※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学生時代、Aちゃんとの関係が悪化し、Bちゃんからの脅迫に悩んでいる女性。同様のトラブルに遭遇したことがあるか、対処法について相談しています。

学生時代のエピソードになります🙏💦
中学生の頃、私とAちゃんBちゃんという子の3人で遊んでいた時期がありました。
Aちゃんはどちらかと言えば活発でイマドキ、私達はおとなしめな感じだったかと思います。
もともと私とAちゃんが小学生の時に仲が良かった関係で3人で遊んだりしていました。
最初は私達の知らないことを教えてくれるAちゃんが楽しかったけど、だんだん合わなくなったなぁ…遊びたくないなぁ…と思い始め(丸一日ショッピングモールで遊んだり、何枚もプリクラを撮ったり、私達の家にいきなり行こうと言い出したり…それで私の母がお昼を用意してくれてもお礼もなかったり…)、遊びの電話が来るたびに断っていましたが、断っても断ってもAちゃんは引き下がってくれず、電話口で押し問答になるので最終的に親に事情を話してAちゃんから電話が来ても親が断るようにしてくれました。
Aちゃんとは手紙のやり取りも学校でしていて、最初の頃に私がいつでも遊べるよ!と書いて渡していた手紙を切り取って貼り付けた、「こう書いてたけど、嘘だったの?」という手紙をもらったのは本当怖かったです…🥲
何とか私はAちゃんから距離を取れましたが、Aちゃんと同じクラスだったBちゃんから、誘いを断ったら罰金だと脅されたと相談されました。
私が「お金が絡むと流石にやばいし、親に言いなよ」と言ったので、Bちゃんは親に相談してAちゃんは担任から指導を受けたそうです。
しかし、Aちゃんの別の友人CちゃんがBちゃんに向かって「親に言わなきゃ何にもできないの!?」と言い、それからしばらくBちゃんは嫌がらせのような目にあったみたいです。
自分自身も親になり、もし娘が同じような目にあったら親としてどう対応してあげようか?と思っています。
そして、親に言わなきゃ何もできないの!?と娘が言われたらきっと許せないと思います。
皆さんは、お子さんがこのようなトラブルにあったらどうされますか?
また、お子さんがこのようなトラブルにあった方はいますか?
今後のためにも、私自身少しは学習しておきたいです。

コメント

こっとん

子供の話はちゃんと聞く
逃げ道を用意してあげる
後は何されたかによって学校に話したり、その都度対応していくかなと思います、、

Aちゃんみたいな子今どきもきっといるんでしょうね。。
私も中学生の頃わけもわからず虐められてました😂
まあ誰でも良かったんでしょうけど💦
うちの親は話を率先的に聞いてくれるタイプじゃなかったですが、学校に行きなさい!とは一度も言われなかったのでそこだけは有難かったです。

コーヒーカプセル

嫌なことを相談してきたら話を聞いて支えてあげればいいし、中学生なら周りに嫌われてることを親に知られたくないって思う時期でもあると思うので、言いたくない素振りだったらそっとしておきますね。
いつも通りのご飯を用意して、温かいお風呂をいれて、寝る場所を整えてあげるだけでも子供って自分のホッとする場所になります。ただ、相談してきて助けを求めたら、どのレベルかにもよりますが学校側や相手側に話をしにいきますし、最悪引っ越しも視野にいれて子供に話しておきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね、家庭が安心できる場であるように心がけたいです💦

• 5月6日
ママリ

遅れてすみません💦
私のされたことはいじめというより、いざこざ?のような感じでしたが、親として話を聞いてあげたりその時できるサポートをするしかないですよね🤔💦
私も親が守ってくれて助かった部分もあったので、娘を支えて見守る親になりたいです。