※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの予防接種は重要です。周囲の集団免疫を利用している人もいるけど、自己の責任も大切です。

子どもに定期の予防接種させないのは虐待ですよね💧
昨年の接種率、グンと下がったようです。
コロナワクチンに不信感を抱くのは理解できます。

が、他のワクチンは十分に治験が繰り返されており、受けることにより罹患した際に起こり得る重篤な合併症を予防出来ます。例えば、おたふくに罹ると難聴や精子数の減少などの重篤な合併症が起きる可能性があります。

「受けなくても平気だったよ〜♡」と言ってる方って、結局周りのきちんと受けてる方々の集団免疫を利用しているだけなんです💧

他のSNSでのこの様な発言はタブー視されているように感じ、憚られていたのでここで吐き出させていただきました。

コメント

ママリ

打つ打たないどちらにもメリットデメリットやリスクがあるとは思うので個人の判断になってしまうのかなーと思いますが、私は打ってない予防接種が何個かあって苦労したので子供達には打たせてます💦
コロナだけはやはり怖いので打ってませんが😭💦

医療関係の学校に進むと定期予防接種は必須だったので、実費で全て受けて、実習までに打たないと実習に行けないなど、結構大変でした。
しかも乳幼児に一度も受けてない場合だと、接種できる病院がかなり少なくって、 保健所に問い合わせて自分でアポ取って受け入れてくれる病院を探しました😭何軒もかけて本当に大変でした😓
その病院でも乳幼児に一度も接種せず大人になってから接種するケースが稀なのでどんな副反応が出るか報告があまりないので…自己責任になりますが良いですか?とも言われました😭
費用もバカにならないです…😔

そして破傷風も接種しておらず、犬に噛まれて縫うほどの怪我をした際にも救急の先生に破傷風ワクチン打ってるよね?って聞かれて、受けてませんと言ったらかなり驚かれました…
何で打ってないの?感染症リスクが高まるし危険だし、若い人で受けてない人を見るのは初めてとまで言われました😓

砂遊びや土いじりもするだろうし、子供なんて傷がたくさんあるだろうから破傷風は必ず受けないといけないなと思ってます💦傷を犬に舐められて、傷がある状態でガーデニングをしてそこから破傷風になったケースもたまに見かけるし、高齢者だと破傷風ワクチンの抗体がもうなくなっていて感染するようなので…やっぱりワクチンは必要だなと思ってます💦

打つ打たないは自由だけど、リスクを考えた時に打っていたら予防できるはずなのに打たないって…私もうーんってなります😭

• ママリ

ママリ

それプラス救急の先生は打たない人が増えるとあっという間に感染症って広がるからねぇ…何で日本の乳児の死亡率が下がっているのか調べたら分かると思うんだけどなぁ🤔とも言ってましたね💦

昔は肺炎や髄膜炎で亡くなる赤ちゃんも多かったけど、肺炎球菌ワクチンで重症化を予防できているからねと言ってました💦

• 4月27日

虐待とは思わないですが、親ガチャ外れだなとは思います。

ワクチンを打つメリットよりも打たなうことによるデメリットが大きすぎますよね。
将来罹患してしまった場合の後遺症はもちろん、医療従事者になりたくてもワクチン打ってなければ受験できなかったり
海外も行ける国が限られたり…

ワクチンがどうして開発されて拡散されたかを理解できないおばかちゃんなのか
宗教的に盲信してしまっており周りが見えなくなってしまってるのかなと思います😅💦

3ママファイティン☺︎

別に虐待ではないと思いますよ💡流行りなワクチンも結果健康な人には打つ必要ないと今更WHOが発表しましたが、疑問視してた人達は自分や子供達にはと打たせてなかったわけで、その人達からみると流行りのワクチン打たせてる人は虐待じゃんてなるかもですし。定期の予報接種も以前と比べると色々増えていたり、新生児に飲ませるK2シロップも今3回から13回に増えてるのなびっくりしました🔍もう今の時代はそれぞれの親や自分自身で調べて納得して、選択していくしかないのかなぁと思います_(:3」z)_どちらが正解かは中々難しいところだなぁと本当に思います。

はじめてのママリ🔰

特に虐待とは思いません。

打ったところで副反応で重症化したというケースもネットで見ますし、亡くなった子もいらっしゃいます。
打つ打たないはどちらもリスクはありますよ。

打たない理由はないので私は打たせてますが、打ってないからどうとは思いません。

友達の子供打たせてないって言ってて、そうなんだ〜ふ〜んって感じです😅
(結局他人の子供には興味ないだけです😅)

はじめてのママリ🔰

親が打たせなかったせいで修学旅行や卒業旅行に行けないとか、留学や海外交流のある学校の受験に不利になるとかあるみたいですが。
虐待とは違うと思います。
ただ自然派とか反ワクチンとか、1番の被害者はそのお子さんだよなと周り見てて思います😢

はじめてのままり

虐待とまではいえないとおもいますよ

はじめてのママリ🔰

私風疹ワクチン打っていましたが抗体ができない体質でした。妊娠中感染していたらと思うと恐ろしいです😭感染症広げない為に馬鹿な自己判断はやめてしっかり勉強する方が増えて欲しいですね

はじめてのママリ🔰

虐待を疑われることはあると思います。
保育園は定期のワクチン接種絶対でした!
小学校も記入する欄があり
受けてないなら今から受けてくださいと言われるそうです(´・ω・`)
あと定期ワクチンのものに
大人になってかかった友人がいて
お長年苦しんでます…怖いです💦