※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若葉
子育て・グッズ

3歳半の次男坊が幼稚園でオムツが取れず、失禁しても何も言わない。布や紙パンツに「出ちゃった」と教えてくれる方法を知りたい。

3歳半にの次男坊ですが、今月から幼稚園に通ってますが、中々オムツが取れません。トイレに行く事は問題無しですが、布パンツや紙パンツでも失禁してしまっても、何も言いません。幼稚園では、トイレで出来た事もあれば、オムツにしてしまった事も。。。長男の時は、支援センターのアドバイスや夏に始めた事もあって入園前に取れましたが、次男坊は3月から布パンツにしてますが、まだ掛かりそうです。
せめて、布や紙パンツに「出ちゃった、」と教えてくれればいいんですが、何かいい方法ありませんか?

コメント

しろくま🐻

うちも今月から幼稚園に通ってます🙂
言葉がゆっくりなのもあり、トイトレのんびりし過ぎて、今年の2月から始めました。

最初トイレに座るのも嫌がってましたが、30分に1回トイレに連れてって座らせてました。
出ないのが当たり前と思いながらやっていたら、1回偶然トイレでおしっこができ、シールが大好きなのでトイレができたらシールを貼ることにしたら、少しづつトイレでおしっこができるようになり、そのうち自分からトイレを言うようになりました。
今では1人でトイレに行ってます!

トレパンの洗濯も大変なので、子供と好きなパンツを買いに行き、 ピジョンのトレーニングパッドを付けてトイトレしてました。
おしっこしても、そのパッドを捨てればいいだけなので、洗濯のストレスなく進められました。
おしっこをすると、パッドにクマさんが泣いた絵が出てくるようになっていて、クマさんが泣かないように頑張ろうね〜って子供に言ってました🌷

若葉

ご助言ありがとうございます。
確かに長男の時もトイレで出来たらシールやってました。次男坊にはやってないので
やってみようと思ってます。