※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園の息子が可愛がられていないか心配です。他の子は先生に懐いている様子で、息子は控えめな反応。その違いに気づき、不安になっています。

幼稚園の先生やられてるまたはやられてたままさんって
自分に懐いてない子供でも可愛いと思いますか?

懐いてるお子さんの方が可愛いと思いますよね?

息子はあんまり心開きに行けない性格で比較的
今の担任は人気です。他の子供はみんな抱きついたり
とかしにいってますが息子は控えめで💦

可愛がられてないかなとか思ってしまいます💦

今日見たのはクラスのお友達でてきてその中に
担任もいて片方に同じクラスの女の子と手を繋いで
その後ろに息子が歩いてました。
前からくる子くる子にハグを求められててみんなに
してましたがそれを息子が後ろからみていて
温度差があるなって💦

コメント

べいまっくす

現役保育士です🙂

子どもによっては、輪の中に入れない子も沢山います。
確かに自分から寄ってきてくれる子と関わる姿が多く観られるかもしれないですが、どの子も平等に関われるようにしています☺️

例えばおむつ替えとか、一人一人と関わる時に、心を開けるように少しずつ関わりを持って、その子との信頼関係をゆっくり築けるようにしていっています☺️💓

これは個人的意見ですが、私は自分からグイグイ来れる子より、少し物静かだったり、恥ずかしがり屋な子の方が、私自身から関わって信頼関係を築きたいなぁ!と思う派です😊✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

その言葉聞いて安心しました🥺!なんか年少の時は結構グイグイな感じだったんですが年中さんになってからまだ間もないと言うこともありますがなんだか浮かない顔してる時もあるし馴染めてないのかなぁなんて思ったりも💦💦

担任の先生には気にかけてもらったりとかはしてるのですが我が子となると不安ですよね💦

• 4月27日
  • べいまっくす

べいまっくす

そうなんですね!
    お母さんも園での様子を全て見られる訳ではないので心配になりますよね💦

幼稚園で働いていた事もあるのですが、進級して担任が変わったり、クラス替えなどがあると子ども達も不安になったりする子もいます😊

もし心配であれば、お迎えの際に園での様子を聞いてみてもいいかもしれません☺️
    私自身もお母様から「馴染めてますか?」とか「おうちでこんな事言っていて、友達と馴染めないみたいで…。」と相談された事もあります!
    先生自身も全員を気にかけて見るようにはしていますが、そんな風に相談してもらえるとより気に掛けて見て、様子を伝えてくれると思いますよ☺️💓

子どももお母さんも先生も慣れるまでは不安でいっぱいだと思うので、お互いの信頼関係を築いていけば段々と慣れていくかと思います😊

• 4月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

心配になりますよね😢

進級してから登園渋りが酷くってわたしも心やられてしまい先生に幼稚園に行きたくなるような声かけなどお願いしたい、おうちではこんな感じでわたしも精神的に来てしまってることなど連絡帳に書きました😭

部屋が2階になってひとりで階段登って部屋に行けず毎朝先生呼んで一緒に言ってもらったりとかしてたのですが流石に先生にも申し訳なくなってしまって😢

その間連絡帳でのやりとりはあります!!

昨日体操の時にままがいなくて泣いてしまったと息子から聞いて先生はいたの?と聞くといたと。泣いてたこと知ってる?って聞くとうん。もう知らないと言われたと言ってて安心して預けてたぶんそこから一気に不安になってしまって、、

その後も聞いたのですがなんだかよくわからず結局泣いてないとか💦

泣きすぎてまたままにあいたいだけだろうもう知らないってなったんですかね😢

連絡帳には安心できるように寄り添っていきたいや活動時時々不安そうな顔するので声かけはしてますみたいな感じで連絡帳には書いてあったのですが😢

• 4月28日