※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳を受け取りに行ったら、つわり休暇は診断書不要で取れると言われました。傷病手当との違いが知りたいです。

今日母子手帳を受け取りに行き、保健師さんとの面談でつわりについて相談したら、診断書などが無くてもつわり休暇というものが取れると言われました。調べましたが診断書を提出して傷病手当を貰う休みとの違いが分からず、詳しい方いたら教えて頂きたいです。

コメント

あーママ

つわりで休みたい、妊婦健診があるから休みたいはこちらの権利なので上は断れないと聞きました!
年休や生理休暇と同じで、こちらの権利なので診断書がなくても休めるという意味かなと思います!

たこさん

つわりで休みたい、
妊婦健診だから休みたい、
うちの会社はどちらも休みを取ることはできますけれど無給です😥
ただ休みを取る権利があるだけで無給なので結局は有給休暇を使ってました😅

傷病手当を申請するとなると医師が休職するように指示をしたということになりますので、医師が申請書に記入してくれない限りは傷病手当はもらえないです💦