※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の人見知りについて、成長と発達を心配しています。保育園や幼稚園検討中で、警戒心が強いのは大丈夫か不安です。支援センターやリトミックに参加していますが、月齢が進むと改善するでしょうか?

娘の人見知りについてです。

どんどん酷くなってきました😢
月齢の低い時から人見知りがあり、最近はるんるんで歩いてても前から知らない人がくるとママの足に隠れます。

それくらいならいいんですが、公園でお友達が視界に入るだけでアンテナ張り巡らし、同じ滑り台に登ってくるものなら固まります。

今日は下から様子を見てて「あ、大丈夫かな?」と隙間から手を伸ばしたわたしの手をぎゅーっと握り、下向き加減になって目を合わせないようにして固まってました。

とにかくお友だちがいる間はその場から動けません。
声を何度もかけると、必死になって遊具の隙間からママに助けての手を伸ばしてました。

他にもブランコに乗っていてお友だちが隣にきたら、ママの膝に乗ってるときはお友だちをガン見で済むんですが、自分一人で座ってるときは降りる(´・ω・`)って言って逃げます。

砂場でもどこでも、お友達がくるとピキッとアンテナが立ち、近づいてきたらママに隠れます。

でもよーく観察してるとお友だちと遊びたい気持ちもあるみたいなんです。
ただ恥ずかしいのか、こわいのか。。?

一歳半検診で聞いても、誰に聞いても、賢いから人を認識してよく観察してるんだよ😊と言っていただくのですが、特に今日の滑り台での様子なんか見てたら何と表現していいのか…心配になります。💦

以前はそんなこともあってお友だちと慣れるためにも一時保育に1ヶ月に1.2回預けてたんですが、こんな感じでは逆効果なのかなと思うところとあり、家族の用事もあってやめてしまいました。

現在育休中ですが、二人連続でと考えてるので娘はプレ幼稚園や幼稚園を検討しています。

それまではこのままわたしと二人でいいのでしょうか…?

一応支援センターでの交流会みたいなものには週1.2回参加していますし、知り合いのリトミックにも月1.2回通ってます。
ただ最近は実家に用があってしばらく帰ってたので参加しておらず、それもあるのか…?(実家では従姉妹と遊んでましたが…)

とにかくこんなに警戒心強くて大丈夫なのか?と見ていて心配になるんですが、月齢がさらに進めば平気になるんでしょうか?🙇‍♀️

発達的には、「ママがいい」とか言ったり、言葉も喋ってるし、話してることもよく理解して行動できるので大丈夫かなと思うんですが…

コメント

092159

全然大丈夫だと思います。
息子は3ヶ月から始まって2歳前後がピーク、娘は2歳頃から男性ダメでした。
息子は成長と共に落ち着いて今では全く人見知りせず、知らない人にも話しかけちゃいます。
娘は2歳頃から徐々に始まりましたが、かわいいな〜✨と写真撮ったくらいです😁
娘はまだ人によってダメです。イケメンが好きらしいです😂

しましま

ママ友さんの下のお子さんがそんな感じでした。
絶対にママのそばを離れない、公園でも上の子は遊んでいても、下の子はママの手を握ってずーっとママに隠れている感じでした。
2歳がピークだったかなと思います。
今年少さんで、以前よりママのそばを離れて行動できるようになっていましたよ。
人見知り、問題ないと思いますよ。

ゆん

うちは自宅保育で再来年幼稚園と考えています😌
今までお友達と触れ合う場所にあまり連れていったことがなく、一歳半検診の時も抱っこ紐から降りようとしない(降ろそうとしたら泣きそうな)ぐらい周りの子に対して人見知り凄かったです😂

ただ2歳手前頃からは何故か出先ですれ違う子にすごい興味津々になって着いていこうとするぐらいになりました笑