※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

子供が保育園で泣いているとき、先生が対応してくれないことに不信感を覚える女性の相談です。要望を伝えることは適切ですか。

この4月から3歳と1歳の姉弟ご保育園に行き始めました。
今朝、3歳の上の子が入園以来初めて「ママ寂しい」と泣きました。なんとかなだめて教室に連れて行ったところ担任と保育補助の2人の先生から「おはようございます」の挨拶をされただけで泣いてる子供のところに来てくれませんでした。
登園時、教室には数人お友達もいましたがそこまで忙しそうには見えませんでした。
仲のいいお友達が1人来てくれましたが、先生は2人ともこっちも見ず立ち上がろうともしませんでした。
ずっと泣いてるので無視して行けず、私が入り口で少しなだめましたが下の子も送らないといけないのでゴメンねと思いながらむりやり扉を閉めました。
先生も忙しいのも分かりますが、泣いてるときくらい子供のところに来てくれてもいいんじゃないかなと思うし「お母さん大丈夫ですよ」の一言あるだけでも違うと思います。
朝の光景と先生たちの対応が頭から離れず、不信感と怒りを覚えます。
こういうことは普通なんでしょうか。お迎えのとき担任に泣いてるときは間に入ってもらえると助かりますと言ってもいいでしょうか。

コメント

かなみ

言っても良いと思います。
うちの保育園だとちゃんと忙しくても受け入れの時ぐずぐずしてたり泣いてる子がいたら抱っこしにきてくれたりします。
お姉ちゃんも頑張ってるんですね。お家でたくさん褒めてあげたいですね😭❤️

• みぃまま

みぃまま

ありがとうございます!
    自分の子が泣いてるのに無視されてるのは見ててツラいものがあります😥帰ってきたらたくさん抱っこしようと思います!

• 4月27日
フェリシティ

長男がよく泣く子なんですが、預ける時外で泣いてても先生が来てくれてました🥲✨
入れない時とかも申し訳ないと思いながらも「先生すみません、入りたくないと言っててー」って言ってました😅

こういう時先生が率先してきてくれるとこちらも救われますよね🥺

• みぃまま

みぃまま

ありがとうございます!
    私もそうしてくれるものだと思っていたので対応に驚きました。先生を信頼して安心して預けたいのにショックでした😥

• 4月27日
  • フェリシティ

フェリシティ

わかりますわかります。
    2人ならどちらかが一瞬離れる事できますし、泣いてる子に寄り添ってほしいと思います。
    先生からすれば「1人の子にだけ」って思うかもしれませんが、せめて保護者の前だけでも不安にならないようにちゃんとしてほしいですね😓

• 4月27日
ゆめめママ

私の娘(4歳)も今の保育園2年目ですがやはり朝のバイバイは嫌がりなかなか離れません😖
いつも2人の先生がいる時は必ず迎えに来てくれるのですが、今朝は1人しかおらず挨拶もして目が合ってるし忙しそうじゃないのにイヤイヤしてる娘の所に5分経っても来てくれませんでした!

イライラしたので一緒に一歩教室に入り、ほらもう行きなさい💢とわざと少し怒り 先生がやっと来てくれました😩
娘には可哀想な事したなと反省ですが、先生にアピールしてやりました!笑
忙しい時は仕方ないですが、子供とのんびり遊んでて来てくれない事にイライラしたのでスッキリです😂
先生には感謝なのですが、、ね😅