたのが6ヶ月頃からだったので、それまでは自由にしてました!!

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園が始まればおのずと規則正しくなりますよね!
    うちは一歳からの予定なので、ゆっくりやっていこうと思います。

• 4月27日

2ヶ月だとまだサイクルが安定しないので、心配ないと思いますよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

安心しました😢
    いつぐらいから規則正しい睡眠時間を意識するべきですかね?

• 4月27日

退会ユーザー

たしか5ヶ月くらいから昼と夜の区別がついてくるんだったと思います!曖昧ですみません。でも一概にいつからっていうのは無いので、その子その子で本当ーーにそれぞれです😢

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。
    ママリでも21時に寝かせている方が多いようですし、ネットでも21時を勧めていることが多いので心配になってしまいました。
    私の性格上、どうしても正解がどれなのかを考えてしまい、いつも間違ってないかとかこれでいいのかとか悩んでしまい、辛くなります。
    もっと気楽にいきたいのに、きらくに子育てしたせいで息子に何かしら影響が出たら取り返しがつかないと思ってしまって😔

• 4月27日

退会ユーザー

真面目なママさんなんですね🥹
    わたしは超テキトーなので、色々考えられててすごいと思います!お子さんとママが幸せな方法がいちばんいいと思います。いろいろ試して、いい方法を。まだ2ヶ月だとこれから離乳食もありますが、あまり型に囚われる必要はないかと。危ないこと以外は!

意外と大丈夫なもんですよ👏🏻

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言ってもらえるととても気が楽になります🥹
    なるべく正解ばかりを追求し過ぎないように気をつけます。

• 4月27日
Yuria

まだ睡眠のリズムは整わない時期ですよ。
朝カーテンを開けて朝日を部屋に入れる、昼間はにぎやかにし、夕方〜夜は照明を落として静かにする。
やってもこれくらいかなと思います。
うちは約3時間おきのミルクなので、何時に寝て何時に起きるかなんて毎日バラバラですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ月齢ですね!
    朝最初のミルクタイムでカーテンを開けて、落ち着いたら朝のうちにちょっと外に出て外気に触れるのは習慣付けています。
    うちも3時間おきにミルクですが、夜深く眠ると4〜4.5時間あけられるようになったので、深い眠りについてからの夜中のミルクタイムはなるべく一回にしたいです!
    3時間おきのミルクも少しずつずれるので毎日同じ時間でスケジュール立てるのはムリですよね!?

• 4月27日
  • Yuria

Yuria

きちんとスケジュールを立てられるようになるのは、まだまだ先だと思います。
    何一つとっても個人差がありますし、焦らずにもう少しお子さんのペースに寄り添って、成長を見守ってあげると良いと思いますよ。
    ※返信不要です

• 4月27日
kk

長女の話ですが、主さんとほとんど一緒でした🥺 最後のミルクが12時くらいで次起きるのが7時くらい🥺 そんな子も2歳になっていますが、9時頃にはちゃんと寝てくれます😆 今2ヶ月の次女ちゃんは10時半くらいにミルク→3.4時くらいにミルク→朝の9.10時くらいにミルクって感じです🙇‍♀️ 1人目と2人目で全然違います🤣 

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夜中のミルク、6時間以上あいても大丈夫ですか?
    うちの子は私がいつもうっかり寝すぎて4時間くらいあいてしまい、ヤバいと思うのですが、もっとあいても大丈夫ならありがたいです🤤

• 4月27日
  • kk

kk

新生児期は脱水に気をつけましたが(出来るだけ、、←疲れた時はごめんなさい1人目の時は5.6時間空いた時がありました、、😵笑)2ヶ月になるとよっぽどじゃ無い限りこちらから起こしてません🥺長女はそんな感じで育ってきましたがいたって健康で健診でも💮です🤣👍 

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😯
    私もこれからはもう少し夜中寝てしまおうと思います(笑)

• 4月27日
  • kk

kk

ママ孝行してもらってる🫶と思って私もしっかり寝ました🤣笑笑 まだまだ産後、体が悲鳴あげてます🙀無理しないでゆっくりカメさんペースで頑張っていきましょ🥹(現に私がそうです🤣

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね!寝られるときに寝ましょう!

• 4月27日
ミルクティ👩‍🍼

まだ、気にする必要はないと思います🥺
リズムをつけるのは4ヶ月以降からで良いと言われました😅
決まった時間に部屋を明るくしたり暗くする程度で良いと思います🥲

次女ですが、夜9時までに寝室に連れて行って、朝は7時くらいにダイニングに移動しています☺️
移動した後は、好きにさせています😄
寝るなら寝かせる。寝ないなら無理に寝かし付けず、起こしています😂
なので、未だに朝寝、昼寝、夕寝の概念がありません🥹
結果的に、朝寝、昼寝、夕寝になっている感じです🤣
上2人も同じようにしてきましたが、きちんと生活リズムはつきました🤭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今は不規則でもいずれ整うものなんですね!
    安心しました。
    ママリ見てると皆さん早い段階から頑張って生活のリズムをつけられているように感じたので、焦ってしまいました。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

月齢同じですね!
    ママリ見てるとだいたい皆さん21時に寢かせてるものなんだと思ってましたが、そんなことないんですね!安心しました。
    いつぐらいから規則正しい就寝時間を意識しますか?もしくはしないですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNS上のお母さん多いですよね!
    何も考えてなかったです!
    まだ3時間毎の授乳なので寝て起きてミルク寝て起きてミルクの繰り返しでまだいいかなあって感じです!

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。なんか急に焦ってしまい、昨日は早くからテレビ消して部屋を暗くして興奮させないようにして…てやってみたらベビーベッドで寝てくれたのですが、日によってうまく行かない日もあると思うし、そもそもこんなの毎日ムリです(笑)
    でもいずれはやらなきゃいけないんですかねー。

規則正しい生活って大変です😔

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私の所も就寝時間遅めです!
旦那が帰ってくるのが21時くらいでご飯食べてお風呂入れてもらってミルクあげるのが22:30から23:30くらいまでにあげるようにしてそこから寝かしつけて大体朝まで寝てくれるようになったので私も気にせず寝てます笑
お風呂はその前のミルクの時間でご飯食べる前に先入れてもらったり後で入れたりタイミング見て変えてます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ感じですね!
    うちは夜中1度ミルクタイムで起きちゃいます。
    いつぐらいから就寝時間早めようかな〜とかありますか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れる時期を1歳なってからかその前に入れて働くか悩んでるので全然決めてはないですけど、保育園行き出したら早めようかな〜となんとな〜く思ってはいます!
    早めて変な時間に起きたら嫌なのと寝室が2階なので私達が寝るタイミングで寝室連れて行ってそのまま寝かすのが楽なので当分はこのルーティンでやっていくつもりです笑

• 4月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

遅めの夜から朝まで寝てくれるならそれがいいかもしれないですね!

• 4月28日