※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち🐶🔰
妊娠・出産

妊娠6週で上司に報告したら、部署全体にも報告されたいと言われて困っています。自分の気持ちが無視されて辛いです。

不安な気持ちを吐き出させてください😭

妊娠6週なのですが
仕事の都合もあり、上司にだけ報告したところ
『今すぐにでも部署の皆に報告したい』と言われ
まだどうなるかも分からないので
待ってくださいと伝えたけど
『引き継ぎがあるから話したい』って…

上司の気持ちも分かるけど
私の気持ちは無視で、本当に辛いです😭😭

コメント

まーちゃんmama

確かにまだ6週なら心配ですよね、、
上司さんの気持ちも少し分かりますが
こちら側の気持ちも理解してほしいですよね。
とってもデリケートな事なので😞
せめて心拍確認して母子手帳貰うまで
とか期限決めるのはどうでしょう?
いま6週ならあと3週間後に、とか!
上司さんは男の人ですか??
妊娠に関してわからない人は
本当に分からないと思うので、、

• ぽち🐶🔰

ぽち🐶🔰

気持ちも分かるけど、
    せめて心拍確認できるまで待ってほしかったです😮‍💨
    けどもう言うってことで上司の中で決定してしまいました😢
    上司は男性ですね〜

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

心拍確認できていますか?
心拍確認ができればかなり流産リスクが減りますし、9週まで待ってもらってはどうでしょう?
そう言う女性の気持ちを無視して事を進めるのもマタハラの一種です…😭

• ぽち🐶🔰

ぽち🐶🔰

心拍確認は連休明けにできる予定です😭
    待ってもらいたかったですが、もう上司の中では言うってことで決定です。。

• 4月27日
mamari

こんにちは、私も同じ気持ちになったのでコメントさせていただきました😣
私も5週目頃につわりで仕事を休みいただく事になった際、上司にのみ妊娠した報告をしたところ、今後休みがちになることが増えると思うから、先に伝えておいた方がいいと思うとのことでお伝えすることになりました。

正直すごくすごく嫌で、今でも気にかけてくれる言葉すら素直に受け取れないときもあります、、😭😭しかし、組織に配属している以上仕方ないのかな、と割り切っていますし、心置き無くお休みもいただいています、、!

妊娠してから、色んな人がいるんだな〜〜と思う日々です🥲

• ぽち🐶🔰

ぽち🐶🔰

有難い気持ちももちろんあるけど、まだ不安なことだらけだから待って…ってなりますよね😢

こちらの上司はつわりとかで休むことよりも
    産前産後の休みのことしか考えてないです🤣

• 4月27日
はじめてのママリ

ありえないです😭マタハラです😭
引き継ぎや仕事の調整が必要な人にだけ言えばいいし、そんなに早く言う必要ないと思います。
「流産のリスクなどもあるから、安定期に入るまでは必要最低限の人にしか言わないようにしたい」と強く言っていいと思います!

• ぽち🐶🔰

ぽち🐶🔰

今つわりとかで休む分には
    私の仕事できる人は数人いるし、何で焦って言う必要あるの💦って感じです。

言ったんですけど、無意味でした😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解がない上司ですね😭うちの職場で同じことやる上司がいたら問題になります😣うちの職場で同じことされたら、人事とかハラスメントの窓口に相談します😭私も直属の上司以外には安定期まで内緒にしてもらってました😣

• 4月27日
りんご

今って難しいんですよね…何でもハラスメントって言われて💦

引き継ぎさせずに仕事させて、もし何かあれば責任取れないと思ってのことかなーと思います。。

いくら本人が待って、大丈夫、って言っても、なかなかそうも行かないんですよね。。

中には、妊婦なのに配慮してくれなかった!みたいな方もいるし、それだと会社も困るでしょうし…

早めに仕事の割り振りを考えようとしてくれる良い上司なのでは?と思いました😄

• ぽち🐶🔰

ぽち🐶🔰

上司の気持ちは十分分かりますが、心拍確認までは待ってほしかった次第です。

本来であれば安定期に入ってから報告したかったところ、私の都合ではなく会社の都合で報告してるので。

私は人の気持ちはそっちのけで、仕事のことしか考えてないんだろうなと思いました☺️

• 4月27日
  • りんご

りんご

いやーわかりますよ💦

なので私は安定期まで上司にも報告せず、自己責任で毎日仕事してました❗️

報告する以上は自分以外の意思も働きますからね…難しいですよね😓

• 4月27日
りん

6週目でもう他の人に
伝えるんですか?

つわりとか来てて
定期的に休むんだったら
必要かもしれないですけど

すぐに辞めるわけじゃないなら
もう少し待って貰った方が良いのでは?

はじめてのママリ🔰

私だったら、嘘つきます。
「あのあと腹痛があり、持たないかもしれないと言われている。もし流れてしまったとき言いづらい」
など‥男性って、妊娠したら出産できるって考えてる人多いです!