※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が水分をあまり摂らず、1日の摂取量は200ミリほど。ジュースは好きだが1日1回に制限。牛乳は時々。水は100ミリ程度。悩んでおり、アドバイスを求めています。

水分を取らない娘。
もうすぐ4歳です。
赤ちゃんの頃からとにかく水分を取らない子です。
暖かくなってきたせいか、おしっこの頻度が減り、朝と夕方の2回だけです。

お茶は嫌いなので、いつも水か牛乳かジュースです。
と言ってもお水もあんまり好きではなく、お水は1日100ミリ飲むかどうか。
ジュースはいくらでも飲むんですが、1日一回と決めてるので、お風呂のあとに100ミリ飲みます。
牛乳は飲んだり飲まなかったり
お味噌汁やスープ系はたまに。
1日の水分摂取量が多くて200ミリくらいです😱
私自身は昔から水分摂る方で、1日2リットルくらい飲んでます…
なんでこんなに飲まなくても大丈夫なのか意味不明で…

こんな子他にもいますか?
切実に悩んでおり、
克服した方がいましたら、アドバイス頂ければと思います🙇‍♀️
いくら言っても褒めても脅しても、常にコップを置いておいても、全然飲みません。

コメント

ツー

夏は、氷を食べさせるのはどうでしょうか🙆✨

  • ママリ

    ママリ

    氷食べさせたことなかったです!
    小さくしてあげてみます🙇‍♀️✨

    • 4月27日
まーま

うちもほとんどジュースばかりで💦保育園ではお茶を飲んでるみたいですが‥
うちはフルーツが好きなので、果物をあげたり、ゼリーなどで少しでも水分摂らせてる感じです。

少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    保育園ではお茶飲んでるんですね!
    フルーツ好きなので、スイカとかあげてみます✨🙇‍♀️

    • 4月27日
deleted user

娘も全然水分取らなくて、トイレも1日2.3回です😱
幼稚園の水筒もいつもほぼ残ってます💦
水や麦茶は一日でコップ1杯飲んでるかな?って感じで…。
ちなみに私も全然水分取らないので、似たのかもしれません😭
娘もジュースや牛乳ならいくらでも飲みますが、あげても1日100〜200mlくらいで、汁物は嫌いで飲みません☹️
コップにストロー入れておくと飲む事が多いので、ストロー入れて置いてます!

  • ママリ

    ママリ

    同じですね…月齢も近いですね😭
    これから汗かくし心配ですよね💦
    ストロー入れてみます!!

    • 4月27日
あり※

うちも飲まないので保育園で飲むようにお願いしてます。
ほんと数口しか飲まないので毎回お尻切れます😭
ちょっと変わったもの、キャラものや赤ちゃんの時に使ってたストロータイプのやつをたまに使うと飲むことがあるので容器を変えたりする作戦は良いかもしれませんよ。

  • ママリ

    ママリ

    うちも元々便秘気味で、一年かけて治ってきたのに、暖かくなってきてまた便秘になりつつあります😭
    キャラものコップやってみます!!✨

    • 4月27日