※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

薬を飲ませた後に嘔吐する子どもがいます。食べられるものが限られており、薬を混ぜることもできません。抗生物質を飲ませたいが、すぐに吐いてしまいます。どう対処すれば良いでしょうか。

薬を押さえつけてスポイトで飲ませたのですが、直後にお茶を飲んで全て嘔吐してしまいました。

感覚過敏で食べられる物は限られていて、アイスはどんな種類も食べない(冷たいものが無理)、ゼリーも見ただけで無理、ジュースも飲まない子です。普段食べるのはじゃがりこと煎餅と決まったメーカーのクッキー、決まったメーカーの鮭ふりかけのご飯だけなので、薬を何かに混ぜるのは無理です。だからそのまま飲ませたのですが嘔吐します。

元々苦手な物を食べるとお茶を飲んで胃の中の物を全て自分で吐き出してしまうので、どうかなーと思いましたが案の定…

他でもない抗生物質なので全部飲ませたいですが、1分も経たないうちに嘔吐する場合、どうすれば良いのでしょうか。

吐こうとしているわけではないと思うのですが、味覚過敏で吐いてしまうみたいです。

コメント

オレンジ

お茶を手の届かないところに置いて
吐かせないというのは無理ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でも苦い薬を口の中に残った状態で長く放置するのは可哀想だと思っていたのですが、我慢させるしかないんですかね😓
    ありがとうございます。

• 4月27日
  • オレンジ

オレンジ

少量の水(数滴)で練って団子にして
    顎の上にくっつけて飲ませるやり方はどうでしょう?

それなら口の中に残らず、飲み込めるかなと思います。

抗生物質を飲まないといけない状況なら、なんとかして飲めるといいですね😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほど練って口に無理やり入れたら口開けた状態で飲まずに泣き喚いてましたので、やっぱり仕方なくお茶で流し込ませると、なんとか吐かずに過ごせています😭 何度もコメントありがとうございました😭✨

• 4月27日