※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週で子宮頸管が3.33。薬なしで様子見。張りがある場合も普通でしょうか?

妊娠21週です。
本日子宮頸管が3.33でした。仕事が忙しいので無理しないように。とだけ言われ、薬などは処方されませんでした。夕方から頻繁に張ることも伝えていますが、薬なしで様子見は普通でしょうか?😭

コメント

べびたま

21週頃22㎜とかでしたが
薬はなしでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!🥺すごい安心しました😭自宅安静とかでしたか?

• 4月27日
  • べびたま

べびたま

その頃は入院してました😓
    私の場合は胎盤の位置も悪かったので😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど胎盤の位置とかも関係あるんですね…
    ちゃんと治療すれば子宮頸管って長くなるものなんですか…?

• 4月27日
  • べびたま

べびたま

長く見える日もありますが
    頸管は長くなりません☺️
    また30㎜あれば
    そんなに不安にならなくていいかな〜と思います😉

手術をする場合もありますが
    条件が重ならない限り
    手術はしないとのことなので
    手術もしないのでないでしょうか?
    また、手術しても
    絶対に短くならないとも限りません😓

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くはならないんですね💦
    なるほど…自分にできることは大人しくすることなので、安静にしようと思います😭ありがとうございました。少し安心できました✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

26wで2.5センチ切ってましたが、服薬なしでした!
気休め程度しかないとのことで、処方しない方針のようでした。ちなみに転院して総合病院も行きましたが同意見で薬はなし、安静も無理しない程度なら家事や通勤もいいと言われてました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院でもその方針だったんですね!😭安心しました🥺
    3ミリ来たらドクターストップで里帰りしなさいと言われたのですが、仕事もしてたんですか?!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してました!自主的に在宅ワーク中心にしてましたが😅
    何ミリ以下、という基準は本当に病院により違うんだなと感じました。私もママリでたくさん検索してすごく不安でした💦
    ちなみに安静にしてても子宮頸管短くなる人はなるし、ならない人は動いててもならないって言われました。切迫早産は体質の要因が大きいそうです。私は上の子切迫じゃなく40週で産んでて、今も切迫で張りもめちゃ多いですが38週超えました✋たぶん体質的に早産にはならないタイプなんだと思ってます!
    こればっかりは分からないので、不安があれば少しでも安静に過ごすことをオススメします。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですね💦私も不安になってしまって…😭
    子宮頸管が短いからと言って、必ずしも早産になると言うわけではないという解釈であってますか?💦
    しばらく安静にします😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、短くなっても早産にならず予定日超過の人も結構います✋私も余裕で正期産超えられました。本当に体質なので、例えば1人目早産だったら次も…って分かりやすい人多いですが、初産だとより分かりにくいですね💦
    質問者さんはもしかしたら早産パターンの可能性もあるので、出来る限り横になっていた方が無難だと思います!
    私も不安すぎて鬱になりかけてましたが、赤ちゃん元気に産むためと思って乗り切ってください😊

• 4月27日
めも

うーん、不安ですよね。
私は火曜日3.6センチでしたが仕事がハードなのと張りの自覚があるので薬もらってます。
次は一ヶ月先ですよね?薬だけもらいに行ってもいいですかと聞いてみてもいい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長さが短くなるペースが早いので2週で来てと言われたのでそこは少し安心しています💦
    薬飲んだら張りはましですか?

• 4月27日
  • めも

めも

3センチは切りたくないですよね……。
    仕事してるとどうしても張ることはあるのできっと飲まないよりはマシなんだろうって思ってます。
    仕事休みの日は落ち着いてるので効いてるのかなぁ😊💦

• 4月27日
ももこ(28)

え、みなさんそうなんですか?
私も4センチないとと知ってましたが、昨日行った検診でモニター見てたら3.5センチとかって出てて…何にも言われなかったんですけど…
問題ないですね〜って。そうなんだ〜と思ったのですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先生は3.5ミリあったら正常と言ってました!ミリ単位の世界なので3.5きってないから異常ないといったんですかね?😭

• 4月27日
  • ももこ(28)

ももこ(28)

そうなんですね〜ありがとうございます🙇🙇🙇

• 4月28日

26wで2.8で張り止め処方の自宅安静でした💦
先生によって判断基準が異なりますがあまり無理はなさらないほうがいいですよ🙏❤️