※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

発熱や咳が続き、お薬が効かない場合、小児科や耳鼻科に再度相談を検討中。要相談。

発熱で38.4度まで上がったり下がったりを3日間繰り返していて、小児科で貰ったお薬を3日服用していても改善しない場合、皆さんはもう1度小児科に行きますか?耳鼻科に行きますか?様子を見ますか?

小児科ではインフルとコロナ陰性で風邪の診断です。
熱がある時もぐったりはしていません。
食欲は少ししかなかったんですが、一昨日の夜くらいから復活してきて昨日は普通に戻りました。
水分摂取はいつも通りです。
咳がずっとひどいので、咳の度に夜起きたり、日中も咳をする度に咳がしんどいみたいで泣くこともあり、昨日は機嫌が悪い時間も多めでした。
鼻水は病院受診時、透明の鼻水がごくたまに出るくらいでメルシーポットをしても全然吸った音がしない程度でしたが、それから黄色の鼻水がメルシーポットで取れるほどになっています。

小児科のお薬は1週間分なのでまだまだありますが、熱が上がったり下がったりを繰り返すのが初めてなので、どうしようかと思っています。

コメント

ぱっころりん

以前、熱が上がったり下がったりが4日続いたら他の病気の可能性もあるからもう一度受診してくださいと言われました。
かかりつけの指示はどんな感じでしたか?
一度かかりつけの小児科に連絡をしてみて、薬も効いていない気がする、鼻水がひどくなった、熱が上がったり下がったりを繰り返していることを伝えて、受診するのが安心だと思います😢

つらいですよね💦早く良くなりますように😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    4日続いたら他の病気の可能性もあるから受診してくださいって言われたことがあるんですね🥺
    娘が受診した小児科では、何日続いたら‥とかの指示は一切なくて、風邪薬と解熱剤を1週間分貰いました💦
    翌日、熱がまた上がったこととメルシーポット中に片方鼻血が出たことを受診した小児科に電話して聞いてみたところ、ぐったりしていなくて水分もとれているようなら前回と同じ診察になるから、今後もきちんと水分は摂取させてお薬を飲んで様子見でいいですよって言われました🥺💦
    その時に、また気になることがありましたらご連絡くださいっていう感じで💦
    この小児科が順番予約制の病院なので、朝イチでネット予約した順番に診てもらえるところなんです😣
    なので、その順番を取ってまた診てもらったらいいでしょうか😭💦早い順番を抑えることが出来たら、病院の電話が繋がる前にはもう行かないといけなくて💦

    しかも、もう1つかかりつけの耳鼻科は今日お休みです😭

    • 4月27日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    順番をとはないと見てもらえないなら、順番を取らなきゃですよね💦
    そうなんですね😭
    でも、あやさんがいつもと違うと思っていたり、心配なことがあるのであれば診察してもらった方がいい気がします💦
    解熱剤使っても熱が下がらないんですもんね💦
    ぐったりしてなくて、水分も栄養も取れてるんでしょうか?
    あとは心配なら先に今の時間なら#8000がつながるので、そちらに電話してみるのもいいと思います。かかりつけに後で電話して相談してくださいと言われる気もしますが…😭

    耳鼻科より小児科の方がいいと思います😢

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ぱっころりんさんのお返事を読んだ後に♯8000に電話してみました!
    今回の場合は小児科に再診した方がいいこと、先日鼻血が出たのはインフルやコロナの検査のために綿棒を鼻に入れたことによる刺激の可能性が高いこと、熱が上がったり下がったりする風邪は子どもには多いことを聞きました✨
    解熱剤はぐったりした時に使ってねって言われてたので、ぐったりほどではなかったので使ってなかったんです💦
    不機嫌でよく泣くとかはあったんですけど、ぐったりせず水分もとれててご飯も昨日は普通に食べれたのですが、こんなに熱が上がったり下がったりは初めてだったのと咳が止まらず寝れてなかったので心配だったんですが、小児科に行ったところ、今、熱が夜になると上がって朝になると下がる風邪がとても流行ってると聞きました🥺💦
    RSウイルスの可能性は低いって言われて、採血で検査したところ、赤血球などの数値に問題はなく、肺炎にもなってないし中耳炎でもないし風邪ウイルスだろうってことになりました。
    咳が止まらず夜中寝れてないので咳止めのお薬も貰って、お薬も長めにもらいました🥺
    ぱっころりんさん、朝早くからご相談に乗ってくださってありがとうございました😭♡

    • 4月27日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    解決したようでよかったです😭心配でしたよね、お疲れ様です😢
    あやさんも休める時に休んでくださいね☺️
    グッドアンサーもありがとうございます🙏
    お大事になさってください☺️

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あれから主に手足に湿疹のようなものが現れて、また急いで病院行ったら風邪による蕁麻疹でした😭
    しかも、昨晩から私の体調も微妙に🥲
    体調悪いせいか娘のぐずりもひどくて‥😓
    気力で頑張ります!
    優しい返信に癒されました🥺♡
    ありがとうございます😭✨

    • 4月28日