
初めての流産で辛い経験をしましたが、これからは他の流産経験者に寄り添えると感じています。流産した赤ちゃんに感謝の気持ちを伝えています。
初めての流産を経験しました。
流産ってつわりも、陣痛のような激痛も体験するし
精神的にも身体的にも想像以上に辛いものですね😭
今まで妊娠出産で特に大きなトラブルはなかったのですが、当たり前のことではないんだと痛感しました。
今はとても辛くて思考も停止してしまっていますが、
でもきっとこの経験は今後私のためになるというか、
流産した人の気持ちに寄り添うこともできるし、
無駄なことではないと思います。
私たち家族のところに来てくれたのに、産んであげられなくてごめんね。
でもきっとあなたのおかげで私は少し強くなれました。ありがとう。
- あやか(1歳4ヶ月, 4歳11ヶ月, 6歳)
コメント

のん
辛かったですね。。
私も初めての妊娠で稽留流産を経験しました。
経験した人じゃないと分からない苦しみ、辛さがありますよね。。
悲しい時は我慢せず泣いてください。
辛い時は辛いと言ってください。
ママの責任では無いので自分を責めずに、休める時はゆっくり休んでくださいね。
体大事にしてください😭✨

たんぽぽ
本当に分かります…。
経験したことある人にしか分からない気持ちですね。
2人目出産の前に2回流産を繰り返しました。
悲しかったけど、辛かったけど、妊娠し、無事出産することは本当に奇跡の連続だと改めて気付かされました。
どうかご自愛ください。
-
あやか
コメントありがとうございます😭
2回も経験されたんですね😭
本当に奇跡の連続ですよね。。
まだ痛くて辛いけど、気持ちの整理をしながら、無事生まれてきてくれた子供たちをもっともっと大事にしようと思いました😭- 4月27日

退会ユーザー
私も2人目の前に流産しました。
最初から出血があって切迫流産と診断されてましたが心拍確認できてホッとしていた時でした。
幸い自然に出てきましたがその時は本当に、どこにもぶつけれない感情でした。
病院では初期の流産はお母さんが原因ではないよと言われましたが、そんなの考える余裕も全くありませんでした。
その後2人目妊娠した時も同じように切迫流産と診断されて出血も酷かったので心拍確認できても心から喜べませんでしたが何とか大丈夫でした。
本当に出産もですが妊娠すること自体がすごいことなんだなと実感しました。
みんな強いのは変わりませんが、それ以上に流産経験している人はもっともっと強いなと思いました。
-
あやか
コメントありがとうございます😭
私もどこにもぶつけられないこの感情を、ここに吐き出させて頂きました😭
下のお子さんの時も切迫流産と診断されていたんですね…無事出産されて本当に良かったです😭
本当に妊娠って奇跡なんだなと実感しました。
ママさんはみんな凄いし強い!と思っていますが、本当に流産経験している人はもっと強いですね。
自分が経験しないと、きっと一生わからなかったと思います。
いい経験、とはちょっと違いますが、私も前より少し強くなれたと少しずつ前向きに考えて行けたらなと思います😭- 4月27日
-
退会ユーザー
本当に経験しないと絶対に分からないですよね😭
そうなんです!
いい経験とは言えませんが、経験したことで気づいたこともあるし上の子のことももっともっと大切にしないとと改めて感じました🥲- 4月27日

ma
辛いですよね…
私も初めての妊娠で稽留流産経験しました。
何事もそうですが、経験しないとわからない辛さってありますよね。
本当に自分の身に起こることなんだ…って思いました。
そして同時に、いま目の前で大きく育ってくれている娘をより一層愛おしく感じながら日々生活しています。
私たち家族のところに、そして私のお腹に来てくれてありがとう。
本当にその一言ですよね。
-
あやか
コメントありがとうございます。
流産は誰にでも起こりうることだというのは知っていましたが、やっぱり経験したことがないのでどこか他人事でした…
今回経験しなかったら、一生気づけなかったことに、色々と気づけた気がします。
本当、そうですよね😭
当たり前じゃない妊娠出産で、無事産まれてきてくれた子供達をもっともっと大事にしようとも思えました😭
たくさんのことに気付けたこの経験は、きっと私を強くしてくれると思います😭
まだ痛いし辛いし悲しいけど、少しずつ気持ちの整理しながら前向きに考えて行けたらなと思います😭- 4月27日
-
ma
😭わかります。
そうなんですよね、他人事でした私も。
自分の身を持って命の奇跡を知ることができたのも、お腹に来てくれた子供たちのお陰。そう思っています😢
それに…あやかさんはもう既に強くなってると思いますよ。
だからお子さんたちが今元気に毎日過ごせているんです✨
今は身体もお辛いと思いますが、きっと大丈夫です。
心身ともに時間がゆっくりと落ち着かせてくれます。
当時私も、喪失感で押しつぶされそうでしたが
お腹に来てくれたことにちゃんと意味がある、って思って全て受け入れながら過ごしていました。
見ず知らずの私ですが、辛さに少しでも寄り添えたら😢と思いコメントさせていただきました。- 4月27日
あやか
コメントありがとうございます😭
初めての妊娠で流産経験されたんですね😭
周りで流産経験のある人が何人かいましたが当時はなんと声をかけて良いのかわからなかったです…💦😭
なのでいい経験、といったらちょっと違いますけど、無駄な経験ではなかったのかな、と思います。
まだ出血や腹痛が酷くて辛いですが、休みながら、気持ちの整理もしていきたいと思います😭ありがとうございます😭