※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

小1の子供が人見知りで友達ができず、学校でも話せず心配。親にできる支援方法は?

上の子です。小1ですが、小さい頃から人見知りで、家、おばあちゃん家以外だと話せなくなります。幼稚園でも先生に何度も話しかけてもらって一言話せるか話せないかくらい…。小学校でもやはり話せず休み時間も座ったまま何もせずじっとしているそうです。先生がいろいろすすめてくれても首をふってやらない、運動会も近いですが踊りも全然しようとしないそうです。この先つらいしんどい思いをしていくのではないかと心配です。友達もできるのかどうか😭親にできることは何かないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

場面緘黙症かな?と思いました
小学校の教育相談や保健センターで相談してみると良いと思います😌

  • はる

    はる

    私も少し思いましたが、ほんとに全く話せないわけではないのでどうなのかなと思ってました😢今日家庭訪問で先生には相談したのですが…また話してみます😢

    • 4月27日