※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

同級生の子供との問題でストレスを感じている女性。子供同士の喧嘩や報告に疲れ、同級生の態度に不信感を覚えている。子供の安全も心配。通学路を変えるか悩んでいる。

長くなりますが聞いて欲しいです。

私の同級生で私の長女と同じ歳の女の子がいる子がいます。
4月から同じ小学校にいってて
最近よく喧嘩してるみたいです。
送り迎えの場所に行くたびに同級生が
○○ちゃん(私の娘)にこうやって言われた
○○ちゃんがいつもこうだから
とか言ってたよー
とまるで全部うちの子が悪いみたいなかんじで報告してきます。

もちろん私の娘も悪いところがあるだろうし、
喧嘩のきっかけになってることも多々あると思います。
娘から聞いていない話は
帰ってきてから話をきいたりしてアドバイスしてます。
しかし毎日報告されることがストレスになって来てます。

正直その子供たちの状況は自分たちが見てるわけではないので
片方の話だけ聞いて決めつけるのも良くないし
あまり子供たちの関係に口を出しすぎるのも良くない気がしてます。
気が合わないならずっと一緒にいなくていいし
帰りも喧嘩になるなら離れて帰って来なって子供には伝えてます。

その毎日の報告が素直に受け入れられない原因が最近あって、
その同級生の子供が公共の花をかってにぶちぶち引っこ抜いていて
それを私の娘が注意していましたが、
ずっと無視されていました。
その時娘は強い言い方とかでは無かったし
娘の言ってることが正しいと思ったので私は黙ってみてました。
ですが同級生はニコニコしながらみてて子供に注意することなく黙ってました。
私はえ、、、と思って
そこでちょっと同級生に対して信頼がなくなって。
あと日頃から子供をちゃんと車に座らせずシートベルトもせずとか
そういうのがちょいちょいある子です。
あと先週から週一で子守的なことも頼まれてて
それも嫌になってるって言うのもあります。。。

ちりつもなんですかね。。。
だんだん嫌になって来てしまって
娘が早く1人で行けるようになってくれーと思います。
でも向こうは一年生のうちは待ち合わせ場所まで車で送ってくって言ってたので
通学路も変えようか悩んでます。

長くなってしまって
文もめちゃくちゃですみません。。。

コメント

はじめてのママリ

縁きりましょう🥲
子守頼まれるなんて…それも断っていいです!

  • ぴこ

    ぴこ

    ありがとうございます!
    ちょっと態度に出してたからか
    あれからそう言ったことは落ち着いたんですがちょっと距離を置こうと思います💦

    • 5月15日