※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんぱやあ
ココロ・悩み

赤ちゃんを見るのがつらい。友達の出産祝いに行くべきか悩んでいる。心療内科へ行くべきか、試練として行くべきか。経験者のアドバイスを求めています。

不妊に悩んでいます。
一昨年、死産も経験しており、赤ちゃんや妊婦さんを見かけるだけで、辛い気持ちになってしまう状況です。
そんな中、友達から出産報告があり、みんなでお祝いを持って、会いに行こうという話になっていますが、赤ちゃんを直視できない状況で行くのもどうかと悩んでいます。
一緒にお祝いに行くもう1人の友達も、死産した子供と同い年の子供を連れてくるので、その子に会うのも正直辛いです。
心療内科等に行ったほうが良いのでしょうか。
それとも試練だと思って、何とかお祝いに行くべきでしょうか。

同じような状況を経験された方がいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

5108

私なら行けないですね、、。私は初期流産で姿形はわかりませんでしたが正直同じ時期に妊娠した友達の姉が出産した時いた時はドキドキが止まりませんでした。。マタニティーマークつけてる人が羨ましかったり流産する前まではあやかりたいな~と思って見てた妊婦さんさえ見るのも嫌でした。あの時の子が産まれてたら一緒に抱っこ紐して買い物とかしてたんじゃないかって何気ない日常を思いついてしまいますね。

行くのが辛かったから無理して行かなくてもいいと思います。行ってもちゃんと笑えてるかとか話せてるかとか自分の表情ばかり私なら気にしちゃうし、、。前日の夜にでも「風邪引いたからお祝いは郵送するね」とかでもいいと思いますよ。とにかく自分の今の気持ちを大事にすべきです。
その人の赤ちゃんに会えばなにか変われる気がする!とかそんなポジティブな気持ちがあれば言ってみるのもありだとは思いますよ(・ิω・ิ)

• だんぱやあ

だんぱやあ

コメントありがとうございます!
    自分の気持ちを大事にするべきという意見、すごく染みました。。。
    今の自分の気持ちを素直に受け入れて、当日が近くなって、やはり無理そうなら、お祝いは友達に託して遠慮しようと思います!

• 1月25日
はなはないぬいぬ

無理していく必要はありません!お友だちには風邪とか言えば行こうとは言わないし。たぶん無理に行ったらまわりにも無理してるのは見えると思います。お祝いは送るということにしては?

• だんぱやあ

だんぱやあ

そうですよね。。かえって、周りに気を使わせてしまうかもしれないですよね。
    無理せずに行動していこうと思います!

• 1月25日
むっちん

大丈夫ですか?
辛いですよね。
私は無理して行く必要ないと思います。
お祝いしたい気持ちはありますか?
気持ちがあってでも会うのが辛いならお祝いは郵送でも良いと思います。

私自身は不妊治療の末、初めて妊娠したけど初期流産した時に出産祝いに行く状況でした。
私は友人や赤ちゃんに会いたかったし祝ってあげたい気持ちがあって、私の状況を唯一知ってる親友が一緒に行ってくれたので会いに行くことが出来ました。
会ってる最中は普通に会話したり笑ったりしてたけど、やっぱり心のどこかに無理があったのか家に帰って旦那の顔を見たら号泣してしまいました。

自分の気持ちに正直でいて良いと思います(*^^*)
私も2人目妊活中です!
お互い可愛い赤ちゃんが来てくれると良いですね(o^^o)♡

• だんぱやあ

だんぱやあ

お祝いは是非したいので、友達にお祝いを託したいと思います!
    会うのは、また日が近くなったら状況を見て、無理ないように考えたいと思います!

色々あった上で2人目妊活中との事で、心強いです(^^)
    お互いに可愛い赤ちゃんに会えますように(>人<;)

• 1月25日
choco

私も不妊で悩んでいます。
皆お祝い持って行こう、なんて
「風邪引いたから」で
ドタキャンしちゃいます!
正直今、妊婦さん見るのも
自分の体調や気分次第で
妬んだりとかしてしまいますし
どうせお祝いするなら
喜んであげれそうなときに
お祝いしたいですし
笑えないだろうと解ってるなら
心が疲れてしまいますし、
自分の心優先でいきます。

• だんぱやあ

だんぱやあ

他の方もコメントくださってるように、無理すると周りにも気づかれるかもしれないので、今の気持ちに正直になって、当日どうするか考えていきたいと思います。

不妊は本当に辛いですよね。。。
    お互いにいつか必ず赤ちゃんがやって来てくれることを、願ってます!!
    私もついつい重く考えがちなのですが、無理しない程度に頑張りましょうね!

• 1月25日
whisky

無理して行く必要はないと思います。
気持ちを分かってくれる人は、分かってくれると思うので…。

• だんぱやあ

だんぱやあ

気持ちを分かってくれる人もいますよね。
    無理しないで、日が近くなったら自分の気持ちをもう1度再確認して、どうするか決めたいと思います。

• 1月25日
ねこまる

そんな気持ちになれないのにお祝いに行くなんて地獄だと思います、そんなタスクを自分に課さなくてもいいと思います。
カゼっぽいから赤ちゃんにうつるといけないし、とか言っとけばいいです!

心療内科などは、それと別で、あまりにも日々辛かったり眠れなかったりしたら検討するのもありかもしれません。

まずはあったかくしてください
╰(*´︶`*)╯♡

• だんぱやあ

だんぱやあ

他の皆様からも無理せずにとコメント頂きましたので、日が近くなりましたら、自分の気持ちと相談して、私の分のお祝いを友達に託すか、自分で行くか検討したいと思います。

確かに心療内科は日常生活に支障を来すまでいった場合ですよね。
    とにかく体を温めて、リラックスしながら、赤ちゃんに会えるように頑張っていきたいと思います!

• 1月25日