※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもとの意思疎通について、言葉の理解は限られており不安を感じています。他の同月齢の子どもと比べて差を感じており、1歳半検診が心配です。

1歳4ヶ月の子どもとの意思疎通ってどの程度のことをいうのでしょうか?

模倣はできますが、指差しなし、発語は「まんま」「母」「ブーン」「クワックワッ(あひるの声真似)」のみであとは喃語です。

言葉の指示を理解できるのは、
・まんまだよー(食器も見せる)
・ボールポーイして
・ブーン(車のおもちゃ)どこ?→取りに行く
・アー(お茶マグ)どこ?→喉が乾いてたら探しにいく
・いただきます、ごちそうさま
・パチパチ
・バイバーイ→気分で対応
だけです。

あとは、大体こちらがする動作や、何かを対象のものを見せたりしないと伝わりません。
アイコンタクトなどはありますが、それで意思疎通につながるようなことはありません。
周りの同月齢付近の子は、ちょうだいどうぞが出来ていたり、これいる?と聞いて首を縦に振ったりイヤイヤと意思表示ができていたり、なんだかすごく差を感じてしまって。
一般的にどんな感じなんだろうと気になりました。
1歳半検診が不安です、、

コメント

ままり

同じ月齢ですが、発語はほぼないです。調子がいいとママとパパくらい。
理解はしているようで、「行こうか」と言うと玄関に行ったり、手を洗おうと言うと洗面所に行ったり、バイバイやいただきますとかのジェスチャーはします。
多分同じ感じです。

そのくらいで標準だと思います。1歳半検診はそんなに構えなくて大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関にパタパタ向かっていく姿、想像してもとてもかわいいですね🥹
    うちは指差しなく要求が分かりづらいのが気になりますが、、気楽に過ごしたいと思います😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

いやその頃はまったくわかってないと思います笑
1歳児なんて半分赤ちゃんですよー!
1歳半検診は、意味のある言葉が1個だけでもでるくらいでいいのでは?

2歳近くなると、だんだん言ってること分かってるな、くらいにはなりますけど1歳の意思疎通は、半分、分かってるようなわかってないような?って感じだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    もともと周りに子どもが少ないのもありますが、唯一の子たちがみんな発達早いのかすごく差があって💦
    安心しました。
    ありがとうございます🥲

• 4月27日
nyapi(25)

うちの子なんて、2歳まで言葉一つも喋らなかったですwww
車取りに行ったり、できてるのが意思疎通やと思います☺️
ぜんっっっっっぜんしんぱいないです!
いろいろ早くあれもこれもできる子もいますが、比べずにゆっくり関わってあげるのがいいと思いますよ💓
ちなみにうちの子は2歳3ヶ月からポロポロ話だし、今はマシンガントークです☺️w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥲
    先輩ママさんからのお話とても心強いです🥲
    気長に成長を楽しみたいと思います🥹

• 4月30日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

めっちゃ私も同じ時期にすごく心配になり、うちはもっと遅くから話し出したという体験談を聞いて、
    その時は安心するんですけど、だんだん本当に大丈夫か…などの心配が溢れてました😭
    喋ってなかった時の記憶を今話したりしてます!
    ここ行ったね〜☺️とか言ってくれたりして、
    あ、伝わってたんだ、一方通行じゃなかったんやと話しかける大切さを感じました☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそんな感じで波あるの分かります、、、
    ちょっと前まで気持ち落ち着いてたんですが、今日保育園で発達のことを相談してみたら多動?のことそれとなく触れてきて、、、お家ではそうゆう様子ないのでびっくりしたんですが保育園の先生の印象がそうならそうなのかな、とまた不安な気持ちになってます😭

• 5月17日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

その後どうですか?♡
    まだこの年齢だと、みんな多動気味ですよ🤣

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🥹
    あの後すぐ保育参加があって、主人が参加したんですが
    発達に関して疎い主人でも明らかに息子だけ落ち着きがなかったと言っていて、「あ〜〜、、黒やん、、」と思ってました。
    が、なんだかんだここまで来て多動の様子は最近は園でも見られないみたいです😌
    実際先日親子運動会みたいなのに参加してきましたが、先生の説明中も動き回ることなくちゃんと落ち着いていたので安心しました😮‍💨
    発達に関しても、少しずつ意思疎通もできるようになってきました😌

• 9月24日
初めてのママリ

初めまして。
今日1歳4ヶ月になった息子が、言葉の理解があまりなく気になっています。その後お子さんどうですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    質問した頃、ちょうど保育園に行き出したタイミングだったんですが、そこから2、3ヶ月以内にはメキメキと成長して、指差しも出て発語も増え、今2歳ですが、意思疎通できてます。
    最初は、言葉だけではなくて指差しや動作と一緒に指示したりして伝えてました。
    現在は、二語文などは出ないですが、単語で見えてるもの欲しいもの伝えてくれます。
    1歳半検診では、応答の指差しが一つしかできなかった(しかもたまたまです)と動物の名前ではなくて鳴き声で表現するところで少し引っかかりましたが、応答指差しも動物の名前も今では問題ありません。
    もし不安だったら1歳半検診で保健士さんにお話してみるといいかもしれません!

• 3月8日